どんぐりブローチ

2014.02.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -



忙しい1日でした

昨日はあんなに猛吹雪で

大変でしたのに、今日は

すっかり晴れて暖かい日

でした今日はいろいろと

用事たしに出かけて、まず

愛犬のエサとおやつを買って

DSCN1014.jpg


次に主人がパンが食べたい

とのことでパン屋さんにより

そこにはコーヒーのコーナー

があり私はわからないで

うろうろしていたら、知らない

奥さんが私いつもきてコーヒー

を飲んで休んでいくのよとのことで

お変わりも自由なので無料だから

と教えてくれていつもご夫婦で

きているとのことでした私達は

一杯だけ頂いて帰ってきました

午後から主人は近所の病院に

クスリなくなったので行って

私も近所の歯科医院に半年に

1回検査してもらって悪い

ところがあると直してもらって

います今のところは何の

異状もなく、また半年過ごせます

予約でいってるのに1時間以上

も待たされて、夕方になると

寒くまた凍ってくるのでいやです。

主人は街の総合から家の近くの

個人病院にかかってもう、もう

1年になるので来月検査するとのことで

カテーテルを入れた所がどうなって

いるか調べるとのことです

今から心配してます、医学が

進んでいるから心配ないんだよ

と慰めています、本当に病院

嫌いな人なの困ります


吹雪ひどいですこと、電気が

こないの困ると思います

ストーブがつかえないもの

それにこんどは断水とのことで

可愛そうに、困っているでしょうに

同じ北海道でもここはしばれは

ひどいけれど、雪があまりないので

今日なんてだいぶん解けたようです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


大吹雪がやってきました

本州で荒れ狂った吹雪が

いよいよ北海道にも上陸

しまして昨夜遅くから

降り出した雪が、朝方に

猛吹雪になり、それも

重い雪で、私はとても

雪はねはできないので

主人が一人で歩く

ところだけ道をつけて

くれました。


今日は老人会に行く日

なのですが、これでは

とてもいけないと思って

いたら10時過ぎに会長

が車で迎えにきてくれて

3人ほどの家によって

きたとのことでした

急にきてくれたので

ふだん着のままいきました

ジーパンはいてひどい格好で

でも4,5人しか出席していな

かったです昼近くに温泉

玉子を作ってもってきてくれた

人がいて出席の人がすくないので

あまったの4個もらってきました

帰りも送ってもらいました

もう吹雪はおさまっていました

夕方に大きな除雪機がきまして

あわてて、外に出て見ました

DSCN1013.jpg

めったに見たことがないので

大きい物で愛犬にも見せて

あげようと思って連れ出したの

ですが玄関でふるえて出てこないの

音が大きいしピカピカとライトが

光っているので恐ろしかったの

だと思います。

ブルが両脇に寄せた雪はとても

寄せられなくて、そのままです

隣近所の人はよせていましたが

わが家はそのままです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


しばらくぶりの雪です

朝起きてカーテンを開けると

珍しく雪が積もっていました

今までつるつる道路もこれで

解消されます、朝一番で

スーパーに卵を買いに行って

雪が積もっていたので、長靴

をはいて、スーパーについたら

大勢の人が並んで玉子お一人様

一パック、子供は駄目なのです

今までは子供づれでよかったのに

厳しくなりました。

スーパーの帰り皆さん一生

懸命に雪かきしてました

家に帰ってきたら主人も

雪かきして家の前すこしと

車の雪払っただけなのに

すっかり疲れたようです

今回は私は雪かきできない

のです腰が痛くて、長い

時間座っていたら痛くなる

のです朝起きたらもう痛いの

でラジオ体操をして体を

すこし伸ばしてから食事の

したくをするのです、

歩くのは痛くないのです。


午後から暖かいので愛犬

連れて散歩にいったら

喜んで雪の中に顔を突っ込んで

ふざけて顔が雪だらけになってるの

DSCN1010.jpg

雪が降ると暖かいのです

日中はストーブーを消していました

1月の中ころチラット降ったきりで

はねるほどは降らなくて本当に

しばらくぶりの雪です私の

所は敷地が広いので、とても

全部ははねないで玄関の

前と車の周りだけです、無理して

はねて腰でも悪くしたら大変

それでなくとも主人は膝が

痛いとのことなので2人で

痛いところばかりで困ります。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


ダイオウグソクムシ

今日も風が冷たくてフード

つきのコートを着てバスで

街の電気屋さんの展示会

に、行ってきました、いつもの

展示会場と違うところでつるつる

道で大変でした、今まではデパート

の4階でしたので駅の通路から直接

いけたので便利でしたのですが

今度の所はホテルの2階で

不便でしたすべるので

展示会で知り合った人と

帰りバスも一緒でした、近所の

人が転んで足が折れて病院

に行ったら,病院が混んで

いて入院させてもらえず

帰ってきて家にいたら

背骨の液が足首にたまり

足を切る事になったとの

お話でした、そんな恐ろしい

話を聞いたので転んでは

大変と気をつけて帰ってきました。


今日は珍しい虫を紹介します

ダイオウグソクムシといって

ダンゴムシの仲間だそうです

DSCN1008.jpg


鳥羽水族館で絶食6年目だそうです

ここの水族館で9匹がいて初めに

飼育したのが死んでしまったそうです

この日午前10時に観察したときは

エラなどが動いていたのに夕方

5時ころバレンタインデー合わせて

キビナゴを与えようとして、亡く

なっていることに気がついたそうです

せめてキビナゴだけでも食べさせて

やりたかったとのことでした

2009年1月2日にエサを食べて

以来絶食は1869日間だそうです。

すごいですね、1度実物を見たい

ものです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


年金の支給日

今日も天気がよくて母の

命日でお寺さんが朝8時

過ぎにお見えになり

いつもは、早くても9時

すぎなのですが、今日は

お天気が良かったので早く

きてくれたのです、仏様の

お供えものは全部出来あが

っていたので良かったのですが

私はお化粧していなくて

でも間に合わないので、スッピンで

お参りしました、本当に

家に来るお寺さんはお経が

早くて線香が5,6センチ

燃えたら終わりなのです

何か聞きたいことがあっても

お経が終わったら、お布施

持ってお茶の一杯も飲まないで

帰るのです、留萌で父が亡くなった

ときのお寺さんはお経が終わったら

お茶を飲んで亡くなった人の

話などしたのですが、ここの

お寺さんはどこの家に行っても

お経が終わったらすぐに帰る

そうです、あちこち転勤で

行った先でお寺をさがして

お参りに来てもらっていましたが

こんなお寺さんは初めてです

主人はめったに仏様に手を

あわせる人でないのですが

今日は珍しく長い時間お参り

してました

DSCN1007.jpg

従弟が亡くなった

ことを母に報告していたそうです


今日は1日早い年金支給日で

銀行にいったら長い列が出来ていて

ご夫婦で来ていて、いつもの

倍の人がいましてなかなか進まなくて

でも待っていなくては、明日は

土曜日なのでやっとのことで

用事を済ませてきました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


街のお菓子屋さんに行く

今日も暖かく道路には

雪がなく、アスファルト

が乾いて車は走りやす

かったです。

街の大きな洋菓子店に

行ってきました、明日は

母の命日なので、いつも

近くのスーパーで買物

していたのですが

今日はお天気も良いので

すこし遠くの専門店まで

行って見たらものすごく

珍しくて美味しそうな

パンとか洋菓子が沢山

ありました、目移りして

どれが良いのか迷って

しまいましたでもあれこれと

こんなに買い込んできました

DSCN1006.jpg

きっと母も喜んでくれると

思います。

母は生前は人を集めてご馳走

するのが、好きな人でした

きっとあちらに行っても

皆さんに供物を分けてあげる

と思うので私は、いつも

沢山お供えしています

お花も街で買ってきたので

すこし多めにお供えしようと

買ってきました。

母はバレンタインの日に

亡くなったのでこの日は

毎年くるので命日は忘れません


今日は暖かかったので、主人は

愛犬連れて、散歩じゃなく

近くに公園があるのでそこで

走らせて遊んできたそうです

雪がないのですごく喜んで

走り回ったようです

帰ってきて夕食たべてすぐ

小屋に入り寝ているのか

呼んでも出てこないのです

きっとしばらくぶりで走り

回ったので疲れたようです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


お友達の所に見舞いに行く

今日も暖かいのですが

風がやはり、冷たくて

午前中に知合いの人の

ところに行って、可愛い

布もらってきたので

キンチャクを作ろうと

楽しみにいたら、知合いの

人が大たい骨を転んで折れて

入院したとのことで、それでは

お見舞いに行くことになり

4人で病院行ってきました

外科なので元気でした

骨が折れて手術して、ボルトを

2本入れて固定したとのことで

恐ろしい話です、肉が上がってくれて

きちんとついてくれるか、心配と

話してました、車から降りて下が

氷で滑ったそうです、転んで

起きられなかったそうです

3ヶ月はかかるとのことでした

高齢なので心配です

今は病院でもきれいで見舞いに

行った人がお茶とかコーヒー

など飲んで休む部屋があり

驚きました、昔はそんな

場所はなかったと思います

そこで4人で2時間くらい

おしゃべりしてきました

私は、早く帰りたかったの

ですが先に帰るわけに

いかず、最後までお付き合い

してました。


帰ってから早速可愛い布で

キンチャクを作りました

DSCN1005.jpg

とても可愛いです、ワンコが

バケツに入っているのです

私が真剣に作っているので

夕食のしたくは、主人が

作ってくれました「豚汁」です。


沙羅ちやんのジャンプは残念

でしたね、主人は午前2時に

起きて見たそうです、私は

眠くて無理でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


愛犬と散歩

しばらくぶりで、暖かい

日になったので風もなく

太陽さんが、照り付けて

ダウンをすっぽりかぶり

長靴をはいて,武装して

いったら暑くて、大変でした

道路も解けてざくざくでした

いつもの散歩道を行ったら

あまり人が歩いてないようで

道がふさがっていて、歩くの

が大変でした、昨日まで

つるつる道なので、散歩の

人もあまり歩いていない

ようでした。

DSCN1004.jpg


来たついでにお友達の家

によって風邪の具合悪い

と言ってたので顔を見て

玄関で様子を聞いて帰って

きました、やせて顔色

悪く、沢山食べないと

元気が出ないからと、

励ましてきたのですが

一人暮らしになったので

何もする気がしないと

言ってました

私も一人になったらそう

そうなるのかしらと、考え

させられました。

昨日の新年会でも話していた

のですが、定年になって

まもなく奥さんを亡くされて

しばらくの間、一人で気楽

いいと、言ってた人が

近頃ではやっぱり、若い

ときときはちがい寂しいとの

ことでした、最初のときは

ダンス、カラオケなどして

とても楽しかったけれど今は

寂しい気持ちでどこにも

行きたくなくなったと話してました

色々と経験した人の話しを聞いて

勉強になります、自分が行く

道ですものね。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


老人会の遅い新年会

今日はしばれも緩んですこし

楽に過ごせるようです

朝会館に持って行く荷物

があるので、主人に送って

もらいました、道が悪いので

すべりはしないけれど、仲良く

している人の所により、誘って

車で会館まで行きました

会員が30人もいるのですが

出席するひとは18人です

皆さん年なので、80歳を

過ぎてる人が多いので

出てこれないようです

でも元気な人が18人も

集まってくれたので

カラオケをして皆さん

楽しんでいました

DSCN0997.jpg


このくらいの人数だと、マイクも

ほぼ全員に回るので

いいですはよ、私は歌わない

ので皆さんに攻められたの

ですが恥ずかしくて次の

ときに歌えるように練習

してくるからと、やっと

逃れられました

DSCN0998.jpg


何年か前に息子がカラオケ

セットを買ってくれてある

のですがぜんぜん使わないで

今度すこし練習することにします

皆さん上手です、一人でも

カラオケにいって2時間くらい

歌ってくるそうなのです

そんな話聞いたらこれから

家で練習しなければと思いました。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


お買物

ツルツル路面も、雪が降って

くれたおかげでやっとすべら

なくなり、良かったです

1万5千円のスニーカーなら

滑らなくてとても良いと

はいている人がいて、犬の

散歩もすごく良いとのことで

あまりにも、滑ったので

ほしいと思っていましたが

今日雪がふったので、滑らなくて

そんな高い靴買わないでよかった

と思いました。


明日は老人かいの新年会で

役員の人たちと、買物に

行って、日曜日なので混雑

してましたがやっとのことで

あれこれ買い込んで、お土産は

私が引き受けて全員の分

作りました、可愛い袋も

見っけてその中に入れて

きっと皆さんよろこんでくれる

思います。

DSCN0996.jpg


それに厚焼き玉子を明日

作ってそれも全員の分

持って行きます、私はホテル

の厨房でお客さんに出す

料理を作っていたので、作って

とたのまれると嬉しいので

すぐ引き受けるのです。


本州の方は、雪で大変な

ようですね、朝テレビの

ニュースを見て驚いて

千葉に84歳になる兄が

いるので電話してみました

40年ぶりだそうですこの

大雪は兄はまだ車運転

しているとのことで、朝も

6時から車の雪をはねてきたよ

と話してました、兄の家の

近くそっこうに救救車が

落ちていたと話してました

大勢の人が亡くなったのです

もの、それに停電になって

しまって大変なことです

きのどくにね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


