どんぐりブローチ

2014.01.
S
M
T
W
T
F
S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



3泊4日

昨夜遅くに、主人が

帰ってきました

とても疲れた様子でした

行くときも飛行機が夕方

3時40分でそれで行って

次の日は、風が強く欠航

になり、早めに出て良かった

のです札幌の主人の妹夫婦

は飛行機が飛ばないので

急行バスで行ったそうです

だいたい冬道は6時間から6時間

30分くらいかかったそうです

主人はそんなに長い時間

無理なので飛行機なら1時間

くらいでつくので、また帰りも

丁度良く夕方の便があったので

告別式が終わりすぐ、次男に

空港まで送ってもらい、帰りの

飛行機はすごく揺れたそうです

駅に着いたら電話するからと

言ってたのですが、公衆電話

がないのでタクシーで帰ってきました

主人は携帯電話が嫌いなひとで

持ったことがないので、とてもどこかに

出かけたときは不便です

色々話を聞いて、可愛そうな人

で71歳でしたので癌の進行も

早かったのです、これで80歳を

過ぎていれば癌の進行も遅い

そうなのです、医学が進んで

いるのに何とか治らなかったの

かしらとくやまれます。


この花は寒いのに、凍ったら

可哀想と夜になると茶の間に

入れて、昼間は日のあたるところ

に移動させたりしていたら

今日可愛い花がついていて

とても嬉しくなりパチリと

DSCN0976.jpg

写しました、本州の人から

見ればおかしいでしょうが

雪国の人はこんなのでも

嬉しく春がきたかのように

感じるのです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



一人は寂しい

1日2日、はすごくあづましく

食事のしたくもしなくて

自由でよかったのですが

3日目くらいから,なんと

なく落ち着かなくなり

もしこれが永久にいなくなったら

どんなことになるのか

いると2人で喧嘩ばかり

して、それもくだらない

ことでこうして一人に

なったらどうしようと

考えました

お友達がご主人亡くして

寂しいと言ってたのが

わかります、私は3・4日

で帰ってくるだけれども

毎日決まった時間に

食事のしたくをして

そうして忙しくしている

ほうがいいのかもしれません

今回はつくづく思いました

雪が降っても雪かきもできないし

年を取ってから一人暮らしは

つらいことがあります

今日は何にもしないでいると

くだらないことばかり

考えてしまうので又布を

だしてランチョンマットを

作りコースーターも作りました

DSCN0974.jpg


こんなの作ってもすぐ、出来上がるので

愛犬連れてすこしだけ散歩してきました

道路は解けて水溜りで

長靴でなければ駄目でした。

近所の人たちは解けているので

道路の氷割してます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


寒波がやってきました

今日は朝から寒く1日中

寒く日中もすこしも暖かく

ならず道路はツルツルで

買物どうしようかと、ためらって

いたのですが、今夜いとこの

お通夜で、いけないので

せめて家の仏壇にご飯を

供えて、お花それに果物

お菓子などをお供えさして

もらいました。

DSCN0970.jpg


今日はバック作りして朝から

びっちりしてたので,疲れ

ました表と裏側にパッチ

ワークをつけてみました

DSCN0971.jpg


この布は私の母が着ていた

着物でした沢山の思い出

のある着物です、いつも

出かけるときは着物ばかり

でした、80歳を過ぎても

一人で着物を着ていました

帯もきちんと締めて、昔の

人だから出来たのかもしれません

DSCN0972.jpg


まだ母の着物何枚かあるのですが

なんとなく解いてしまうのが

母の思い出がなくなるような

気がして、寂しいです。


愛犬も主人が何日もいないので

部屋のドアの前で座って帰り

を待っているようです、言って

聞かせてもだめなようですエサ

も食べないのでオヤツをやると

食べるのですが、明日の飛行機

が飛べば帰れるとのことですが

どうなのかしら。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


お餅つきの手伝い

ここも今朝は大雪が降って

それに風がついていたので

玄関のドアが吹き溜まりで

ヤット開けました、今までは

雪がなくて大変よかったの

ですが昨夜は湿った雪が

降り積もり、主人もいないし

ゴミ出す日なのでどうしても

雪をはねてなければ、いけなくて

歩く所だけはねてゴミを出して

今日は近くの小学校の6年生の

卒業記念にお餅を毎年ついて

卒業生も、つくのでその手伝い

に行って6年生が全部で60人

いるので全員がつくので、4箇所

に分かれて、時間がかかりました

DSCN0968.jpg

でも子供達は楽しそうでした

DSCN0967.jpg


お餅つきが、終わってから

生徒と一緒に給食を食べて

終わりでしたその帰り

町内の役員の方が席を

もうけて、ご苦労さん会

をしてくれました

ご馳走が沢山出たのですが

給食を食べてきたので

お腹がきつくて、ニシンの

刺身が出たのでご馳走に

なったのですが、あまり

美味しいものでないです

私は始めて食べたのですが

口に合いませんでした

隣に座った人は、美味しいと

喜んで食べていました。

3時半まで宴会でまた帰り

湿った雪が降っていました

雪よけもしないで、夕方まで

寝てました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


従弟が死去しました

今日老人会があり朝から

留守にしていたら主人から

稚内の従弟が亡くなった

の知らせが入りまして

急いで帰ってきまして

主人と長男と相談して

始めの時は、車で長男が運転で

行く予定でしたが、こんなに

雪が多くては車は無理なので

主人が一人で飛行機で行く

ことに決まり,午後3時過ぎの

飛行機で空港まで送って行った

DSCN0964.jpg


家にいてえらそうなことばかり

話しているのに何にもわからず

私に聞いてもわからないのに

空港の人に聞いたら、とても

親切に教えてくれまして

カウンターで支払いして

シニアは安いんですね

初めてなので聞いて良かった

です主人はいい振りして

聞かないで間違って変な

ところ行って、次にコーヒー

飲みたいと、旅行気分で

いるのですのよ。

0965p.jpg

稚内まで飛行機で約1時間で

つくのですね飛行場に

次男が迎えに来てくれて

良かったとのことです


私は主人を見送って

車置いたところがわからなく

なり係りの人に聞いたら

防犯カメラの車の画像を見せてくれて

すぐわかりこれなら早く

聞くと良かったと思いました

30分以上も探して、困ったと

思って、やっぱり車置くときに

きちんとメモをしておかないと

こうして大変なことになるのです

係りの人もこんなんして、普通は

画像は見せないそうです、年寄り

だとおおめに見てくれたのかも

知れません、すっかり疲れて

空港からの帰りが車混んで

のろのろ運転でした

事故を起こしたら大変と

とても緊張して運転してきました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


湯たんぽが破損しました

いつものように、ポータブルの

ストーブの上に湯たんぽを置いて

パソコンに向かっていたら

何だかストーブの上が変な音が

しているのでそれも、しばらくして

気がついて、見たら湯たんぽが

敗れて水がストーブにたまって

その水がぐちぐちと音をたてて

いたのです大慌てして、ふき取って

主人に見つからないように

して昨夜は、いつもより暖かいので

助かりました、

主人に内緒にしておくわけにいかず

話したらやっぱり、小言をいわれ

その前にもビールを凍らせてしま

っているので長々と、説教されて

朝雪が10センチほど積もっていた

のですが、私はリックを背負って

歩いてホームセンターまで行って

1件目に行ったらせとのしかなくて

2件めに今まで使っていたのと

同じのがあったので買ってきました

DSCN0962.jpg


主人もまさか歩いていくとは

思ってなく、車の雪をはらったり

していたので、私は説教されたので

腹が立っていたのでさっさと行って

きました、するとあまり帰りが

遅いからと途中まで迎えにくる

のですそれも歩いて、車でも

来るのならわかるけれど、よけい

腹が立って,話もしたくないのです

でも夕方にきげんとって、話して

くるのです、あまりいつまでも

腹を立ててもしょうがないと

話すことになるのですいつも

私の方が負けるのです。

愛犬も私達が喧嘩しているの

わかるのか自分の小屋から

出てこないのです、夜になって

二人で話し始めたら、様子

伺うようにゆっくり私の

そばに来て顔見ているの

「はなごめんね」と声かけたら

喜んで尾を振っていました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


ビールが破裂しました。

今日も暖かくて、道路は

解けて長靴でなければ水

たまりで防寒靴では無理

でした、

秋口に長靴買っておいて

正解でした、一足はあったの

ですが畑に下ろしたので

新しいの買っていて良かった

です。


今日は大変なことがおきて

いましたと言うのは、お正月

に息子達がきて飲み残した

ビールがあったのです

それが凍って全部フタが

とれて、ひどいまのです

DSCN0960.jpg


缶が膨張して、しばれが

とけたらまかれていました

今日の朝に気がついて見たら

そんなことになっていました

床もベタベタでした、天気

予報では気温が上がるとの

ニュースでしたので、夜

ストーブ消していたので

しばれたのかもしれません

野菜なんかは2階に置いて

毛布をかぶせてあるから

大丈夫でした。

こんなになってしまうのなら

飲んでしまえばよかったと

思いました。

DSCN0959.jpg


主人はお勤め

終わってからほとんど

飲まないのです、そんなんで

私一人で飲むのも遠慮がちなので

あずましく飲めないのです

主人は私が飲んでいても何にも

言わない人です。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


雪が降りました

朝何もなかった雪が大粒で

ぼたぼたと降って、周りは

アットゆうまに真っ白になり

午前中にスーパーに行く予定

していましたが、午後にしました

愛犬もつれて,行ってきました

あまり寒くなく良かったです

DSCN0957.jpg


お店の横にポストがあるので

そこに愛犬をつないで買物

して、あまり買うものが

ないので本当は雪が降って

いたのでいきたくなかったの

ですが主人が昨日からパインが食べたい

とうるさくて又今日もうるさくて

そんなので雪の中行ったのです

「はな」は喜んでぐんぐん

引っ張るのです、転んだら

大変と真剣についていきました。

今日はとても良いこと考えて

ジャガイモの鍋を茶の間の

ストーブの上に上げていたら

30分もしたら、すっかり煮えて

初めてなのでよくできたと思い

もう少し早くに気がつけばよかった

とおもいました、台所のガスだと

忘れて焦がして何回も鍋だめに

したので今度はそんなことに

ならないと思います

お友達にも教えてあげようと思います。


編み物してもう少しで、出来上がる

のに無理はできなくなりました

肩が痛くて、編みかけにしていた

靴下カバーを仕上げてしまうかと

頑張ってみたのですが、駄目でした

3年くらい前までは,1夜で片方

作れていたのに、明日はきっと

出来上がらせます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


無駄遣い

今日もお天気で、主人に

家にばかりいても駄目で

すこし図書館にでも、行って

見ようと誘っても行かないので

一人でパッチワークの糸も

なくなったので街の手芸店

にいきいろいろ珍しい物ばかり

ありました、知らない人と

そこで知り合いになり毛糸

のこととか、その人はベストを

編むのにどんな色が良いか

迷っていたので、明るい

色が良いと進めました

私は糸だけかうつもりで

いったのに、ショルダーバック

とても可愛い刺しゅうしたの

がありお店で知り合った人も

素敵ねと言ってくれて

つい買ってしまいました

DSCN0955.jpg


今自分でパッチワークで

作りかけて,糸が足りなくて

買いにきたのに、こんなにして

無駄遣いしました。

お店で知り合ったひとも

又合いたいねと携帯の番号

教えてくれて、次に合う

約束して帰ってきました

とても楽しかったです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


ワカサギ釣りを見に行ってきました

今日もとても良い天気で

家にいるのが、なんとなく

もったいなくて、主人に

ポロトの湖に、ワカサギ

釣りしてるから見に行こう

と誘っても「行かない」との

一言、それでは私一人で

行ってきました。

皆さん寒そうにして釣り

してました。

DSCN0952.jpg


ワカサギって小さい魚

なので5センチくらいしか

ないのです、私は始めて

釣りしてる所を見ました

沼の上に氷が何十センチも

厚くなってすごいものです

しばらく前にも来たのですが

主人と車で遠くからながめた

だけなので、今日はそばまで

行って釣りしている人と、お話も

してきました「寒くないですか」

と聞いたら今日は特に寒くて

もう少ししたら帰るとのことでした

DSCN0954.jpg


今日はあまりつれないそうです

天気が良くても駄目なようです

すこし小雪が降っていると良く

釣れるとのとのことでした

小さくてこれでも、卵もって

いるので美味しいよといって

ました、あまりに小さくて

食べられると思うと可愛そうです。


その帰りポロトの日帰りの、

温泉によって、ゆっくりして

あまり混んでないので、昼寝を

してきました、静かでとても

気持ちが良かったです。

この温泉は黒いお湯で

タオルも黒くなるのですが

でもいつまでも、ホカホカ

して夜になっても暖かいのです

いつもお友達と、お弁当を

持って1日遊んでくるのですが

今日は一人でゆっくりして来ました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


