どんぐりブローチ

2014.01.
S
M
T
W
T
F
S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



日帰り温泉に行く

今日も朝は、気温が低くて

寒かったです、でもお友達と

近くの日帰り温泉に行き

道路も雪がなく、とても

走りやすかったです。

暖かいお風呂にはいり

昼は、バイキングでよかったの

ですが、フィリピンだとか

中国のお客さんがきて

大声でそれに食事も

お皿に山盛り取って

汚らしくて、食べ散らかして

マナーの悪いこと、驚きでした

部屋も日帰りの人は、皆んな

大部屋で一緒なので食事

終わってから帰りに

もう一度温泉に入って

帰る予定していたのですが

ほかの国の人たちがうるさくて

何を話しているかも、言葉が

わからないし、大声で騒ぐので

あの人達にしたら嬉しいので

しょうね

せっかく洋裁教室を中止に

していったのにがっかりでした

もう北海道の観光地も、よその

国の人間が入ってくるように

なったら地元の人達は、一度

行って今日のような人たちと

遭遇したらもう行かないと

思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


老人会に出席しました

今日は1日中寒かった

3年ぶりで老人会に

出席しまして、3年の

ブランクがあるので

仲間の人たちとの

中に入っていけるのか

心配していたのですが

何事もなく、素直に

受け入れてくれまして

ご挨拶に菓子折りでも

と思ったのですが

お仲間の人が、赤飯が

良いとのことで朝早起き

して15人分の赤飯を

作りましてもって行きました

DSCN0951.jpg


会の人も寒いのであまり集まり

が悪いそうです、それに年配

の人ばかりです私ももう年配

なのですが、近くの小学校の

卒業記念に毎年餅つきをするので

早速お手伝い頼まれて,出席する

ことにしてきました。

会長はじめ役員の人は喜んで

くれまして、4月の役員改選で

人がいなくて困っていたそうなんです

けっこう老人会でも行事があるのです

楽しいんですが、出てきてない人の

悪口をゆうので、それが嫌なのです

もう一人私と同じくらいに、やめた

男性の人もやっぱりもどってくるそうです

今回はきていなかったのですが

新年会には出席するとのことです


今日は警察に運転免許証の更新

に行って新しい免許証をもらって

きました、あと3年は更新しなくて

良いので安心です。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


スキージャンプ

今日はスキージャンプ女子の

高梨沙羅選手の蔵王大会を

テレビで見ました、

高梨選手のジャンプは、昨年

暮れのロシアでの大会以来

今月の札幌大会に次いで

蔵王大会とすべて見ていますが

毎回素晴らしいジャンプで

驚きと感動をもらっています

17歳と日本選手中の最年少

幼いころからジャンプがすきで

練習していたそうですが

努力ばかりでなく優れた

才能があったのでしょう

今日の大会も昨日同様に天候

が悪く1回のみの結果でした

いずれも優勝でした。

通算17回目の優勝で男子の

葛西選手の16回を超えたそうです

試合後のインタビューの受け答え

もとてもすばらしく関心しています

冬季オリンの代表にも選ばれた

そうです高梨選手の活躍を

楽しみにしています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


珍しく雪が降りました

今日はしばらくぶりで雪が

降りまして珍しくて、愛犬

も大喜びです、顔とか

鼻に雪をつけて

DSCN0949.jpg


しばれて日中でもかなり

寒かったです何も

できずストーブから離れ

られませんでしたまだ

旭川に比べれば、寒い

なんて、贅沢言われません

ここの家は古いので、よけい

寒いのかもしれません。

昼から雪があったせいか

すこし、暖かいようです

近所の人は雪をホーキで

はいています、私も愛犬

を遊ばせながら、ホーキ

ではいて道路に出しました

本当にすこししか振らないのです


何か手仕事をしょうかと、

2階は寒いので茶の間に出して

今頃持って歩く袋を作るかと

キルトを入れてすこし大きめ

のを作るよていしてます

あれこれと考えているうちに

嫌になってしまうのね

時間がたつと、嫌になるので

なるべく早めに仕上げます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


地域包括支援センター

今日もとても暖かく風も

なくウォーキングには

すこし遠かったのですが

歩いて地域包括支援センター

まで行ってきました往復で

5キロはありました

そこのセンターで話を

詳しく聞いてきました

DSCN0947.jpg


よその人は簡単に

介護保険を沢山

引かれているから

ヘルパーさんを

たのんで、家の掃除

とかほかにもいろいろ

してくれるからと聞いたので

話したらそれには、手続きが

あるし私達の場合は対象に

ならないようです

体が悪くて動かれないのなら

認定してそこで初めて

決まるそうです

直接お話を聞かせてもらい

良かったです。

途中疲れて休みながら帰って

きました、

暖かいのでほかの人も散歩して

いました今回は愛犬連れないで

行ってよかったです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


出もどり

今日も良い天気です毎日

こうしてお天気が続くと

いつ雪が来るのか、楽しみ

です、きっと大雪が来ると

思います。


今日は老人会の、会長と

総務の人が家に来まして

なんとか老人会にもどって

ほしいとの話です、前から

もどってほしいとのことでしたが

断り続けていたのですが

こうして何とかもどって

お手伝いしてほしいとの

ことなので、それではもどる

ことにしました、私は

やめてから3年過ぎました

私行ってる時は大勢出席

していたのですが最近

では4,5人しか出てこない

ので総会も何もできなくて

私が又もどれば出席すると

人も増えるので、なんとか

協力してほしいとのことです

私行ってるときは冬は編み物

したい人だけに、教えて

簡単なのを靴下カバーとか

毛糸の帽子など皆さん喜んで

くれて楽しかったのです

出もどりなので始めは不安です。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


今日も良い天気

妹から電話あり、家から

あげたマルチーズのマルと

もう1匹婿が可愛がってる

モコと言う名の犬が

いるのですが昨日の朝

喧嘩して、マルにかみついて

いくら怒っても放さないで

つぎに婿の手にもかみついて

よく見たらマルも、モコの

足をかじつて血が出たそうです

いつも仲良しで2匹で遊んで

いるのにあまり、マルの

方がひどいので病院に

連れて行ったら、お医者

さんが普段仲良しに

見えても家族が気を

つかってくださいと

叱られたそうです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


毎日良い天気が続いてます

今日もとても良いお天気で

家の周りは、雪がありません

愛犬も喜んで、走り回って

います。

DSCN0946.jpg


ほかの地方では、大雪で

大変なようですニュースで

見てますがこことは1時間も

離れていないのに、高速

が止まったりして大変な

ようですね、ここはしばれが

きついですが、雪がないだけ

良いですね、でもいつどんと

雪が来るか、きっとこのままでは

終わらないと思います。

しばれがきついと、漬物

がしばれています


今年の洋裁初めで教室

でおしゃべりして、昼

近くになったので皆で

食事に行くことになり

近くに韓国料理のお店

ができたのでそこに

行って、ものすごく

沢山品数があり,わたしは

ランチを注文して、ほかの

人は普通のお料理を頼んで

運ばれてきた物は、ものすごい

量ビックリでした味が濃いので

鶏のから揚げなんて、大きくて

大人の握りこぶしくらい大きいのが

5個もついているのですよそれに

デザートもついて、

驚くことばかりでした、外食

したことがないので、主人が

嫌いな人なので、家で食べる

方がよいとのことで,どんな

作りかたしているかわからないので

いやとのことで,でも回転寿司には

目の前で作ってるからいいと

とのことです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


朝雪が降っていた

朝カーテンを開けると

窓が凍っていて、何も

見えない気温がマイナス

11度でした、よそから

比べるとそんなに寒い

と驚くほどの、気温では

ないです、雪もまだ降るかと

思ったらチラット、ホーキで

はくくらいの雪でした

近所の人達は、こんな少ない

雪でもホーキではいています

ここは昼間になって、太陽

さんが出たら消えてしまいます。


お友達にソバ寿司の、作り

方教えてあげたら早速

作り今日届けてくれました

DSCN0944.jpg

とても美味しいです、秋に

漬けた,たくあんを出して

食べてみたらとても美味しく

漬かっていました、よく干したので

しないですが、こんなのが

主人は大好きで、喜んで

食べていたので又食べ過ぎたら

お腹痛むので、ほどほどにねと

注意しました今度はソファー

で横になって、テレビを見ていたら

首の筋が痛くなったので、シップを

貼ってやりました。

でも今日は愛犬の散歩に連れて

いってくれて、30分くらいで

帰ってきました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


お友達の家に行く

年明けて今日始めて

お友達の家に行って

ただお話していても

時間がもったいないので

何か作ることにして

彼女がニットの布が

あるので、それで

ティシャツを作る

ことになりミシンも

4本ロックがあるので

製図したら、仮縫いも

いらないのですぐ縫えて

布をもらって贅沢はいえま

せんがこの色は、あまり

好きでないのですが

せっかく出してきて

くれたので作りました.

昨日作った羊羹を持って

いったら喜ばれました

私達の洋裁仲間は自分の

部屋があり、何か作る

ことになっても、すぐ

作れるのです家族の人に

関係なく部屋でするので

とても良いですよ、部屋中

糸だらけですがね今は

寒いのでめったに集まらない

のですよ、今日は羊羹を

届けるだけと思って行ったら

退屈しているから、上がってと

進められてつい長いして洋裁

までしてきました

DSCN0943.jpg


帰ってきたら主人がお腹が

痛いと、食べすぎのようだとのことで

おかゆを作ってあげました

クスリ飲んだ方がいいよと

言っても、病院のクスリと

飲み合わせになったら困る

のでいらないとのことです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


