どんぐりブローチ

2013.12.
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



大晦日

今日は、次男も来まして

何事もなく無事に大晦日を

迎えることができたことが

ありがたいです。

926p.jpg


今年1年皆様に励まされ

こうしてブログ初めて

やっと1年になります

ありがとうございました

これからもよろしく

お願いいたします

どうぞ皆様よいお年を

迎えてください。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



愛犬と遠くまで散歩

今日も暖かく、風はすこし冷たかった

のですが愛犬と遠くまで出かけて

きました、歩いてるうちに暑く

なり上着をぬいで、歩いてきました

さすが今日は散歩している人は

いませんでした,年の暮れは

皆さん忙しいんですよね

私は早くにお正月のご馳走

作り終えてゆっくりしてました


鮭も全部、切り身にして

大きいので大変で主人に

手伝ってもらい小分けに

して,冷凍庫に入れました

DSCN0925.jpg


昨年までは、向かいの人が

釣って来た鮭を何匹も

さばいて、スジコを醤油

漬けにして、親戚に送った

のですが、もうできなくなりました

腕に力がないので、魚を作れ

なくなりました自分の家で

食べるのは、スーパーで

おろしてくれるので、助かります

昔はスーパーでは、そんな

お魚作ってくれませんでしたよ

最近はどこの、スーパーでも

きれいに作ってくれるのですものね

老化してくると、だんだん歩く

のも遅くなるし動作が鈍くなるのです

近頃は特に感じます

誕生日が近いからなのかしら。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


近くのスーパーに行く

今朝は凍ってとても寒い

近くのスーパーで卵の

売出しがあり、一人

1ケースでしたので

早めに行って2回レジ

に並んで、やっとのことで

買えました、もう少し

遅くにいったら手にはい

らない所でした、よその

人はご夫婦で行っているので

2個買えますが、主人は

絶対そんな、並んで買うの

嫌な人なので買物に

さそわないのです

一人で行って何回も

レジを回るのです

今日は卵だけほしかった

のでそれだけ、買ってきました


10時過ぎに暖かくなって

きたので、息子が愛犬の

散歩に行くとのことで

私もいつも行っている

お店にあまり買物は

なかったのですが、散歩に

いって、息子が連れて

歩いてくれてるのに

「はな」は早く歩かないのです

いつも、私のペースで

歩いているのでゆっくり

でした。


次男が送ってくれた鮭を

今日夕食に、焼いて食べ

ましたがやはりオホーック産

「猿払産」はとても美味しいです、脂が

のっていて。塩かげんも

丁度良く、大きいので

切り身にして、主人の

妹が魚が大好きなので

送ってあげようと思っています

長男が帰るときにも

持たせて、あげようと

思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


雪が降りました

今日は朝から、雪が

降ってすこしの間に

15センチもつもりました

車の上も、雪が積もりました

DSCN0917.jpg


でもパット雪がやんで

青空になり、愛犬が

喜んで飛び跳ねていました


私は朝から、妹の

所に送るお正月の

ご馳走を、毎年

同じなのですがいつも

喜んでくれるので作って

送りました。

昨日スーパーに行って

見たら惣菜コーナー

にはお正月用のご馳走が

沢山並んでいました

私は始めて見て、こんなに

揃っているのならわざわざ

材料を買い込んで作る

ことないと、思いました

こうして作って、あげるのも

今年で最後にしょうと

思いました。


息子も雪かきを手伝って

いました。

DSCN0921.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


長男が正月休みに入ったので帰ってきました

長男はお正月の休みに

何年もきていなかったので

しばらくぶりの、お正月

休みです

息子が暖かそうなフリース

を着ていたので軽くて暖か

そうねの話から、息子が

その店に連れて行ってくれて

私達はどんなのが良いか

わからず、うろうろしていたら

息子は主人の好みを知って

いてフリースとズボンを

選んでくれて着てみて

始めは主人も着てみるの

嫌がっていたのですが

進められてきてみて良か

かったと、喜んでいました

私もこんなの着たことが

なかったのですが、着て見て

軽いし、それに暖かいので

ビックリしてます

パジャマも買って、フリース

も2枚買いましたこんなに

安くて暖かいのならと

色ちがいの買ってきました

DSCN0916.jpg


その帰り、スーパーによって

お正月のご馳走など買って

来ました。

夕方から荒れる予報が出て

いたのであと買物に

行かなくても良いように

済ませてきました。

家についたら、次男が

鮭の大きいのを送って

くれまして、次男は

お正月は自分の車で

なくてバスで来るのです

冬は雪が多いし、途中で

何かあっても困るので

そのほうが、心配ないので

自分の車だと7時間くらい

かかるので、一人で運転

してくるので、お嫁さんに

には運転させないようです

危ないからとのことです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


今日も市場に行く

何だか毎日市場に行く

用事ができて,今日

も行ってきました

今日は、知り合いの

人にお世話になった

人の所に,御歳暮を

送るのを忘れていた

ので、あわてて

買いに行って,沢山

あり何にするか迷って

混雑して、大変でした

でも選んで、イクラ

とホタテの貝柱だけ

のがあり、それも生

できれいに並べて

ありましたので、これは

珍しいと思いそれと

鮭もきれいに切って

解凍したらすぐ食べられる

ようになっていました

こんなのは、自分も

もらったら嬉しいと

思いそれにしました

直接市場から送ってもらいました

親戚の人がすこし、お正月

には早いのですが天候

が悪くなる予報が出た

ので早めに来まして

駅まで迎えに行って

来ました


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


布団の整理

今日も太陽が出て

暖かいので、押入れに

入ってるお布団を

二階の部屋に広げて

太陽をあてて、息子達が

きたら、すこしでも暖かい

布団で休んでもらうかと

やっとのことで、押入れから

出して日に当てたので

良かったです

DSCN0915.jpg

いつもは、皆きてから

自分達が好きに出して

しいてるのですが、帰りも

きちんと押入れにしまって

いってくれます。


主人は床屋さんに出かけて

昼に行って、帰ったのは

家に電気がついたころに

帰ってきました、よく

辛抱強く待っていたと

関心しました、いつも息子

達が来るとなると

身だしなみを気にするひとなのです


今茨城の、親戚から干しいもが

届きまして早速頂きました

とても美味しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


神社に行く

今日も良い天気で、雪が

少ないので,神社がすこし

登り坂になっているので

雪の少ないときに,お札を

もって今年が無事に過ごせた

ことのおれいのお参り

して今年使ったおふだと

しめかざりを、おくところ

があるのでそこにおいて

1月の15日にまとめて

お払いをしてから、焼いて

くれるのです

来年の新しい御札を頂いて

きました、ほかの人も行って

ました同年代の人がご夫婦

で行ってました。

DSCN0914.jpg


帰り市場を見てきましたが

あまり人は、いなくて

売ってる物は、かにと

ミカンが多かったです

帰ってきてすぐ、親しくして

いた人が、今年お世話に

なったからと,カキと

イチゴの大きいの、届けて

くれました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


クリスマスケーキ

朝ものすごく、縛れて

寒かったです、マイナス

5度でした、名寄とか

旭川などからとは、比べ

られませんが、でも

今までが暖かかったので

よけい寒く感じると思う

のです、窓のガラスが

凍って外は見えなかったです

雪はほんの、すこしで

10時ころには解けてしまい

ました。

ケーキのお話ですが

11月にお友達が注文

してほしいとのことで

洋裁の仲間の人たちと

注文して、あちこちに

支店があるので、今日

家の近くの店に取りに

いってもらって、何だか

急いで食べてしまってから

栗のモンブランケーキ

でとても美味しかったです

DSCN0913.jpg

半分しか食べられなくて

明日の夜に食べることにします

去年のケーキで失敗したので

とゆうのは、人のまねをして

チーズケーキを注文して

あまり美味しくなくて、半分

も食べないで,かたくして

捨ててしまったので、今年は

自分の好きなの注文したので

2人で半分も食べてしまって

主人に本当は、明日の

夜に食べるものなのに

クリスマスイブはあしたなの

にと気がついて、笑いました

ケーキの材料が高くなったのか

随分小さくなりました。


主人は毎年のように、この時期

に息子達が来るのでパジャマを

買うので、今日も買いに行こうと

誘われたが断ったら一人で行って

あまり気に合うのないと、帰って

きて、又午後からいって、今度は

買ってきました何時もLを着てるのに

今回はMを買ってきて、なんだか

すこし小さい気がしますが、自分が

すきで選んだので、かまいません。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


近所の方が亡くなった

今日も暖かい日で、外に

洗濯物を干したらすっかり

きれいに干せました

昨日夜遅くに、救求車が

来たのでどこかしらと

話してたら、朝の

新聞のお悔やみ欄を

見たら、家の裏のひと

でしたどうしたのか

具合が悪かったのかしら

まだ55歳と出ていました

裏に住んでいる人でも

顔を見たことがないの

です、おばあさんとは

暖かいときは、立ち話を

したりしてましたけれど

息子さんが具合悪い話

ししていませんでした

すこし落ち着いたら

お線香でも、あげに

いこうと思っています。


お天気はいいのですが

道はつるつるで、危なくて

歩けないので私の

家の近くに歩道橋が

あるのですそこの所は

屋根がついているので

雪が降っても,だいじようぶ

で愛犬を連れて4回くらい

歩いてきました、どこかの

おじいさんもそこを散歩

していました、ストックを

ついていたので「はな」は

怖がってほえているので

もう少し歩きたかったので

すが、やめて帰ってきました

布を出して何か作るかと

型紙を整理していたらネコ

のコースターの型紙があったので

作ってみました

DSCN0912.jpg


目が何か

怖い感じですフエルトで

つけると良かったかしらね。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


