どんぐりブローチ

2013.11.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



今日は大失敗

寒い1日でした

お友達が、カサブランカの

いも掘ったので,取りきてと

連絡があり、寒かったけれど

行ってきました

家に上がり、すこしお話

して遊んできました

茶の間にゲージーがあり

その中に愛犬の柴が

大きな体で、ほえもしないで

見ているのです、いつも行くときは

「ヤマト」にオヤツを持っていく

ので、わかっているのか、とても

静かで「ヤマトオヤツ持ってきたので

あとでもらってね」と言うと

わかっているのか、首をかたむ

けるのです、大きくて家の

「はな」より3倍くらいも大きい

のです、ミニ柴で買ったのが

ものすごく大きくなって

散歩にも、あまり遠くまで

いけないので、近くの

公園につないで、見ているだけで

足が痛くて、歩くのが

つらいんだそうです

息子さんと、2人で暮らして

いるので息子さんは、夜に

帰ってくるので、やっぱり

お母さんが、散歩するので

大変と言ってました

よその家は、あまり

ストーブ大きくしないで

たいているので、寒かったので

家に帰ってさても、寒くて

温泉に行こうかとのことになり

急いで昼食を、すませて

出かけたの、すると休館日

でがっかりで、温泉まで

行かなくても途中に

休館のお知らせの

看板が立っているのに

行くときは、見ないで

帰りには、ところどころ

に目立っていました

2人であきれて、笑いました

家でお風呂を沸かして入りました

どうして、こんなことに

なるのか不思議です、やっぱり

年のせいなのかしら嫌ですね。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


老人の手作り作品の展示を見て来ました

今日も暖かくて、漬物が

すっぱくなるのではと

心配しています

お友達と老人の人達が

作った、作品を見て

素晴らしい物ばかりでした

特に素晴らしかったのは

刺しゅうでした、きれいに

仕上げてありました。

DSCN0852.jpg

私が前に入っていた

老人クラブの人の作品

何も出ていなかったので

私が、入っていたときは

沢山出品して、とても

楽しかったのに、今回は

いつもの年より、作品も

少なかったし、習字も

今までは素晴らしいのが

沢山並んで展示してあり

ましたのに、今年は

すこしでした

DSCN0851.jpg

いままで出品していた人達が

お年なので、やめてしまった

のかしら、油絵を描いて

出品していた、方も92歳で

耳が遠くて、ホチョウ器を

付けていたのですが作品

を出していない所見ると

もうできなく、なったと思います。

帰りお友達とドンキーホーテ

に、行ってみようと、よって

きましたいろいろ、何でも

あって、でも若い人のもの

が沢山あり、ましたが

年寄り向きなものは、あまりなく

靴を見たのですが、可愛い

素敵な靴ばかけで、私達の

足に合うのは無理のようでした

家に帰ってきたら、もう

薄暗くなっていました

日が短くなってきました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


雨降りなので縫い物をしていました

朝から冷たい雨が降って

どこにもいけず、何を

しょうかと、迷っていたの

ですが洋裁をすることに

しまして、エプロン形の

ようなジャンバースカーを

作ることに決めて

布がすこし赤いのですが

エブロンなので、まあいいかと

簡単なのを作りました

ポケットは2個つけました

かぶるので、背中も温かい

です、出来上がってから

すこし、派手なようです。

DSCN0850.jpg


午後から雨の晴れ間をみて

愛犬を主人が散歩に、連れて

いってくれました。

主人は、タバコを吸っていた

のですが、私がのどが痛く

なるし,咳もでるので

やめてほしと言ったら

今日からやめてくれたので

良かったです、いつもなら

文句言うのですが、自分も

何だかタンがからんで、きている

ようなので、やめようと

思っていたのかもしれません。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


親戚が家族で遊びに来ました。

今日はとても良い天気で

11月とは、思えないくらい

暖かでした

親戚の人たちがきて、野菜を

沢山持ってきてくれまして

大根は皮をむいて、とりあえず

荒漬けしておきました

タマネギ、ジャガイモ

キャベツハクサイに

長ネギなどこんなに

沢山あっても、困るので

どうしょうかと、考え中

です、もう少し早ければ

買わないで済んだのに。

犬を2匹連れてきて

マルチーズは小さくて

静かなんですが、黒い

シュナウザーの犬で

名前がモコなのです

それが、車から降りて

玄関に来たときに急に

「はな」にかかっていって

キャンキャンとはなが

泣いたので、ビックリして

出てみたら、モコが噛みつく

とこであったの、そこに

皆いるのに、突然のことで

なにもできなかったらしく

私が玄関に行ったら、はなが

震えていました、おびえて

主人に小屋に連れて行ってと

たのんで、よほど怖かったのです

0846a.jpg

マルチーズは手をなめるので

首にこんなのつけられていました。

DSCN0845.jpg


皆さんゆっくりして、次は春に

来るねとのこちでした

はな、かまれなかったから良かった

けれど、小屋から出てこないの

皆さんが帰ったとわかってから

出てきたのです、りこうです

夕方オヤツ持って、公園に

散歩に連れて行って、遊んでやりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


越冬野菜を2階の部屋に移しました

今日も暖かでしたが

明日から寒波が来る

らしいので、物置に置いてた

野菜とかリンゴ、それに

餅米も、全部部屋に上げた

ので安心しました

昨日から、主人に

2階に上げるから、

手伝ってと、話しているのに

理髪店に行ってくると

車で9時過ぎ、家を

出て、帰ってきたのが

お昼でした、私は

大変であったが,休み

ながらやっとのことで

全部終わらせました

帰ってきても、何も

言わないで昼は

焼きソバを作り,いつ気

がつくかと、だまっていたら

「一人で大変だったね」

と言ったので疲れました

とわざと言ったの、すると

すっかり忘れていた、とのことです

窓に風がはいらないように、断熱

材を買ってきて、何日もなるのに

いつするの、と言ったら夕方に

なって、ベランダだけして

あとは明日にするとのことで

本当に気がもめるのです、のんびり

屋さんなので困る。

窓張っていて、私がスーパーに

行ってちょっとのまに

はな連れて、散歩に行って

途中でバッタリあったの

何だか「はな」のようだと思ったら

やっぱり、そこで笑ってごまかす

のですよ。


明日は親せきがくるので、ご馳走

を作りました、キンピラゴボウ

DSCN0844.jpg


それにうま煮と明日の朝に栗ご飯

を作る予定して、材料そろえてました

DSCN0843.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


雷が落ちました

朝からものすごい、雨で

風も強く、そのうちに

いなびかりがして、それは

すごかったのです、私は

自分の部屋で洋裁してい

たら何だか、恐ろしく

なって茶の間に下りて

いったら、主人がいなく

又2階にいってたらものすごい

雷が鳴って外を見ていたら

お隣のアンテナに落ちたので

ものすごい火バナでした

私は始めてみました

電気の線も、燃えていました

アットゆうまの、出来事で

それから、すぐお隣の

奥さんが飛んできてテレビを

見ていたら大きな音がして

テレビが切れて、電気も

付かないと、青ざめた顔で

きたので、さっき私が見た

雷が落ちた話聞かせました

驚いてどこに電話したら

いいのかしらとのことで

したので,北電に電話

したら良いよと、教えて

あげました。

お隣さんは、一人暮らしで

なにか大きい物とか,重い物

などは、主人がやってあげ

たりしてました、よほど

恐ろしかったようです

午後から晴れたので、どう

したのかしらと、お隣に

行ってみたら車がないので

知り合いの所にでも

いったのです、電気やさんも

きたようすもないし,電気も

付いてないです。


これはニットですこし、厚い

布なのでこれからパンツと

上下そろいなら、寒くても

外室するにもいいかと

思い作りました。

DSCN0839.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


痴呆のお友達の所に行く

今日は日が照っていましたが

外は寒い1日でした、1日中

ストーブはつけています。

お友達が、何回も電話

よこすので、家に行って

お話をきいて、何日も

立っていないのに、随分

病気が進んでいるようで

した、あんなにしっかり

して頭のいい方でしたのに

なんだか悲しいです

私に何でもくれるとの

ことで困って、そこの

お嫁さんを呼んで話したら

この病気は何でも聞いて

あげなければ駄目なのだ

そうです、だからあげると

いったらもらってあげて

とのことでした

布とか木目込み人形

など、それにコートを

記念にもらってと、よこしたので

帰りに、お嫁さんに無理に

返してきました、人間も

あんなになって壊れて

いくのは、せっないもの

ですね本人は、わからない

のでしょうが。


今日はすっかり暗い気持ち

になり、自分の部屋で

靴下カバーを仕上げました

何か自分の好きなことを

していると考えなくいいので。

DSCN0833.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


遠くのホームセンターに行く

今日も風が強く、古い

家なのですき間風が入り

寒いので、窓とまどの間に

断熱材を入れようとの

ことになり、近くの

金物屋さんに行ったら

売り切れてしまって、あとは

もう仕入れしないとのこと

なので,これから寒く

なるのにと話したら

なかなか車で大型店に

皆さん行くので、売れないので

品切れになっても、仕入れ

しないで、そのままにして

いるとのことでした、しかたなく

遠くのホームセンターまで

行って大きい所なので、沢山

ほしいものばかりありました

断熱材,1巻き買ってきました

去年は何かに使った残りで

ベランダしか、してもらえなくて

今年は2階も、全部の窓に

張ってもらいたくて、すこし

高くつくのですが、暖かい

方がいいとふんぱつ、しました


明日は母の命日なので、お花

とか、お供え物買ったりして

すっかり疲れて、レストランで

昼食しようとメニーを見たら

すごい盛が多くて、とても

食べられそうもないので

食品売り場で、好きなお弁当

買って家に帰ってから食べる

ことにしました、私は

チキンとハンバーグで目玉

焼きも付いていたの、です主人は

かつ弁当をかってきたのです

でも1回で食べられなく、夕食も

残り食べました、それでも

多いくらいでした。


稚内のいとこが夕方電話よこして

様態が変わったら、連絡よこす

らしいです、主人と長々話し

してたので詳しく様態

話てたようです、しばらく

様子を見ることにしました

これはお昼に私が食べた

お弁当です、写真に写す

と何だかきたなく写りました。

DSCN0832.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


寂しい知らせ

今朝はあまりにも寒く

ウォーキングを中止に

しました。

これからこのような日が

多くなると思います

今日は洋裁教室でしたので

コート仕上げして、着て

いったら、皆さん素敵ねと

かわるがわる着て見て

製図貸すことにしました

次の教室があるときに

持って行くことにしました

いつも車に乗せてくれる

お友達に、帰り長いも

あげました、喜んで

今夜食べるとのことでした


気持ちよく帰ってきたら

稚内の従弟のひとから 

お兄さんが、食道癌で

もう何年も病院に通って

その人は若いころ離婚

して一人暮らしをしていて

娘達2人いるのですが

父親のところにはあまり、いかない

ようで、一人で寂しい思いを

してこのたびは、医者から

あとすこししか、生きられない

と宣告されて、従弟のひとが

知らせてきました、主人と小さい

ときから、兄弟のようにして

育ったようです、主人のことを

兄さんとしたっていたのに

70歳です、まだいまは若い方です

話を聞いて、もうむこうは、雪が

降っているから,車ではいけない

ので,汽車ででも行かせて、あげ

ようかと思っています、

話できるうちに、1度あわせて

あげたいのです亡くなって

からではきっと、くいが残る

と思うのです。

なんだか気持ちが、落ち込んでいます

大きな家に一人で住んで、車も

立派なのがあっても、きっと

寂しかったのではないかと思います

去年の夏に、主人が一人で車で

行ってその従弟とあちこち、案内

してもらって、私は疲れるから

と行かなかったので、とても

私が行かないので残念がって

いたとのことです、こんなに

早く病気が進むなら、行って

あってくれば良かったと

思っていました。

この季節は家を空けるわけに

いきません、凍るので

一人は残っていないと困る

のです。

DSCN0831.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


寒い朝氷が張っていました

今朝はものすごく、寒く

水溜りには、氷が張っていました

ウォーキングに行く途中に

幼稚園があるのです、そこは

毎日、お年寄り2人で落ち葉を

掃除をしているのですが

今朝は、落ち葉が凍っている

からどうしたらいいのかと

困っていました

そのご、どうしたのか、今日は

1日中寒かったので、解けないと

思います。

外に置いてあった、花と言っても

たいした物でないのですが

今朝のしばれで、助かるかどうか

いちおう、鉢に植え替えして

玄関に入れてみましたが、どうなる

ことか1晩おくと,しばれていれば

グッタリになっているのです

DSCN0829.jpg


カサブランカのいも、買いに

いこうと思っていたのに、忘れて

しまい、明日でもホームセンター

に行って見ます。

今日は、鉢物とりこんでから

昨日手がけていたコートを

出来上がらせました、首に

コードで結ぶようにしてみました

DSCN0830.jpg


主人は何思ったのか、車にワックス

かけして、寒いからドア1枚しか

できなかったと家に入ってきました

こんなに寒い日にと思ったがなにも

言わず黙っていました、又喧嘩

になっても嫌だしと思い気にさわること

言ったら、口きかなくなるので

あたらず、さわらづです子供より

悪いのです。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


