どんぐりブローチ

2013.10.
S
M
T
W
T
F
S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



高齢者講習「運転免許書習得」

午後から萩野自動車学校で

高齢者の免許の、適正検査

シュミーレンショウによる

運転操作、これがむずかしく

思うところにいかず、ミス

ばかりでした、反応がにぶ

くなっているのですね

DSCN0803.jpg

でも認知機能検査もしたの

ですが総合点が85点で

記憶力、判断力には心配

ありませんが、加齢により

身体の機能が変化すること

があり状態を常に自覚

してそれに,応じた運転

をすることが大切との

お話でした、

これからも油断することなく

適度な緊張と慎重を、忘れずに

頑張って運転してください

とのことでした、しっかり

3時間びっちりで、すっかり

疲れました、帰りはもう

暗くなっていました、私は

夜に運転したことがないので

やっとかえって来ました。

講習受ける人は、男性が

7人で女性が3人でした

DSCN0804.jpg

皆さん80歳も過ぎて、いるので

耳が遠くて、指導してくださる

人も大きな声で3回も話すので

時間ばかりかかるのです、よく

こんなに聞こえなくて,だいじ

ようぶなのかしらと、眼の

検査はするけれど、耳の検査

はしないので、それで良いのか

と疑問に思いました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



鵡川にシシャモ買いに行く

今日もとても良い天気で

テレビでシシャモのニュース

がはいるたびに、食べたい

と主人がうるさいので、鵡川

まで買いに行こうと、家を

出て、先に市場を見てから

にしようとのことになり

大きな市場があるので

ここはホッキで有名で

食堂がありホッキカレー

とかホッキチャーハンなど

色々食べさせて、くれる所が

市場の中にあるのです、いつも

満員です、そこによってシシャモ

みたら10匹ひとくしが、2千600円でした

そんなに、大きくないのです

私は、それくらいすると思っていたので

驚きもしなかったのですが

主人は、驚いて一匹が

えらい高い物で、これは

とても食べられないと、あきらめ

たのですが、私は本場の

売ってるところで見た方

良いのではと、話したのですが

もうここでたくさん、鵡川に

行かず途中で帰ってきました

もう食べたいなんて,言わない

と約束してくれました。

主人も何にも、わからないのに

知ってるふりして、自分が見ないと

納得しないのです、


先日お友達と、布一文目のお店

行って見たときに、コースターが

手作りで売っていたので

早速作ってみました、売ってた

値段が1枚1500円で

私は布のあまりで、作り

あまり良い出来ではない

のでんが、重石をして平ら

になるのですが、まだでき

上がっていないのです。

DSCN0801.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


畑の秋始末

今日もお天気が良く

大根の抜いたあと

大根葉を細かくして

畑にまいて、すっかり

耕しました、サクラの

木の下を耕して、チューリップ

の球根を植えました

春にどんな色の花が

咲くか楽しみです

今年初めて植えた

花豆も大変良くできて

今日煮て、見ましたが

とても美味しいです

DSCN0799.jpg

自分の家で収穫した

と思うと、よけい美味しい

気がします、うっかりして

来年の種残さずに、全部

煮てしまい、食べてから

気が付いて大失敗でした


今日は暖かくて、主人も

朝から切漬けを始めて

大根も一人で全部切って

予定していたより、大根

が少なく、しばらく漬けて

ないので失敗したらしいです

DSCN0798.jpg

塩の分量を間違えたようで

でも良く頑張って漬けたので

えらかったねと、ほめてあげました

でも来年は、もうできないとの

ことです、きっと大変だったと

思いました、大根切ってキャベツ

4個と身欠きにしん、50本は

ゆるくなかったようでした

私は手伝わないで、夕方まで

かかりました。

DSCN0797.jpg

私も、畑耕してそれから餅

米もらったのがすこし残って

色が悪くなってきたので

全部使ってしまい、あんが

なかったので、平餅にしました

そんなことしていたので、愛犬

散歩すっかり忘れて、じっと

ベランダの外でこちらばかり

見ていたのに、餅作りして

いたのですっかり、忘れて

そうしてるうちに暗くなって

しまい、忙しさにまぎれて

「はな」に悪いことしてしまい

夕食すませて、小屋に行って

「ごめんね」明日は忘れず

連れいいってあげるからと

頭なでてやりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


大根抜きをしました

今日はとても忙しい1日

でした。

お天気も良かったので

洗濯を、沢山して布団

カバーとか、タオルケット

など大きい物をして

次は大根を抜いて、思ったより

良いのが、沢山取れました

DSCN0795.jpg

何日か前に主人が,切り漬け

をするのに25本干して

天気が悪く雨ばかりで

あまり良く干せてないのに

明日漬けるそうです、私は

口出さないことにしているの

ですが、キャベツも4個

買ってきて1個200円も

する高い物買ってきたので

コウジも、高い方買って

きたとのことで、我慢でき

ずに言ってしまった、ミガキ

ニシンも25本の大根に

50本も入れるとのことで

私は太い大根は、越冬に

食べるの6本ほど、ダンボール

に土を入れて、そこに立てて

物置に入れました。

あとは全部タクアン漬けに

します、しばらく漬けてないので

うまくできるか、どうか心配

ですが大根こんなに、よくできたの

初めてなのです、お友達の

所にも、食べてと持って行きました。

DSCN0796.jpg

それから、今日はお友達と

和服でいろいろ作る、お店があるとの

ことで、車で連れて行ってくれて

コーヒーをご馳走になり、素敵な

物ばかりで、楽しかったです

午後から、保険の人が来るので

ゆっくりもできず、早めに

帰ってきました、この次は

ゆっくりしてこようとお友達

約束しました。

4時くらいに愛犬を散歩に

連れて行って、散歩道が

校庭の横を通っていったら

子供たちが、サッカーボールで

遊んでいて「はな」がちょうど

とうりかかったとき、金網

ところまで、ボール飛んできて「はな」

は驚いて震えていました,帰り

そこまできたら、いやがって

足突っ張って、歩かないのです

しかたないので別の道を

帰ってきました、恐ろしかった

ことは、覚えているのですね



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


ウォーキングも寒くなってきました

朝落ち葉を踏んで、ウォーキングも

楽しかったのですがこう,落ち葉

に霜が降りていると、寒くて

近頃では、朝早く歩いてる

人はめっきり少なくなりま

した、太陽が上ってから歩き

始めるのかしら、皆さん。

私は雨でないかぎり毎日

同じ時間に出かけています

歩くコースは、変えていますが

今日は、昨日買ってきた着物

でコートのようにして、作る

かと思ったのですが,布のが

薄いので、家にある布で

すこし厚いのがあったので

それで作り始めました、でも

今日は出来上がりませんでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


和服のリメイクの展示会

今日はお友達と、お天気が

良いので、白老の展示会を

みにいってきました

毎年行ってるのですが

今年は、作品が昨年より

少ないようです,焼きものが

多いような気がしました

すてきな、コーヒーカップ

でコーヒーを、ご馳走に

なりとても美味しかったのです

素敵なカップで頂くと、こんなに

美味しいのかと、思い手作りで

1点物なので、つい買ってしまい

ました。

DSCN0792.jpg

お友達は花の好きな人なので

素敵な花瓶を、買いました

つぎに着物の所で、しばらく

あれこれ、見定めて好きな

柄でウールなのですが、雪の

降るまで、上着かわりに

作ったらどうかと、2人で

話あって、なかなか決まらず

お友達も、すきな柄を見っけた

のでどうしようかと、考えて

沢山頂いた、着物あるのにと2人で

迷っていたらそこの売る方が

1枚1000円なのですが

700円におまけしてくれて

買ってきました

DSCN0793.jpg

帰り温泉に

入り、そこで買ってきた物を

広げて、どんな形にしょうかと

色々話あって、襟をつけようか

など案をねって、2回も温泉に

入りゆっくりしてしまい、外は

すこし、薄暗くなっていました

遅くなったので、叱られるかと

ビクビクして帰ってきたら

遅くなると思って、カレーライス

を作っておいたとのことで

叱られるかと心配してそんし

ました。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


大荒れの1日

朝から雨風で、大荒れです

台風でもないのに、街で

物産店をしているので

お友達と、行く約束してた

のですが風がひどいし雨

もひどくて、傘も使えない

くらいひどいので、中止に

しました。


もう今日は、どこにもでれ

ないので愛犬の、洋服を

作ってやりました

女の子なので、もう少し

可愛い布があればと、色々

布を出してみたのですが

これと、思うのがなくて

しましまのがあったので

それにして首と

前足のところに赤の布で

バイアスで、アクセント

をつけてやりました、すこし

可愛いらしくなりました。

DSCN0789.jpg

やはり、犬でも作ってもらうと

嬉しいのか、今日は雨なので

お天気になったら、散歩に

行くときに,着ようねといっても

ぬがないで逃げ回って、小屋に

入って出てこないの作っている

ときは何回も着せて、あわせて

いたのに,そのときは静かにして

動きもしないで、あわせてくれたのに

出来上がり、おまたせハナちゃんの

洋服出来上がりと、言って着せたら

わかるのですね、夕食終わって

ハナの小屋に行って見たら、洋服

着たまま、寝ているの、おいで

と呼んでもチョツト頭あげた

だけですぐ寝てしまいました。

風がまだ強くて、古い家なので

ガタガタうるさいので早く

風おさまってくれないのかしら



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


わが家の愛犬も冬支度

今日も、だいぶん寒くなって

きたので、ホームセンター

に愛犬の物を、買いにでかけて

きました、ペットシートも

沢山かいこんで、犬用のカーペット

も新しいのにしました、

2年位いまえに買ってやったのに

暑いと、足でよけようとして

ぼそぼそに、なっているので

今年は、早めに用意して、寒く

なると家の中に、入れてやるの

ですが、まだすこし暖かいので

しばれるようになったら、家の

中にいれてやります。


朝ウォーキングに出かけたら

いやな奥さんに、バッタリ

あってしまい、私こちらに行くので

と言ったら、一緒にいきますと

付いてきて話かけるので、すこしだけ

歩いて、ここで帰りますと早め

帰ってきました、朝から気分が

悪くて、家に帰ってきたら、主人が

「どうしたの、何かあったのかい」と

いつもの時間より、早いので

気分が悪いので詳しく話さず

洗濯を始めて、朝食の支度して

あと自分の部屋で、傘の布が

あるので、袋を作りしました

DSCN0788.jpg

すこし気分が楽になりました

明日のあさから、またウォーキング

のコースを変えなければ、駄目です

私はあまり人をきらわない方なの

ですが、どうもその人だけは,好きに

なれないのです。

夕方すこし寒かったのですが、愛犬

連れて、散歩にでかけたら30分

くらい歩いたら、雨が降ってきて

おお急ぎで、帰ってきました

すっかりぬれてしまい,はな

は喜んで、飛び跳ねているのです

家にいるときも、雨が降ってくると

黙って外にたっているのです

主人はすぐ小屋に入れて,戸を

しめてしまうので、今日の喜ぶ

姿みたら、きっと雨が好きなのです



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


1日中冷たい雨

今日は朝から、雨が降って

寒いです。

お友達が、街に行こうと

誘ってくれたけれど

主人が、雨が降っているのに

用事がなければ、出かけない

方がいいとのことですので

お断りして、家で秋の

衣がえをしました、寒くても

冬物はまだ早いので、合着

を出して,見たら早くに

作ったものなので、デザイン

があまりよくないです

DSCN0787.jpg

それにウールの着物で

作ったときは、仲間

の人達に素敵ねとほめられ

たときもあるけれど

作って何年もたっと

デザインが古いから

又作り直します。

まだ着物解くのあるので

雪が降るまでの、間に

着るものつくります。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


突然良いこと思いついた

今朝は暖かくて、とても

楽でした、すこし歩いた

だけで手袋はいらないくらいでした

いつものウォーキングの道を

間違えて、いくら歩いても

いつもの道とちがうので

変だと思ったら、いつも

曲がるところ曲がらずに

まっすぐ行ったのでそこで

間違えてしまったのです

帰り道、なんとなく空を

見上げたら、とてもきれいな

ウロコ雲が広がっていました

DSCN0785.jpg

家の近くに来て空を見たら

もう、ウロコ雲は流れて

青い空でした。

近頃は、主人と面白くない

ことばかりなので、私は

考えて、主人のいない所で

主人がそこにいると思って

こごとを言うことにしました


今から冬タイヤ買いに行くとの

ことなので、こんな10月なのに

買うのか不思議でした、すると

高くなるから、先日は40パーセント

引きなので買うとのことで、今日

いったら、20パーセントだつたが

買ってきたとのことで、腹が立って

文句言いたかったのですが、ぐっと

こらえて、いない所でさんざん,言ったら

とても気持ちが楽になりました

これからも、このやり方にしょう

愛犬の散歩も、主人がこれから

すこし運動しないと、太ってきたから

自分が連れて行くなんて、話だけ

実行しない人、あまり遅くなると

4時過ぎると寒くなるので、私が

暖かい時間に、連れて行くのです

雨が降るといけないので、お天気

のときは、すこし疲れていても

毎日いってやります、

主人はいつも話しだけは、するのですが

それに包丁も研いでほしいと、たのんで

いるのですが、いつできるのかわから

ないので、明日研ぎ屋さんに持っていく

予定してます、いつもこんな愚痴ばか

りでごめんなさい。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


