どんぐりブローチ

2013.09.
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



皮膚科に行ってきました

今日も1日中雨でした

雨がやむのまっていたの

ですが,やみそうもない

ので近所の皮膚科に

行きました。

耳の裏側に,あせもの

ようにぶつぶつが出て

入院していたときから

すこしかゆみがあったのですが

それより舌のほうが痛くて

気にならなかったのですが

だんだん、かゆみが強く

なってきたので雨の中

行ってきました、

皮膚科の先生は、私を見るなり

体調が弱っていますね

とすぐわかりました

そこで耳につける軟膏と

栄養が取れてないので

すこしの間栄養剤を

飲んで元気をつけてくだ

さいと,薬局から出されまして

これはクスリでないので

保険がきかないので、えらい

高いものです、でも元気

になるのならと、思いもらって

きました。

お友達が内地から、サツマイモ

送ってきて、今煮ているから

取りに来てと電話ありましたが

雨も降っているし、まだ食べ

られないし断ってもらいに

行かなかった。

2人かけのイスを入院する

まえに買ったので、その

カバーを作り始めてなかなか

うまくできません,はじめは

白い布が沢山あるので、それ

にしょうと、始めたのですが

やっぱりそれやめて、カーテン

の布があったのでそれにしたの

ですがあまり良い出来では

なかったです。

DSCN0740.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



ウォーキングに出かけました

今朝は暖かくて、いっも

ウォーキングに行く時間

より遅くに、どんな

調子かしらと出かけて

みました、やっぱり

今までのように、元気

には歩けませんいつもの

ウォーキングコースーを

行ってみたのですが、大勢の

人たちが愛犬の散歩して

いました、川にはカモが

たくさん気持ちよさそうに

泳いでいました、しばらく

見てそこから帰ってきました。

DSCN0738.jpg

こんなにも体力がなくなる

ものなんですね、舌はまだ

もの食べると、痛いですが

何も食べなければ、病まなく

なり楽です、でも食べないと

お腹がすいて、やわらかい

物といってもやっぱり舌に

さわるので舌のおくの方で

飲み込むときに、とても

痛いのです。

こんなにしていると、何も

出来なくて、することが

沢山あるのに、気ばかり

あせっても駄目ですね。

とても良い天気なので

豆の植えてあった、畑

すこし耕してみたのですが

やっぱり無理でした、疲れて

駄目なのです。

もうそろさろ球根も買ってきて

植えなければと考えて

昨年の秋は、早くに寒くなり

しばれがきたので、このお天気

良いときに、秋始末しなくては

と気持ちがあせります。

DSCN0737.jpg



にほんブログ村


秋晴れのとても良い天気

今日は暖かくて、とても良い日

でした、しばらくぶりで愛犬と

散歩に行ったのですが、あまり

物食べてないので,まだ傷が

痛いので、おかゆくらいしか

食べていないので、フラフラで

途中で帰ってきました。

お友達が心配してきてくれて

おかゆのパックづめとか、マンゴーの

プリンなどいろいろ、持ってきてくれて

でも私は、おかゆのパックに

入ってるのなんか、どのようにして

作ったかと思うと気持ちが悪くて

食べられません、あまり今までは

既製品は、食べたことないので

そのお友達は、手作りしないで

すべてが既製品なのです、私が

たまに、ジヤガイモとササギの

煮物届けてあげると、美味しい

と作り方教えてと、のことで

教えてあげても美味しくできなかったと

のことで、又作ったら届けてね

なんて話す人です。

ひどいものですね、1週間くらい

歩かないと、歩けないのです

ふらついて、自分ではまさか

こんなになるとは、想像もして

いなかったのでショックです

今まで舌がこんなに、使えなく

なるとふじゅうだとは、思っても

みませんでした、話すときも

痛いのです、冷たい水を飲んで

いると楽です。

寒くなってきたので冬物を

出さなくてはと、思っているのですが

なかなか体が動かず,気ばかりあせって

います。



にほんブログ村


やっと退院できました

入院の予定が、3日とのことであったので

麻酔が取れたらすぐ帰れるとのことで

したが、そんなに簡単なものでないです

麻酔が取れてから,のどにくだをいれた所が

痛く、また鼻にもくだが入っていたところ

が痛くて、痛み止めを飲んでも、痛くて

2日くらいは、とてもつらかったです

食事がとれなくひどいめにあいました。

733b.jpg

5日目くらいから、おかゆをすこし

づつ食べられるなり、テンテキは夜中も

2日間続けて、してこんなんではとうてい

退院できないと思い、痛くても

我慢してやわらかい物食べて、ケーキとか

プリンなどそんなのでも、痛いのですが

無理して食べて、後傷がまだはれているから

3日くらいですとのことでしたが

家に帰って、静かに寝ていますからと

無理に帰ってきました、家は良いです

何もしないで、寝ていました食事の

したくは主人が全部してくれて、

おかげさまで物食べれば痛いのですが

あとは痛くないので、とても楽に

なりました、又今日から皆様の

お仲間いりさせていただきますので

よろしくお願いします。

736a.jpg



にほんブログ村


明日入院するのでしばらくお休みします

今日はウォーキング長い

時間かけて、遠くまで

行って来ました、

明日は病院に入るので

いつもなら1時間くらいなのに

今日は2時間30分も歩いて

また昨日の人がいたら

嫌なのでぜんぜん別の

方に行きました神社の

ある方に行って、ゆっくり

70段の階段のぼり、下りる

途中に大木な、切り株があり

そこから枝が出ていました

柏の木だと、思うのですが

今まで行ってるのに、気が

つかないで今日始めて

見てずいぶん、元気な

木で驚きましたその切り株から枝が出てました。

帰りにススキとおみなえし

それにコスモスも沢山

あったので取ってきました

明日は十五夜さんなのですが

できないので今日、お団子

を作り、お供えしました

息子達が小さいときは、早く

お団子が食べたくて、お父さん

おそいねと話したこと、思い

出していました。

私の家は、主人が帰らないと

始まらないのです、息子達にも

随分可愛そうな、思いをさせました

今思えば、もっと私が強かったらそんな

思いもさせなかったにと、思います。

パソコンもしばらく、お休みに

なるので、よろしくお願いします

元気になったら、お仲間入りさせて

くださいね。

DSCN0731.jpg




にほんブログ村


真夏のような暑さでした

今日は暑くて,熱中症になり

そうでした、昨夜は寒くて

2階にしまってある、ポータ

プルのストーブを出して,すこしの

時間たきました、雨も降っていたので

よけい寒かったのです。

ものすごく良い天気で、気持ちよく

ウォーキングにでかけて、すこし

行くと昨日一緒に歩いた人が

公園のところで、待っていました

挨拶をして、私は今日海を見に行くので

と話したらその人も、一緒に行って

いいかしらと言うので、断りたかったのてすが

どうぞとのことで、2人で最後まで

付き合って、歩きました、私は一人が

いいのです疲れたら、どこでも休めるし

ブログにのせる、写真も好きな所で

写せるし、でも相手がいるとなんとなく

気をつかうので、今日も海でゆっくり

休みたかったのですが、休んでいきましょうと

言ったら、疲れないからいいですと

行くので休まないで、帰ってきました

そんなので、やっぱり一人がいいです

明日は別のルートを考えます。

主人はお天気が良いので、野球に出かけて

私の入院の書類書き間違ったので、病院に

よって用紙もらってくるからと診察券

もって行くとのことで,用紙もらうのに

私の診察券なんか,いらないでしょうと

言っても、もって行くとのことなので

持たしたら,どこかに落としたとの

ことなの、用紙も書き損じても、そのままで

良いとのことで、入院する前に診察券を

作らなければいけないことになり、

私の話聞かないので、困ってしまうの

留守の間の、おかずを2・3品作りました

DSCN0728.jpg

腹がたつけれど、きちんとしておかなくては

一人になると,高価な物ばかり買って、贅沢

するので、おかずを作ったのです

鱈のフライと塩辛それに筑前煮と好きな

物ばかりです。

DSCN0729.jpg




にほんブログ村


本州の台風被害ひどいですね

夜中からビッチリ雨です

朝になっても、降り続いて

今日1日降っていました

本州の方は,かわいそうです

テレビで見ていて、本当に

きのどくです、家も畑も

水田も全部水につかってしまい

お米も、もうすこしで収穫できる

のに私も農家で育ったので

あのような、水害を見ると

きのどくで、涙がでます。

今日は朝も降っていたのに

主人は「高校野球してるかも」と

球場まで行くのですよ、昨夜から

雨が降っているのにできるわけないでしょうと

言っても聞かないで、出かけて行って

{やっぱり中止だつた」とのことで

帰ってきたので、返事もしなかった

私の言ってる事は、ぜんぜんきかな

いのですよ。

自分の洋裁の部屋をかたずけて

ミシンも全部ケースにいれて

押入れにしまいました。

先日フリーマーで買ってきた

半端の毛糸で、座布団カバーを

作りました

DSCN0725.jpg

表は赤毛糸を

入れて、裏はあまりの毛糸

でなんとか,まにあわせて

出来上がりました。

DSCN0726.jpg



にほんブログ村


留守になるので食料品など仕入れしました

朝ウォーキングのときは、雨は

降っていなくて、ベンチで休んで

いたら、同年ぱいの人が声かけてきて

そこから、2人で歩いてお話しながら

ご主人を亡くして、3年過ぎて

一人になって、つくづく寂しさが

身にしみると話していました

ご主人を大事にして、いなくなってから

気がついても、遅いですとのことでした

途中で公園まできて、丁度ラジオ体操

が始まって、その方と2人でラジオ体操

をしてわかれて帰ってきました。

それから、まもなく又大粒の雨が降り出して

主人は高校野球の、秋の大会で、今日で

終わりなので、出かけたの、きっと雨に

なるから、やめたらと言ったのですが

聞かないで、そのときは小雨でしたが

そのあとに大降りになり、球場まで

いったら、中止の張り紙がしてあったと

帰ってきました、私は何もいわなかったの

また喧嘩になるので。

雨がなかなか、やみそうもないので

留守にするので、簡単にできる食品

を買い揃えて、どこのお店にいっても

混雑して、すっかり疲れました

新米を買ってきて、夕食に食べたら

とても美味しかったです。

今日ウォーキングして、川の水

どのくらい多いか川の方に行って

見たらかもが沢山泳いでいました。

DSCN0724.jpg



にほんブログ村


オォーキングも途中で雨にあたり

病院に入るまでは、体力を

つけようと、思いウォーキング

をしているのですが、家を

出るときは、雨降ってないのに

途中で降られてしまい

風邪でもひいたら、大変と

いそいで帰ってきました

近頃の天気はおかしいですよね

急に大粒の雨ですものね。

今日は主人の母の命日なので

すがお供え物、何も用意

していなかったので、いつまでも

機嫌悪くしていても、仏さんには

関係ないので、雨もすっかり晴れてた

のでお供え物買いに行って、供えて

あげて沢山母に愚痴を話したら気持ちが

晴れました、生前の母は主人と何か

嫌なことがあって話しするといつも

私の見方になってくれて「我慢してね」

と優しい人でした、亡くなっても母に

たまに嫌なことあると聞いてもらいます

返事はないのですが、自分なりに納得

してます。

お友達が遊びに来と、電話くれたけれど

あまりいきたくないので、お断りしました

自分の部屋で、途中半端にしていた

ジャンバースカートを、仕上げしました

主人も今日はクスリがないので、近くの

病院にいって、帰りに貧血なって

具合悪いと私が買物から帰ったら

ソファに横になっていました、

私はかまわないで、仏様にお供えしたり

して忙しい振りしてました、

自分でタオル冷やして、当てていました

あんなことがあったので、やさしく

しないことにしたのです、私を怒らせたら

大変なことになるを知らせなくては

夕方に愛犬の散歩に行くとのことで

いつもな、調子悪ければやめたら

と注意するのですが、知らない

ふりしてたら、30分くらいで

帰ってきて足がからまって、やっと

帰ってきたとのこてなので

暑いからでしょうとあまり

心配しないことにしました、自分の

ことで一杯なので。

DSCN0723.jpg



にほんブログ村


病院から電話はいる

今日の朝に、入院する

病院から電話はいり

体調はどうですか,変わり

ありませんか、風邪はひいて

ませんか、又疲れるような

ことはしていませんかなど

それに、血液がさらさらになる

プラビックスを飲んでいるので

そのクスリを中止してください

とのことでした、手術のとき

血液がそのクスリを飲んでいると

止まらないので今日から休むことに

なりました、でもこのクスリを

休むと手術のと途中でも、脳梗塞

がおこる、場合があるのでそれだけは

心しておいてくださいとの話でした

手術には、どうしてもこのクスリは

休まなくては、いけないそうです

それで私は、考えてタマネギと

ニンジンのジュースを毎朝

作って飲んでます、牛乳とハチミツ

を入れて飲みづらいです、でも

我慢して頑張ってます。

雨が降らなければ、ウオーキング

続けています、今日も朝5時に

家を出て神社に行き、70段の

階段を上がり神様に、手を

あわせて、無事に手術が終わり

ますようたのんできました。

DSCN0721.jpg

こま犬さんも、神社の両脇で

安心しなさいと、声かけてくれて

いるようでした。

DSCN0722.jpg




にほんブログ村

| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


