どんぐりブローチ

2013.08.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



1日中雨降りです

朝から雨で、物置も毎日の

雨ですがもりして、大変です

今日はウォーキングにも

いけず、何もしないでいると

いらいらするので、はぎれ

だして、ペットボトルの

袋作りました、前のときは

レース糸で編んだのですが

今回は、一部をパッチワーク

にして作りました。

8月も終わりですね、今年は

おかしな、年ですね畑が水びたしに

なったので、花も倒れて雨ばかりで

降っているので、腐れてしまっています

週間天気予報では、9月も雨が

多いらしいですよ、今回の苫小牧

の雨も、60年ぶりだそうです

あちこちにまだ爪あとが、のこって

います、知り合いの人のところは

停電になったので、シャッターが

あかなくて、見ている間にどんどん

車庫に水が入っていったそうです

車も半分くらいしか、水付いたくらい

なら、保険が出ないらしいです

車も買って2ヶ月しかたっていない

そうで、いつもなら車庫に入れないのに

雨がひどくなってきたので、入れたらしく

しごく悔やんでいました。

DSCN0701.jpg



にほんブログ村



心電図の結果を聞きに行く

今日は先日、1日機械つけて

不自由な思いをした、結果を聞きに、

総合病院にいってきました

自分で思っていた、結果とは

ずいぶん違っていて又3日に

循環器に行って、検査してと

のことなので、すっかり疲れてし

まいました、医者の話では

心臓にすこし気になる所があるので

できれば、万全の状態で、手術に

入りたいのでとのことです

こんなにも、検査ばかりで

疲れてしまいます。

今日も手がけていた、ポーチ

仕上げして、途中までしてあったの

ですが気になってすこし、疲れて

いたのですが、出来上がらせました

今日も愛犬、散歩に連れて、いってあげ

られなかった、雨なので

DSCN0700.jpg



にほんブログ村


今日は贅沢しました

昨日から心電図の機械つけて

24時間、気になって落ち着かなく

夜も眠れなく、やっと夕方

はずしてもらってきました

検査とはいえ、もう嫌です

明日又、今日の検査の

結果聞きにいくのです

3日続けて、病院です

舌の手術なのに前もっての

検査の長いこと、嫌になつって

しまいます。

ウォーキングもしないで、愛犬

の散歩にもいけないで

今日は自分にごほうびで

ミスタードウナツを沢山

買ってきて思いきり食べて

とても美味しかったです。

親しくしている、お友達の

ご主人が、倒れたと連絡

ありました、2日くらい

前に主人と同じ教習所で

高齢者の試験受けて、何も

変わったところ、なかった

とのことでしたのに、主人より

4歳も若いのです

来月から商売始める、話していたのに

トラックもって、お米を農家から

買って、よそに売る仕事なので

倒れたら、大変なことです、

可愛そうに心配です。

DSCN0699.jpg



にほんブログ村


大雨の爪あと

ひどい大雨で、朝ウォーキングに

でかけてどんなことに、なってい

るのか調べてきました。

ひどい物です、小雀が雨にうた

れて亡くなっていました

可愛そうで、ウォーキングの

途中で家に帰り、ショベルを

もって行き公園のすみに、うめて

やりました。

DSCN0697.jpg

ウォーキングコースが水で通行止め

になっていました,遠回りして

いってきました、ここは冬に

雪の少ない所なので車庫が

地下になっている、家が多く

そこに水が流れこんで、大変

のようでした、お友達の家も

地下が車庫になっているので

見に行ったら、すっかり水は

ひいて物が散乱してました

車は車庫に入れないで、いたので

良かったとのことでした。

手伝いに、いつてあげたいの

ですが、私は今日は病院の予約

して心電図検査で24時間

ホルダーをつけてきました

私の母も心臓の弱い人でしたので

似たのかしら,手術の前に

検査して、今日血液検査も

しました、明日この機械を

はずして30日に検査の

結果わかるので、血液サラサラ

にする「ブラビックス」とゆうクスリ

を今日からとめました、20日くらい

おかないと、手術が出来ないので

それでなくとも舌は血が多く出るそうです

脳神経の先生が、いろいろと心配してくれて

できるだけ、検査はしっかり、しますからと

言ってくれました全身麻酔なので、血液

がのどに詰まって,心不全になる

人もいる話をしてくれましたなんだか

話聞いていたら、気持ちが

暗くなってきます,病院に行くときは

バスでいって、帰りは機械をつけたので

迎えに来てもらいました。

愛犬も、昨日雷がなるので、恐ろしがって

今日もすこしだけ、大粒の雨が降ったのに

外にいて、ぬれているの雨がやんでから

すっかりふいて小屋に入れてやりました。

DSCN0698.jpg



にほんブログ村

大雨で大洪水

今までにない、大雨で

家の前の、マンホールから

水が飛び上がって、テレビで

本州のほうで、写し出された

画像が、自分の家の前で起きていた

のでビックリです、主人が写真

を写して、ブログに乗せれば

とのことでしたが、雨が

ひどくて、外にもでるどころで

なかったです、家の中からも

ガラスに雨があたって取れなかったのです

雷も鳴って、ものすごかったです。

この川の画像は、朝ウォーキングに

行ったときに、川の水が増えている

と思って取りました

DSCN0696.jpg

夕方の雨で又増えたと思います100ミリ

も振ったようなので、ここに住んで

初めてです、車道と歩道が同じになり

わが家の畑も沼になっています。

消防自動車がサイレンならして

走り救急車は忙しく走りまわっています

長男が心配して電話くれました、テレビに

苫小牧が100ミリの雨と出たので

心配していたようです。

愛犬も怖がって、震えているので

主人が物置に、電気をつけてあげた

たらすこし落ち着いたようです

主人もこの、大雨の中傘さしても

きかなくてずぶぬれです、でも

はなが、可愛そうだからと見に

いってます、いま少し雨小降りに

なったようです。

DSCN0695.jpg


にほんブログ村

自転車で電信柱にぶつかってしまった

今日も暑かったです

昼過ぎに本屋さんに行って

自転車でいき、あまり暑いので

フレーアースーカートをはいて自転車

で行ったのですが途中で、知り合いの

人とあって、おしゃべりして

暑かったので、自転車に乗らないで

おしてくればよかったのですが、

すぐ家の近くなのに乗って

家の入り口に、電信柱がたっている

のわかっていて、曲がりきれず

ぶつんって、転んで主人が

物置でなにかしていたのに

飛んできてくれて、助けてくれました

左のひじを、打ったので傷みます

きっと明日になったら痛くなると

思います。

ショルダーバック、出来上がっていて

良かったです、打つたところが

痛くなってきたので、今日は

休みます。

DSCN0694.jpg



にほんブログ村

海までウォーキングしました

今朝も曇り空で、今にも雨が

降りそうな空模様でしたが

今日は海まで、足を延ばして

いってきました。

大勢つりをしている人達が

いて、私が釣れますかと声をかけたら

さっぱり、つれない魚は見えてるが

水温が高いので、もうすこし寒くならないと

えさに食いつかないとのことでした

写真を撮らせて、くださいとたのむと

心よくポーズなどしてくれて

ブログをしていねので、のせていい

ですかと、聞いたらいいよ、自分達も

ブログやってるからと、ネームを

教えてくれました

DSCN0692.jpg

おばさん何歳と聞かれたので

年齢を教えたら、ビックリして

70も過ぎているのに、すごいと

ほめられて、気分よくして、自分の

息子くらいの、若い人たちなので

嬉しかったです。

海の帰り道に、アスファルトの

上をカタツムリが沢山歩いてました

雨ばかりふっているので、異常

発生したのですね、まだ人が

あまり歩いてないので、踏まれないで

草の中に、かくれてくれればいいなと 

思っていました、私がちようど1時間

30分くらいで家についてから、雨が

降ってきて、雨に当たらなくて良かったです。

お友達がのご主人が亡くなったので

長いすが大きくて、2人がけの買って

届けてもらったら自分が思って

いたより大きいので、返すとしたのですが

もう返品は聞かないとのことで

安くするので、買ってほしいとのことで

私も2掛けのイスほしいと、思っていたので

わけてもらう、ことにしましたお友達も

良かったと喜んでいました。

雨の晴れ間をみて.エダマメの収穫を

しました、実がばんとはいって早速

ゆでて、食べるだけ取って、あとは

冷凍しました、自分の家で取れたと

思うとよけい美味いです。

DSCN0693.jpg



にほんブログ村


わが家の愛犬が逃げた

今日は朝から、雷が鳴っていて

愛犬が怖がって、震えていたので

かわいそうなので、玄関に入れて

おいたのに、雨も晴れてとても

良い天気になり、気がついたら

玄関に座っていた、愛犬がいないので

大あわてで、探したの前にも脱走して

大騒ぎしたことがあるので、今度は

交番に知らせる、こともできず暑いのに

あまり遠くに、行ってないと思い

1時間以上も、探しても見つからない

もう2人とも疲れて、そのうち帰って

くるのではと、家で休んでいたら

風呂場のほうで、なんだか音が

していると、主人が見てみたら

風呂場の中のすみのほうで、小さく

なって、ふるえていました、

いつの間に、風呂場に行ったのか

茶の間を通らなければ、風呂場には

いけないのに、茶の間には、2人で

いたのに気が、付かなかったのですね

今日は最悪です、ウオーキングに

行けば、雨にあうし30分で帰って

きました。

こんどは、車が壊れて修理にだして

ブレーキがさびて、取替えて主人も

3時間待ってやっと出来上がり、

車でかえってきました

いつもウオーキングにいって休む

あづまやも、水びたしです林の中

なので乾かないのです雨模様なので

ウォーキングの人は、少なかったです。

DSCN0691.jpg



にほんブログ村

忙しい1日でした

今日はすこし、遠くまで

ウオーキングにいったので

2時間くらい歩いた、6時30分の

ラジオ体操、家に帰ってたら

間に合わないので、途中で

体操しました、ラジオを

ウオーキングのときにイャホン

を付けて,聞きながら歩いて

いるので、今までは6時30分の

ラジオ体操には、どうしても

家に帰らなくてはと、急いで

家に帰っていたのですが

こんど考えて,携帯ラジオを

もって行くと急いで、帰ってこなくて

体操が、はいったところで、すればいいこと

なのです、どうして気がつかな

かったのかしら、今日は海岸を

歩いて、珍しい物みつけました

野イチゴが沢山なっていました

DSCN0689.jpg

それにハマナスの実も、赤く色

ずいて、なんだか懐かしく

稚内にいたときは、公宅の前

にたくさん、咲いていたので

珍しいとも思わなかったのですが

あれから30年がたつて、ハマナス

の花をみると、懐かしく当時の

ことが、思い出されます。

ウォーキングから、帰って

昨日ぬいた、ニンジンのあと

耕して、大根の移植をしました

よその人に、聞いたので大根の

間引いたのを移植したら、とても

良いのが取れると聞いたので

早速移植してみました、秋の収穫

が楽しみです。

昨日注文した、ストーブがとどいて

古いのもって行ってくれた、私に

手伝ってとも、いえず一人で

運んで、疲れたようです、私は

いつもなら,手伝うのですが

知らない振りしてました

昨日の件があるので。

DSCN0690.jpg



にほんブログ村

私の愚痴をきいてよ

ものすごく今日は、腹が立って

朝から、ホームセンターにいって

ガスレンジを、買う予定して

いたので、もう古くなり

魚が良く焼けないので、新しいの

購入しょうと、話していたの

ちようど、朝のチラシに、ホーム

センターのが入っていたので

どれがいいか、見に行くとのこと

なので、家からホームセンターまで

遠いので、わざわざいくなら、見る

だけでなくて、買ってこようとゆうのに

いや見てメーカーも、リンナイで

ないと駄目とのことなのです

ほかにパロマがあるのですが

ほかのメーカーより5千円も

高いのです、それにこんどストーブを

買うと言い出して、やっぱりストーブも

メーカーのものでないと駄目との

ことで、たしかにストーブも調子が

悪いけれどいくら,お店の人に進め

られても買うのかなと思いました

よその人には、いい顔するのですよ

買わないで見るだけとのことで

行ったので、自分で予約して

明日届けてもらうことにして、

お金はそのとき支払いするとの

ことなのです、私は行く前から

見に行くだけでなくて、と話しても

聞かないのです、なんせなんでも

メーカーの品がいいと思っているので

値段はあまり考えないのです

私はメーカーはどこても、すこしでも

安いほうがいいと、今の時代に

そんなに、悪い物はないと思うのです

そんなので腹が立って、帰ってきても

返事もしないの、ストーブも自分で

はずして、ホースから油が流れて

元栓締めるの、忘れたとかいって

今まで家のことしたことないので

私は知らないふりして,かまわない

でいました。

今日予防体操の日であったのに

すっかり忘れて、夕方になって

気がついてもう遅い、

朝のうちに、わが家のニンジンを

収穫しました30本ありました。

なんだか、主人もだんだん、頑固に

なっていくようです。

DSCN0688.jpg



にほんブログ村


| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


