どんぐりブローチ

2013.08.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



街医者に行く

今日も暑そうになりそうです

近所の耳鼻咽喉科に朝1番でいっ

て見てもらったら、とゆうのも

1ヶ月前くらいから舌に、小さい

白い物が出来ていて、いたくも

なんでもないのでそのままにし

ていたのですが、家の近くの

耳鼻咽喉科に、いつて見てもらったら

{私のところでは、無理なので大きい

病院に紹介状を書くので、今日すぐ

行ってくださいとのことで」

私は痛むわけでもないので

たいした、ことないと思っていたら

総合病院の耳鼻咽喉科では

入院して手術するとのことで

驚きました、

手術に当たっては、私は脳外科で

血液がさらさらになるクスリ飲んでいる

ので、そのクスリを止めて、どのくらい

止めてよいのか、脳外科の先生と

相談して、9月の5日に家族の人に

詳しく話すので、一緒に来てくださいと

とのことでした、全身麻酔でするそうです。

今まで何も気にしないでいたのに、そんな

話になったから気持ちが重いです。

朝お友達が、カサプラスカをくれるとの

ことで、もらいに行ってこれで2本

なんてすよ素晴らしいでしょう。

DSCN0686.jpg



にほんブログ村

しばらくぶりで、洋裁教室に行く

息子達も皆帰ってしまい寂しく

なってしまい、今年はなんだか

特に寂しく感じます。

洋裁のお友達が、今日教室に

行って気の合う人3人で牛乳の

あいたので、腰掛を作りましょうと

お誘いがあったので行ってきました

仲間の1人の方の、知り合いの

ご主人が、退職してすることが

なく退屈なので牛乳パックで

腰掛を組み立ててくれて

それに綿を入れて、周りは

バスタオルで巻いて、ぼりゆうむ

を出して、底は綿もなにもいれず

固定して座っても、ぐらつかない

ようにして、布は私は毛布の古いの

使いましたあとの人は、バスタオル

を使っていました、上にかぶせる

布の色合いが決まらなくて

一人のひとはシマ模様で、素敵です

もう一人の人は帯で、作りとても

縫いずらく今日出来あがらないので

家で仕上げるとのことです。

私は上の腰下ろすところを赤の

ニットを使い、縫いやすく

2人は、何とか出来上がりました

全部手縫いなので大変でした。

今日も暑かったので、車の

窓開けていたので、急に

ゲリラ豪雨がきて、皆で

大慌てで、車の窓閉めて

ずぶぬれでした、薄着なので

お互いに大笑いしました「ベチャベチャ」

これも、きっといい思い出に

なるはねと話しました。

DSCN0684.jpg


にほんブログ村

暑い暑い1日でありました

今日は今までにない暑さ

長男が帰るので、見送り

してから、室蘭の山ぼうしの

会に行ったのですが、暑くて

手芸をしている、所は

冷房がなく、窓開けても

風もはいらなく、汗だくでした

でも習いに行っているので

文句もいえず、ただじっと

我慢して、習ってきました

今日習った物は、車のカギを

いれるケースなんですね

出来上がったら、ブログにのせますね

それにコースーターも習ってきました

それにボランテアで又着物ほどき、頼まれて

きました今回は3枚でした。

暑くて本州の気温と同じです、まだ

今日1日ですが、明日も暑くなったら

大変です。


にほんブログ村

息子達も帰ってしまった

にぎやかに過ごした、お盆も

アッとゆうまでした。

次男は、遅く来て今朝大雨の

なか帰りました、途中

千歳空港によって会社のひと頼まれた

ものをかっていくとのことでした

お嫁さんは、職場の人達に

お土産買っていくと、話していました

空港に行くと、なんでも、珍しい

お土産があるそうです・

主人の誕生日が、8月15日なので

息子がお祝いをくれて、私には

お小遣いをくれました嬉しかったです

主人も78歳になり、息子たちにこれからは

1年1年が大事なので、無理をしないで

健康で暮らしてほしいとのことでした。

今日は雨降りなので、早くにサマーウールの

着物解いたの、あったのでそれで

チュニックとパンツを作りました、

パンツの両脇に、ボタンを付けて

みました、ボタンが沢山あるので

あまり揃ってないのです、古くなった

洋服から、はずして集めた物ばかり

なので同じ物がないのです。

DSCN0682.jpg


にほんブログ村

お盆で息子達家族が集まる

昨夜は、雨の中次男家族が夜

おそくついて、途中で食事すませて

きたとのことで、いろいろ好きな

食べ物作っておいたのですが、夜も

おそいので、今日皆で食べてくれました。

昨夜は遅くまで、話に花がさいて

休んだのは今日の午前2時でした

朝はゆっくり、朝食も食べる人いらない人

さまざまでした。

昼近くになって、登別の熊牧場に行くことに

なり、私は夜もあまり眠れなかったので

疲れるので、熊を見に行かなかったのです

皆さんでかけてから,すこしながイスで

横になったら、体が楽になったので

雨の晴れ間をみて、愛犬の散歩に

出かけてきました、家についたら、クマ

牧場を見に行った人たち、帰っていました。

クマ牧場も、昔とちがってきれいで

クマにえさをあげたら、手をあげて

ありがとうのようなポーズしたのが

とても可愛かったそうです。

グラジオグラスがとても、きれいに

咲きました、はるさきに遅くに

買いに行ったので、あまりきれいな

色がなかったのですが、こうして

咲いてくれると素敵です、仏様

も今年は沢山のお花に、囲まれて

喜んでくれたと、思います。

DSCN0681.jpg


にほんブログ村

親戚が盆参りにきてくれました

遠くから母の墓前にお参りに

来てくれまして,お骨おさめに

きてくれて以来あれから、8年

位もお会いしていなかったので

とても懐かしく、あれこれお話して

主人のいとこにあたる人です

お嫁さんはイヌが好きな人で

写真写すのにお嫁さんの、方ばかり

見て、イヌの好きな人は、イヌも

わかるのですね、初めて会った人なのに。

昨夜は、しばらくぶりで長男がきたので

宴会でもりあがり、私もすっかり

できあがり、ブログができずお休み

してごめんなさい、パソコン始めて

ブログを休んだの、初めてです

次男は、いまこちらに向かっている

ので雨の中、14,15日は若い人を

休ませて自分も仕事の、都合で

昼過ぎにこちらに向かったそうで

だいぶん到着が遅くなるらしいです。

雷がなって、時々おお雨がふっています

家につくまで、心配です。

0678a.jpg



にほんブログ村





とても過ごしやすい日でした

いつものように、ウォーキングに

朝早くでかけまして海に行って

みました海では大勢の人が

鮭つりをしていました、秋には

まだ早いのにと思いました。

海はすごく荒れて大きな波が

恐ろしいようでした、ちようどそこに

70歳くらいの、お父さんが自転車で

リックに沢山食べ物持ってきて

ゴメにやりはじめて、毎日来て

やっているそうです今日は100羽

くらいで少ないほうだといってました

焼きそばの残りとかご飯の、残りなど

沢山です、ゴメはものすごい勢いで

喧嘩しながら食べていました

DSCN0676.jpg

私は珍しくてしばらく、見ていたのですが

そのお父さん、荷物を片付け始めたので

「ありがとう」とお礼をゅつて帰って

きました、すごい沢山の食べ物でした

どこかの食道の、あまりものでも

いただいて、やっているのかしら

不思議です

明日もお天気が、良ければまた

海にいってみようとおもいます。、

DSCN0673.jpg



にほんブログ村

お友達の所にお線香あげに行く

今日も暑かった、朝ジョギングに

出るときは、小雨が降っていたのですが

1時間くらいで、帰って来ました。

9時過ぎからじりじり、暑くなり

今日は仏様が皆、自分の家に帰ってくる

日なので、お供え物をして、家族は

お迎えするのです、ジョギングから

帰ってすぐに、三角の積み団子を

作りつぎに、笹巻き団子を作り

お供えしてそれから、くだもの

水密と柿それから、なしなど

買ってお供えしました、明日は

母の命日なので,おりくぜんを

作りお供えします。

お友達の、ご主人が亡くなって

初盆なので、お供物と笹巻き団子

が好きで生前も、何度かご馳走して

喜んでくれたので、それも作って

お供えしてもらいました。

私の実家の仏さんを弟が、守って

くれているので、そこにも供物

送りました、今まではお参りしていた

のですが今年は、暑くてごめんさせて

もらいました。

夕方愛犬と、散歩して空をみたら

すごい夕日が沈んで,きれいな空で

パチリと写しました明日もきっと

暑くなるようです。

DSCN0672.jpg


にほんブログ村

仏様のお花は家の植えたのでまかなえる

ジョギング2日目で、コースを

昨日と変えて、出かけてみた

今日はすこし早く歩く、練習

のつもりで、歩いてみました

昨日より時間が、みじかかったのに

歩いた距離は、長くてすこしは初日

よりなれてきたのですかね。

買物にいったら、スーパーは

混雑してました、息子達が来るので

お米とか飲み物など買って、食べる

物は顔をみてからにします。

仏様のお花は、知り合いの人から

もらっていたのですが、今年は

自分で植えたのが、良く育つて

丁度お盆に間に合ってよかったです

仏様も、よその花より、自分の家

で育てた花、喜んでくれる思う

姑は花の好きな、ひとでした散歩していて

道端の草花でも、取ってきてカビンに

さしてながめている人でした。

私はそんな、姑を見てきたので

仏様の花は欠かしたことはないです

たとえ1本でも、供えています

やさしい人でした、大きい声出したの

聞いたことなかったです。

DSCN0671.jpg


にほんブログ村

今朝からジヨギングを始めました

今日の朝から、ジヨギングすることに

決めまして朝の5時に、家を出て

約1時間30分、歩いてきました

6時半にわ、家についていなければ

6時30分のラジオ体操にまにあう

ように、今日は初日なので

ぎりぎり、セーフでした。

体操初めて、3ヶ月になります

家の中で体操はするので、雨が

降っても、毎日できるので、長く

続くのです、ジョギングは

いつまで続くのか、天候しだい

ですものね。

今日も暑くて、家の中の温度

は31度でしたよ、主人はなに思ったのか

こんなに暑いのに、表の草取りを始めて

ビツクリしました私はあわてて、どうしたの

と聞いたら、退屈だからゆとうのです、頭が

くるったかとおもいました。

DSCN0668.jpg

すこし前まで、野球見ていたのに、急に外で

しているので、はなも暑くていやがっている

いるのに、つかんでいるのさ。

今日はパイナップル編みのミニバックを

仕上げました、思ったより簡単で

失敗しないで出来上がりました、まだ

小さいかと思ったのですが私が

想像しているより大きかったです。

DSCN0670.jpg


にほんブログ村

← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


