どんぐりブローチ

2013.07.
S
M
T
W
T
F
S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



高齢者講習「認知機能検査」の申し込み

今日は、運転免許の高齢者の

適正検査の申し込みに、萩野自動車

学校まで行って、主人と2人で

と思い、受付したら主人は、期限が

過ぎてしまうので「誕生日」が警察

に行って,話して改めて、高齢者の

証明を出してもらいなさい、とのことでした

通知がきてから、5ヶ月もそのままに

して、私の講習の通知がきたからまだ

ぎりぎりで間に合ってよかったです。

自分は、誕生日が8月15日だから、それまで

に講習受ければいいんだと、私が

何回も進めても、聞かないで今日行って

係りの人に、聞かされて「危ないところだった」

とのことでいくら私が話してもきかない人なので

つぎに中野自動車学校にきて、話したら

まだ1人空きがあるので、申し込んで

きました。すごく混んでいて、私も

来年の1月の誕生日なのですが、いま

受付しても講習は9月20です、いかに

高齢者が多いかわかります。

今日はあちこちに行って、話聞いて

主人も自分の、考えで今まで

とおしてきたけれど、これからは

私の話も聞いくださいね、ときつい

口調でいいました。

DSCN0653.jpg


にほんブログ村


6日ぶりで、やっと太陽の顔をみました

朝から太陽が、出てものすご気持ちの

良い朝です。

畑も庭もまだ、水びたしです。

家にいても畑の仕事できないので

洋裁教室に、行ってチュニックを

直した、先日作ったのが

頭がきつく、着たり脱いだりが

きついので、首周りだけほどいて

縫い直ししたら、とても楽に

着られるようになりました、

自分の寸法でなく、人から

借りたので、作ったら、

失敗でした自分の忘れていって

合うと、思って仕立てたのですが

やっぱり駄目でした。

又主人が、具合悪くなり、私が

洋裁から帰ってきたら、急に暑く

なったので、体が暑いのになれて

いないので体がだるい、とのことでしたの

それからウラジオグラスが、雨で倒れて

いたので、竹を立てて、しばるの手伝って

もらってたら、顔が青くなって、

何だか目まいがするすると、いいだして

家にはいり、すぐ冷やして横になっていたら

落ち着いてきました、今日は夕方になっても

暑さが続いていたので。

私が教室にいってる、間に愛犬連れて大学の

公園があるので,そこに噴水が出ている

ところで遊ばせてきたので、よけい暑く

具合悪くなったと、思うのです。

DSCN0652.jpg


にほんブログ村

街に出て大型店周り

今日も又雨降りで、2人で

びっちり、家にいて話すことも

なく私は編み物とか、することは

沢山あるけれど、主人も家の中

ばかりでイライラしている、ようなので


「街に行って、大型店を歩いてこよう」と

さそったら行ってみようかとのことで

出かけて、別に買う物もないのですが

いろいろ珍しい物もあり、楽しかったです

居間に,2人かけのイスが、あるといいね

との話になり、3人がけのソファは

あるのですが、いつも私が横になるので

主人が,すわりたくても、座れないので

2人がけの、ソファを探したのですが

なかなか気に合うのが、ないので

中止にして、あと本屋さんに行って

もなかなか自分のほしい、本がなく

何も買わずに、帰って来ました

でもすこしは、気ばらしができたようです。

雨ばかり降っているので、きれいなのは

アジサイだけです、でも今年は

寒いせいか、花がいつもの年から

みるとすくないし、花が小さいです

春先に太陽が出ない日が多く、いつもの

としより、寒いのが悪かったのですね。

今日で雨降りが6日です、物置も戸の

すき間から、雨がはいり床がよごれて

早くお天気になってくれないと困ります

愛犬も、今日はびっちり雨が降っているので

散歩は無理なので、可愛そうですが

我慢してもらい、明日雨が上がったら

散歩に連れて行ってあげるからと

よく聞かせました、首をかしげて聞いて

いるので,とても可愛いです。

DSCN0651.jpg


にほんブログ村

雨が降り始めて、5日目です

さすがに気持ちも、しずんでしまいます

朝のうち、すこし雨がやんでいたので

愛犬連れて散歩に、出かけたら

川までいって、どのくらい水が

増えているか見ようと、思ったら

途中で雨が降ってきて、川までいかないで

走ってかえってきました。

ほかの散歩させていた人も、あわてて

帰っていきました、すこしくらいの

雨でないのです、最近こんなに激しく

降るの珍しいです、すこしの間でも

愛犬散歩させられたから、良かったです。

同じ職場で働いていた人から、電話あり

なんとなく、声が聞きたくなつたそうで

ご主人が脳梗速で、入院して3ヶ月に

なり、ようやくすこし落ち着いたとの

ことでした。

言葉はすこし、ゆっくり話せるように

なってきたそうで、良かったです

近いうちに、顔見に行くから,気を

落とさずに頑張って、ご主人のお世話

してあげてと、励ましてあげました。

働いているときは、たまに、喫茶店に

2人でいって、仲間の悪口を話したり

女ばかりの職場なので、でも2人で

話したことは、誰にも知られなかったです

今思えば、私のほかに親しくしていた人

いなかったのですね。

娘さんがいるのですが、年頃にお嫁さんに

ほしいと、お話があったのに反対して

今になって、こまったと「40歳」になるのだそうです

今日は何にもしないで、昨日親戚がきて

疲れたようです。


にほんブログ村

江別の親戚が野菜を持ってきてくけました

今日も雨、大粒の雨が降りました。

連絡もなく突然、江別の家族が

沢山野菜を持ってきてくれました

前もって来ると、知らせたら

いつも色々とご馳走作るから

今回は知らせないで,きたのです。

ナス、トマト、キュウリ、キヤベツ

カブなど沢山届けてくれました

キュウは、キャベツとお漬物を作り

まだキュウリあるので,たるに

漬けました。

ナスは、味噌いためを作り

とてもやわらかく、美味しかったです

カブは、どうしたらいいのか、そのまま

物置においてあります。

私もいろいろの方から、着物もらって

沢山になったので、ほどかずに

そのまま、妹に持たせてやりました

衣装ケースに1つあげました、ここで

広げないで、見たらいらないのも

あるから,そのまま家に帰って

いらないのは、処分してとたのみました

今まではダンボールにいれても、ゴミ

持って行ってくれたけれど、今月からは

指定の袋でないと、持って行かない

ことになったのでと話したら、ほかは

早くから有料になっているとのこと

江別でも、始めの1年くらいは、気に

なって「小さい袋につめこんで」出して

いたのが、近頃はなれたのか、あまり

気にならなく、普通に出しているとのこと

です、始めのうちだけ、気になるのだそうです

はじめ家にいた、マルチーズが可愛いから

姪がどうしてもほしいとのことで、あげたのですが

いつも家にいたときは、主人のひざの中に

座っていたので、くるとすぐ、主人のひざに

いくのです、今日も昼ねしていたら、すぐ

そばにいって寝ていました、可愛いい顔して

家からもらわれて、10年くらいになるのに

忘れてないのですね、家に入ると喜んで

飛び回るのです。

DSCN0648.jpg


にほんブログ村

親戚からメロン送ってきた

昨日も雨、今日も1日中雨です。

びっちり降っています寒くて

ストーブをつけています

ポータプルの小さいの、それでも

だいぶ、暖かいですお友達の

家に行ったら、床ダンをいれて

とても暖かでした。

7月も終わりなのに、こんなに

寒くて、どうなってしまったのかしら

主人は綿入れ,ハンテンを着ていても

さむがっています。

今日本州の、親戚からメロンが

届いたのですが、毎日暑くて大変

ですとのことでした、こちらは

ストーブたいてる、話したら

驚いていました、そうよね、7月に

ストーブなんて、考えられないものね

私達も、こなな時期にストーブつけるのは

今年初めてです。

今日は寒いの、理由にして何もしないで

お友達の所に行って、おしやべりして

ササギくれるとのことでしたが、家の

畑にもなっているので、お断りしてきた

お友達が,眼の手術をして,1週間入院して

帰ってきたので、様子を見に行ってきたの

白内症がひどくなり、思いきって手術して

良かったと喜んでいました。

私は早くから,すすめていたのですが

なかなか、思い切れなくていよいよ見えなく

なって行ったので、手術のあとずいぶん

病んだようでした、でもすごく何でも

良く見えるのでよかったと喜んでいました。

DSCN0646.jpg


にほんブログ村

介護予防体操で、ふまねっとをやってきました

今日は1日雨風で畑のササギ豆

も風でゆすぶられて、こたこたになって

倒れたのもあるし、ウラジオグラスも

倒れたり、傾いたりで可愛そうな

すがたですでも、雨がやまないと

直してやれないので、明日雨が

やんだら手を立てて、きちんと

直してやる、予定しています。

ふまねっと運動とは、50センチ

四方のマス目でできた大きな網を

床に敷き、この網を踏まないように

ゆっくり慎重に歩く運動です。

マス目を利用したステップが

沢山用意されており、このステップを間違えないように

「学習」しながら歩行のバランスを

改善する「運動学習プログラム」です。

簡単なようですが、やってみると

それは、大変難しいです2人、一組で

初めてなので、私はまちがってばかりで

みんなの前でするので,緊張してしまって

すっかり、疲れて帰ってきました

帰りはすごい雨で、車で行ったので

よかったです。

このチュニックは、男物の長襦袢で

つくりました、メリンスなので

とても縫いやすかったです、軽くて

着ていないようです。

DSCN0643.jpg


朝のうちに、すこしだけ笹巻きだんご

作り,じいちゃんの命日なので

お供えしました、きっと喜んで

頂いてくれたと、思います。

DSCN0645.jpg


にほんブログ村

寒い1日です

あんなに暑つかったのに、朝雨が

降っていて、すぐ晴れて良かったと

思ったのもつかのまで、

寒いかぜになりまして、秋の

ようです。カメラの調子が悪く

今日カメラの専門店に持っていって

見てもらったら、バッテリーを

お店のつけて、すぐ家から持って

いったのと取り替えて、つけたら

治ったのです、どこが悪かったのか

お店の人もわからないと、不思議かって

いました。

でもなおって良かったです、機械の

ことは、つかなくなったり、こわれて

しまってからでないと、判らないのです

よそのご主人は、機械のことなど

判るでしょうがうちの主人は

ぜんぜん駄目です、携帯電話も

カメラつきの、ほしいとのことで

息子に一緒に行ってもらって

選んで買ったのですが、しばらく

使わないと、やり方がわからなくなり

いらないとそれから、持たないのです

私の携帯電話旅行に、行くとき

貸してあげるからといっても

判らないから、いらないと

機械ものは、いやなようです。

このスカートは、円形で

作ってみました、私も太って

ウエストが合わなくなって

しまい、これから秋とか

冬のパンツを作りはじめないと

いけないです。

DSCN0642.jpg


にほんブログ村

洋裁教室に行く

今日は暑くて、でも風があったので

良かったです。

洋裁教室に、しばらくぶりで

顔合わせるので、縫い物

しないでおしゃべりして

とても可愛そうな、話

きいてしまった,老夫婦が

海に入り亡くなったとの事です

ヘリコプターが海の上を

しばらく回っていたので

どうしたのかしらと、思っていたら

おばあさんは、すぐみっかったが

お爺さんは次の日に、見つかったそうです

介護疲れで、おばあさん残して、行かれなく

2人で海に入ったそうです。

悲しい出来事です、何とかできなかった

のかしらと、皆で話ししました。

うっかりして、カメラのデンチが

なくなっていたので、今日は

写真お休みです。


にほんブログ村

1日中おかしな天気

今日はおかしな、天候でした

大雨が降ったと思ったら

次はギラギラと、太陽が

照りつけて、もう雨は降らない

だろうと昨日愛犬と約束

していたので、散歩にでかけて

大変でした家から出るときは

雨が降りそうでも、なかったのに

昨日は散歩連れていかないから

今日はすこし遠くまで、行こうと

川の近くまでいったら、急に

雨が降ってきて、すこし小ぶりに

なるまで、雨宿りしていたのですが

やみそうもないので、雨の中急いで

帰ってきましたがすっかりぬれてしまい

主人の言い方が、憎らしいの、雨降ること

判っていて、出かけるもの、ぬれても

仕方ない、でも行くときは、もう降らない

雨は上がったとゆっといてさ。

先日お友達が、道行のコートの袖だけもらったので

お友達は、どんな配色したらよいか

布をもってきました、私の作ったバックを

見せてあげて、始め作ったのは配色しないで

今日作ったのは紺の、帯を配色にして

底は丸くしてみました、帯はかたく縫いづらく

大変でした。

お友達は、配色にアイボリーの布なので

合わないので私の持っている茶系統の布

あげたら、良かったと喜んでいました

早速あの方は作ると思います。

DSCN0640.jpg


にほんブログ村

| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


