どんぐりブローチ

2013.07.
S
M
T
W
T
F
S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



山に笹とりにいく

すこし気温が上がって、きたので

毎年、1時間30分かけて山に

笹を取りに行って、そこだけにしか

大きくて良い笹はがないのです

今ころが一番良い取るじきなので

これがすこし、遅くなると

虫に食われたり、枯れて

しまってだめなのです

この笹は、お盆に仏様が

家に帰ったときに、笹巻き団子

を作って仏壇にお供えすねのです。

これは昔から私の実家の母が

私達が子供のころから、してたので

私が嫁いでから、毎年お盆に

なると作っていなす、始めのときは

笹がなくて、小さい笹を何枚も

重ねて作っていましたが、今の

所見つけてからは、1個のお団子に

笹の葉2枚で十分なのです。

まだ結婚しないで、家にいたときは

このお団子作りがいやでした

でも私が手伝わないと、作るの

母一人でしたので、しかたなく

作りましたが、いまこうして

作れるのもあの時、母の手伝いしていた

おかげと思っています、私の妹は

作ったことないので、いつも私が

作って届けています。

毎年ここにきているのに、今日

初めて、石碑があるの見つけました

立派な広い所に、こんな山の中に

誰が来るのかしらと、不思議です。

駒苫負けて、とても残念です

はじめ調子良かったのに

ミスばかりして、最後まで見れかったのです。

DSCN0638.jpg


にほんブログ村

高校野球は代表決定戦

夏の高校野球は、19日北北海道大会

では帯広大谷が大表に決まりました。

南北海道大会は、準決勝2試合が

行われ、駒沢苫小牧と北照が

あすの決勝進みます。

主人は平成5年ころからの

熱心な駒沢苫小牧ファンデで

楽天のエース田中将大君が

駒沢苫小牧のエースだった18年

には甲子園まで、応援にいきました。

私も主人の影響で高校野球のファン

になり支部予選の駒沢苫小牧の

試合は、夫婦で応援にいきました

決勝の相手が北照は春の

選抜に出場した強豪校なので

駒沢苫小牧は普段の練習の

成果が発揮されるように、頑張って

ほしいと願っています。

DSCN0637.jpg


暑くなってくると、お花も

元気に、きれいな色で

咲いてくれます。

DSCN0636.jpg


にほんブログ村

今日は珍しく朝からとても良い天気

朝6時ころから、太陽が昇り

又朝てつかりかと思っていたら

珍しく1日中、ものすごく良い

天気で主人が、先日のガラスふきの

続きをしてくれて、ベランダだけは

終わったのです。

私は暑いせいなのか、頭の具合が悪く

ソファに横になっていたら、夕方

涼しくなってきたら、良くなって

きたのです。

今日の気温は、22度くらいなのに

頭がボーットなって、歩いてもフラフラ

して、今までこんなことに、なったこと

ないのにね。

夕方になって、「かあさん具合悪いから

夕食したくしないでいいよ」とやさしく

ゆってくれたと、思ったらカニずしが

食べたいから、買いに行くとのことで

一人で買いに行くと、思っていたら

私も一緒に行こうとのことで、嫌であったが

きげんが、悪くなったら嫌なので付き合って

行ってきました。

そのカニ寿司売っている、店が

家から遠いのです、でもしかたなく

行ってきました、売れてしまって1個しか

なかったの、主人は食べ物にうるさいのです

見た目がきれいで、味がよくないと駄目なのです

私はあまり、既製品はきらいです自分で

作ると沢山できるし、出来合い買うと、すこし

しかないので,ゆっくり食べられないので

きらいです。

カニ寿司だって、こんなすこししか、ないので

見た目はきれいでいいですがね。

DSCN0635.jpg


にほんブログ村

昔のお友達が、訪ねてくれた

今日はとても、良い天気で

気温も22度まで、上がり暑かった

です急に気温が上がると、体

が付いて、いけないです。

昔留萌で、主人が勤務していた

ときにとても親しく、していたかたが

ひょっこり,訪ねてくれて、しばらく

ぶりに20年くらいにも、なるかしら

留萌にいるときに、息子さんはまだ小学生で

その息子さんが、お嫁さんを、もらい

そのお嫁さんがここの人、赤ちゃん

が生まれたので、孫の顔をみにきた

とのことで、よってくれたのです。

旦那さんはあがらずに、奥さんだけ

おろして、2時間くらいしたら、来るからと

でかけて、きっと私達に気をつかって

時間をつぶしてくれたと、思いました

とても楽しい時間でした、留萌のときは

刺しゅう終わってから、皆で

家によって、何か作って食べた、話とか

いろいろ話していたら、ご主人が

もどってきて、車で待っていたのです

あまり楽しそうに、話してるので声

かけずに待っていてくれたのです。

この次あうときは、1泊しましょうと

約束してかえって行きました。

懐かしく、古いお友達もいいものですね。

これはホーレンソウです、やっと芽が

でてきました、今日のように暖かい

日が続いてくれると、すぐ大きく

なってくれるのに、天候しだいです。

DSCN0634.jpg


にほんブログ村

今日もどんより、曇り空

昨日と同じ天候で、気持ち

までも、暗くなります、

気温も17度で寒いです

でもストーブはつけません。

畑のエンドウの、木も全部取って

かたづけました、その後に秋の

大根を植えます夏大根はとうが

たってきたので、みんなぬいて

友達の所にくばってきました

今年のような、年は秋が早いのではと

思い早めに、準備しなくてはね。

今日も駒沢の野球がラジオではいるので

エフエムなので、家のラジオは古いから

入らないので新しいの,買いにいったら

電気屋さんでは、新しいラジオにしても

エフエムは、ここでは入らないので

白老まで行かないと、電波塔がないので

無理ですとのことでラジオ買わずに

帰ってきました。

何とかして聞きたくて、外に置いて

雑音はいるけれど、寒いのがまんして

聞きました,応援したかいがあり

5対2で駒沢が勝ちました。

DSCN0632.jpg

DSCN0631.jpg

今日はポーチ作りしました、おもてと

うしろ、別布使い中に裏つけて

くちにはマジックテープをはりました.

DSCN0633.jpg


にほんブログ村

曇り空で窓を開けると寒い

今日は1日中くもりでどんより

してました。

すこしはなれた、八百屋さんまでアジウリを

さがし求めてきました。

DSCN0630.jpg

千葉に兄がいるので、毎年

アジウリを送るのです、兄は

北海道で生まれて、長いこと

住んでいて、北海道の食べ物が

大好きで、ニシンの切り込み

とかタコも、好きでお正月

には毎年送っています

夏はアジウリなのです

千葉には店に置いてないそうです

これも時期があって、気おつけて

いないと、すぐ品切れになるのです

去年は時期が、遅くてあまり良い

品物遅れなくて、今年は離れた

八百屋まで行って、すごく良いの

手にはいり、兄も喜んでくれると

思います。

兄も84歳で、今までは真夏の暑い

時期にこちらに来て、1ヶ月くらい

自家用車を持ってきて、あちこち

遊んでいましたが、やはり年には

勝てないのです、皆同じです。

今日は愛犬の、えさを買って

保管庫にいれていたら、主人の

することじっと、見ているのですよ

私が呼んでも、しらなふりして

いるのですよ。

DSCN0629.jpg


にほんブログ村

家の周りの草むしり

今日は朝から、庭の草むしり

早くに、除草剤をまいてくれたの

ですが愛犬がいるので、全部まかれ

ないので、クスリまいていない、とこ

ろがすごく伸びて、しまっていたので

気にはなって,いたのですが暑いとか

そんなことばかり、ゆっていても

駄目と思って、始めたの、主人は

窓ガラスふきしてくれた、暑かった

のですが、休みながらまだまだあるのですが

今日は、これくらいでやめました。

高校野球がラジオに入り、駒沢がまず

1回戦で勝ちました。

ラジオも雑音が入り、良く聞き取れないの

ですが我慢して、駒苫だけはしっかり聞きました、

次は17日に札幌構成との試合です、どうなるか

またラジオで応援します、決勝しかテレビに

入らないのです。

家の花畑も、にぎやかになってきました

DSCN0626.jpg

小さいのにバラも、満開ですそれにエンド豆

もぴっちりなっているのです、早くに

出来たのは、お友達に苗でもらって植えた

ので、こんどのエンドはたねから植えたので

いまが丁度、やわらかくて食べころです。

DSCN0627.jpg


にほんブログ村

お友達とイコロの森にいく

ブランドフェアーと、サマー

マーケットがあるとのことで

車2台に、乗り合わせて楽しみに

していったら、開催日を間違って

7月の20日、21日でしたのどこで

誰が間違ってしまったのか、皆で

がっかりして、帰ってきました。

エンドウ豆沢山取れたので

お向かの家に、あげてあとは

サット茹でて冷凍して、まだ

あねので、ジヤガイモと油

炒め作り多めに出来たので

お友達に取りにきてもつた

夕食のおかずが、できたと

喜んでくれました。

キャベツ半分、持ってきてくれて

やわらかそうなので、朝の

ハムエッグに、使えるので

よかったです。

午後から、車のシートカバー

が汚れてしまったので、イヌの

刺しゅうの入ったエプロン使って

いないのあったので、ところどころ

可愛の切り抜いて、シートカバーにつけました

これは主人の、注文なのです運転

していると汗になるので、背中の

部分だけ2重にしてほしいとのことで

こんなふうに、してみました、すっかり

気にいってくれて、あまり良い出来で

ないのですが、すごく縫いづらいので

きれいに出来なかったのです。、

DSCN0625.jpg


にほんブログ村

天候がこうクルクル変わると体調が悪い

今日は暑くて、22度でした昨日は

20度にもならず、どうしてこんなに

も気候が変わるのかしら、今年は

異常ですね。

暑いのでどこにも出ないで

ミニクッションを、作っていました

真剣にすると、疲れるのですこし、

したら又別な物して、ベスト手がけて

みたり,今日から高校野球がラジオで

放送されるので、そんなの聞いたり

しながら、過ごしていました。

夕方になり、クスリ屋さんまで

行って「コバエホイホイ」を買って

部屋が、暑いと小さい虫が飛んで

湯のみ茶碗などの、ふちに泊まって

早速テーブルの上に、置いたら

飛んできて、その中に入ってあがって

これないので、見てると面白いです。

DSCN0623.jpg


にほんブログ村



うす曇の1日です

昨日まであんなに、暖かい日でした

のに今日は,半袖ではいられない

くらいの寒さになってしまい

どうなっているのかしら、気温も

18度しかないのです。

よそは、20度以上もあるのに

同じ北海道でどうして、こんなに

違うのかしら、

お友達かせニラとキャベツを

届けてくれた、私ちょうど大根

抜いて味噌漬けにしょうと、していた

所に来たので、大根はないとのことで

2本あげた。

大根の皮をむいて、二つ割にして

干したかったのですが、この天気では

干せそうもないのです、昨日掘った

チューリップの芋も今日干す、予定で

いたのに、この空では無理なようです。

愛犬も、涼しいので外のジュウタンの

上で気持ちよさそうに、眠っています

いつもは、暑がって長い舌を出して

ハアハアゆっているのに、今日は私

たちにしたら、寒いくらいでもイヌは

気持ちが、いいのですね、いつもなら

すこしでも、近づいたらパット起きるの

ですが、よほど気持ちが良かったのか

グッスリなようでした。

DSCN0622.jpg


にほんブログ村

← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


