どんぐりブローチ

2013.06.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



高校野球を見に行く

今日は曇り空で、朝はかなり寒かったの

朝7時30分に、家を出て市営球場に

今日は室蘭、地区予選で第一試合が

駒沢高校と、苫小牧東高の試合なので

込み合うので、車置く所がなくなるので

早く家を出たのですが、もう球場の

近くはなくて、しばらく歩くことになりました。

入場券売り場も、長い列になっていました

8時に売り始めて買ったら、皆さん

走って席取り行くのです。

若い人は,階段を2つも飛んで上がるのです

私達は、ゆっくり、主人も膝が痛いので

あわてないで、ゆっくりいっても、良い席が

とれてよかったです。

9時開始で、もう席はなくあとから、来た人は

立ち見ですでした。

相手のチームも、結構強くて駒沢も

苦戦しました、2対1で9回まではらはらして

応援してました,勝ってくれたので、気持ち

よく帰ってきました。

球場に5時間いたことになり、見ている

時は何にも疲れなかったのに、家に

ついたら疲れが出て、昼ねをしました。

主人は来年は、見にこれるかどうか

心細ことはなしていました膝が、痛むようです。

DSCN0591.jpg


にほんブログ村


藤棚を見に行く

朝はすごく、寒くてストーブーをつけました。

10時ころに、暖かくなって

きたので畑の草とりしました。

カボチャもずいぶん、大きくなり

草もまけずと、伸びていましたので

長い時間は無理なので、すこし

だけ草とりしました。

午後からは、愛犬つれて

すこし、遠いのですが暖かいので

藤がすごくきれいな、ところが

あるので、行ってきました、

藤棚も立派になって、きれいでしたが

かんじんの藤の花が、少なくて

気候のせいなのかしら、せっかく

見に行ったのに、がっかりでした。

昨年までは、藤棚が木で作られていて

腐れてひどくて、花がついたら折れるくらい

でしたのに、今年は立派な棚で

でも、花はすこししか、ぶらさがって

なかったです、楽しみにしていったのに

がっかりでした。

ヨーヨーキルトの玄関マットも、出来上がり

玄関にしいて、みたら 玄関が明るくなった

ようです。

今の時期は、1日1回、外に出て緑を見ると

眼にとても良いそうなので、お天気の日

はなるべく、緑を見るように心がけます。

DSCN0589.jpg


にほんブログ村

寒い日です

今日もものすごく、寒い日でした、 

でも午後から、ストーブー,つけなくて

よかったです。

眼のほうは、すこし重苦しい

のですが何もしないでいると、

イライラするので、ヨーヨーキルト

出来上がらせました。

配色があまり、よくないのですが

つなぐときに考えて配色したら、良いと

おもい全部作り、いざつなぐとなったら

数が多いので、何日もかかったので

失敗でした。

お友達の所に、持って行って

見てもらい、「すてきだね」と

ほめられました。

はんぱの、布あるから作って

ほしいと頼まれたけれど

お断りした、自分で作るのが

楽しいので、よその人のは作れません。

今日でゴミも、無料なのが、終わりで

7月からは、有利用なのです、毎日の

ように、ゴミステーションは、山のようでした

知り合いの人が、アルバイトで行ってたのですが

夜中の2時すぎまで、かかって大変であったそうです。

でも期限が決まっているので、頑張れたとのことです、

今日は何時に、帰れるかなーと元気な、顔で、

笑っていました、若い人なので頑張れる

のですね。

DSCN0588.jpg


にほんブログ村

緑内症の手術をしました

昨日総合病院で,緑内症の手術をしてきました。

左の目を手術して、2年になるので

右の目も、なりかかっているので早い

方が良いとのことで、1度経験

していたので、昨日手術したのですが

初めででなれていると、思っていたら

こんどは、夜に病んでこのたびは

前のときとは、ぜんぜん違って

手術の時間も長かったので

疲れたのですね。

今日病院に行って、検査して

何も心配ないとのことで、

この次は1週間後に又、検査

行くのです、左のときは、こんなに

何回も検査しなかったのに、目薬も

出なかったのに。

今回は1週間のクスリでました、1日

4回なのです。

出来るだけ、安静にしているようにとのことで。


にほんブログ村

薄ら寒い日でした

又曇り空の、寒い日がやってきました。

先日暑かったので,厚い着る者

しまったので、朝に出したりして

薄い物、重ねても暖かくないものです

せっかくしまったので、何とか出さないで

と、重ねても駄目で、結局はだして着ました。

主人は今日、クラス会でバス亭まで

送りそれから洋裁、教室に行く予定

していたのですが、なんだかいきたくなくて

家で、サマーヤーンのカーデガンを、頂いたの

デザインが古いので、ほどいてテレビ見ながら

のんびりしてました。

DSCN0584.jpg


たーまに一人もいいもので、文句もゆわれない

で、のびのびしていました。

テケビを見ても、ぐちぐち言われなくて

あずましいです。

寒いけれど、ヤッケ着て愛犬の散歩に

行って、よその人も寒いのかヤッケに

帽子もかぶって、散歩してましたよ。

DSCN0586.jpg


にほんブログ村

忙しい1日でありました

お天気になると、しなくてはならないことばかりで。

朝早くから、太陽さんが

ガンガン照り付けて、おいたて

られてるようです。

押入れの、中のもの毛布,丹前、座布団

など干して、次に今まで使っていない

毛布とかタオルケットなど、

古い物全部、処分しました、

息子達が遊びに来て泊まっても

1年に何回もないので、あまり

使わないものは、捨てて今は

素材もちがうし、安く買えるので

こんど必要なときに、そろえる

ようにしようと、捨ててさっぱりです。

沢山干し物しているのに、雨が降ってきて

大慌てで、干してある物とりこんだら

すぐ晴れるので、とうり雨だったのです

もうそれから、とりこんで押入れに

しまいました。

愛犬をシャンプーして、早くしないと

飽きてくるので、嫌がるのですが

主人はまてなひとなので、私は腹がたって

イライラして、早くしてと大声出したら

はな、はビックリしたのか、動かなく

なって、そんなんしている間にやっと

終わりました。

DSCN0578.jpg


喜んで走り回って、体拭いてやるから

とゆっても、タオルかけたまま、走り

回っているのです。

DSCN0582.jpg


にほんブログ村

フリーマーケット

毎日愚痴ばかり、こぼしていましたが

今日は日本晴れになり、朝から

太陽さんが、照り付けて暑いです。

私も勝ってで、寒いと愚痴ばかり

並べて、今日のような晴れになると

うきうきして、気分の良いこと。

今日は、お友達と市が主催する

フーリーマーにいってきました

お天気が良いので、人も沢山

でていました。

DSCN0576.jpg


早めに行ったので、疲れてしまい

お友達と、車にもどりすこし

休んでから又、見てまわりました。

お友達は、足が小さいので、靴二足も買って

それが新品なのです、小さい

のは沢山ありました素敵なデザインで

サンダルも彼女の足に合うのがあったので

良かったです。

私は帽子を見っけて、涼しそうなので

かってきました。

沢山、歩いたのですっかり、疲れてしまい

帰り彼女の家まで行って、野菜

沢山畑から、新鮮なやさいもらい

それお帰ってきてから、こしらえて

赤カブは、あましてしまい、明日に

作ることにしました。

DSCN0577.jpg


にほんブログ村

イコロの森

今日も昨日と、同じような天候です。

読売ぷラザが、朝に配達された記事に

イコロの森で「森の中の小さなお店」と

書いてあり、空模様もあまりよくないし

チョツト出かけて、見ようかとすこし

寒かったのですが、車にヒーターを入れて

それくらい寒いのですよ。

だいたい、30分くらい走ったら、暖かくて

ヒーターなんか、いらないくらいでした

私の住んでいる、所はどうしてこんなに寒いのかしら。

イコロの森が、わからなくて、1時間くらい

走って、又山の中なので、歩いている人も

いないので、しばらく行くと床屋さんがあり

そこに行って訪ねたら、お客さんがいて、仕事

中なのにその手を休めて、詳しく地図を書いて

くれました。

そのお店は、電話もなく看板もないのです。

やっとのことで、たどり着いたら人が大勢

きていて、自家用車や貸切バスもいました。

ものすごい山にはいるのです、でも道路は

大きいとてもいい道路でした、お店の中も

皮で作ってある物で、高級品ばかりでした

どれを見ても、万以上のものばかりで

私には縁の、ないものでした、どうして

こんな地図もなく、山の中にあるのに皆さん

知ってるのかと、不思議でした。

お弁当作って、森と書いてあるから

そこで食べようね、なんていったのですが

とんでもないその近くに、花がきれいに咲いてる

ところがあり、人もやっぱり、そこにも

大勢いたので、主人に見ようかと、誘って

いったら,入場券がいるので、やめようと

中に入らずに、持っていつお弁当も食べずに

帰ってきてから家食べました、こちらに帰ってきたら

雨が降っているので、驚きです。

今日は失敗の1日でした、出かける前にきちんと

調べて出かけないと、とんだことになるのですね。

DSCN0573.jpg


にほんブログ村




歯医者に行く

今日も曇りで、寒い日です。

歯科医院は、家のすぐ裏なので

11時の予約で、どこも悪くないのですが

前に治療してすら、半年になるので検診

にきてくださいと、ハガキもらったので

早速行って,見てもらったら,噛み合わせが

すこし悪くなっているので、直してもらい

歯の歯石を取ってもらい、なにかさっぱり

しました。

毎月買っている、ハンドメイドの本が入る

日なので、寒かったのですが、歩いて

愛犬連れないで、愛犬も寒いのか小屋から

出てこないので、一人で散歩かたがたいって

きました、誰も歩いてる人いなかったです。

こんなに寒くても、エンド豆は花をつけて

もう少ししたら、食べられそうですね

早く暖かくなってほしいです。

DSCN0570.jpg


にほんブログ村

介護予防教室をさぼりました

今日は何だか、気分が優れなくて、教室

をさぼりました。

午前中は、お友達の家に行って、おしゃべり

したら元気が出てきました。

「ホタテの炊き込みご飯」つくったので

届けたら、喜んでくれました。

今日はすこし暖かいです、愛犬の

散歩も早めに、行ってきました。

お天気が良いと、大勢の人が散歩

したりジョギングしたりしていました

お天気が良いと、知らない人でも

言葉かけて、ベンチで休んでお話

したり、楽しいですね。

近頃はコミが、ものすごく沢山

出しています、今日はプラスチック

出す日なのに、集めていったすぐにあとに

明日が「燃やせるゴミの日」なのにもう

たくさん、出しているのですよ、決まり

を守らないひとの、多いこと、いくら

来月から料金が、かかることにしても

ひどいと、あきれています。

夕方になって、太陽が顔だしています

これならすぐ、太陽さんが沈んでしまうのにね。

今年はずいぶん、寒い日が

続いたから、ツツジもこんなに小さくなって

枝も枯れてしまい、主人に枯れたの切ってもらい

こんなことに、なってしまったの

DSCN0568.jpg


写真の写かたも,へたなのです、

シャクナゲもいつもの年なら、赤い

きれいな色しているのですが、このような

白っぽい、さえないいろです。

太陽が出ないとは、大変なことです、農家の

人たちは、可愛そうですね。

DSCN0569.jpg


にほんブログ村

| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


