どんぐりブローチ

2013.06.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



脳神経外科で検査

今日もやっぱり、寒い日でありました。

病院の予約が、11時でしたのでバスで

でかけました。

バスも暖房が、はいっていましたお年寄りが

多いからなのかしら、と思いました。

脳の検査してもらったのですが、画像には

何も悪い所は、見当たらないとのことでした

でも左手と左足が、重苦しいのです、足は

あがりづらいのです、先生に話したら

心臓をながれている血液が、急に脳に

飛んで、それがすぐなんらかの,しょうひに

つまらないで、流れてそのときに、左手足の

神経に、異常が起きたと思われるとのことなので

この次に心臓超音波検査を、することになりました。

いつ心臓から、血液のかたまりが、脳に飛んでつまるか

判らないそうです、それで血液さらさらになる

クスリ毎日飲んでいるのですが、これからは

食べる物でも、すこし気をつけて、食べるように

とのことでした。

牛のレバーとたまねぎなどいろいろ教わってきました。

このベストは、ラメ入りのサーマーヤーンで

編んでみました,長い時間かかりましたよ

仕上がりまで、テーフブルの下に置いて

ひまひまに、手がけたのですから、びっちり

できないので、テレビを見ながら編んだり

昼ねをしたりで、気ままに手がけたので

時間はかかりました。


DSCN0566.jpg


にほんブログ村


今年の天候はどうなっているのかしら

天候に文句を,言ってもどうなるものでも

ないのですがこんなに、ひどい天候だと

愚痴もでます。

お友達が、洋裁教室があるので、家に

よってくれたのですが、気が進まないので

お断りしたら、彼女一人でいきました。

先日もらった、カレイも毎日の雨で外に

出せなくて,きれいに干せないので困っています。

いつもの年なら、こんなことないのですよ

いつかの年は、主人が船でつりに行って

100匹もつってきたときは,とても天気

が良くて1日できれいに干せて、親戚などに

送って喜ばれた、ことを思い出していました。

こんな少ない、カレイに振り回されて、これも

天気であれば、何の問題もなくきれいに干せたのに。

雨の晴れ間をみて、愛犬と散歩に行き、途中で

オヤツ持って行くの、忘れたので途中で買って

ベンチで一休みして、そのオヤツ良く見ないで

買ったの、良く見たらトリササミが巻いてある

ガムでした、ものすごく固いので失敗したかと

恐る恐る「はな」にやったら、喜んで歯でガリガリ

かじって、しばらく楽しんでいるので、よかったと

思いました。

今日の散歩は、ヤッケを着ていきました、ほかの

人もヤッケ着ていました、散歩から帰ったら

主人が、ポーターブルスートーブに灯油を、入れて

ました、茶の間のスートーブは、大きいので,長い

あいだ炊くと、暑いので2階の、ポーターブルの

スートーブ、小さいの使っています。

主人もたいぎがらずに油、入れてくれるので

助かります。

DSCN0564.jpg


にほんブログ村

1日中スートーブつけていた

寒い日でした、6月中ばとゅうのに

気温は14度しかなく、釧路、根室

とここだけなのです、14度の

気温は、畑の野菜たちも、伸びれないと

寒がっています。

昼から寒いけれど、愛犬連れて

散歩に行ってきました、あまり遠くに

いかず近くで、帰ってくる予定で

行ったのですが、知り合いの人に

合って、自転車でホームーセンター

まで行くとのことで、家からは30分

位かかるのです、80歳にもなるのに

元気で、どこに行くにも自転車です。

来月からゴミが有料になるので、紐を

買って、いらないもの縛ってゴミに

出すのに、紐だけ買いにいくの寒くて

自転車は大変と、話していました。

すっかり話し込んで「はな」もふるえて

きたので、帰って着ました。

どうしてここだけ、気温が低いのかしら。

DSCN0562.jpg


にほんブログ村

お魚を沢山頂いた

今日は家の近くの学校の、運動会でした。

お天気はあまりよくなく、今にも雨が降りそうな

空模様でした。

今の学校は、運動会の朝に花火が

あがらないのですね、たしか

昨年は、花火が上がっていたと

思うのですが、音楽もあまり

聞こえないので、学校まで見に行って

きました、すると運動会やっていました

昨年からみると、音楽もあまり音が

高くないようでした、学校のまわりから

騒音がうるさいと、苦情があったのだと

思いました。

今は父兄の人達は、テーブルにイスを

用意して、カメラをそなえつけて

時代が変わると、これが普通なのですね。

今日、知り合いの人が、釣りに行って

沢山釣れたので,魚取りにきてと電話あり

もらいにいって、大きいのは煮付けに

して、小さいのは塩をして、干しました

天気が悪いからきれいに、干せるか

心配です。

DSCN0560.jpg


にほんブログ村

お友達がエダマメの苗を持ってきてくれました

昨夜からの雨が、朝にすこし残っていたようでした。

お友達が,車で沢山エダマメの苗を

届けてくれて,雨が降って畑が

ぬれていたので、良かったです。

あまり沢山なので、畑がたりなくて

家の横の、ジャリがすこしある

所にもうえました。

DSCN0556.jpg


家の近くの、学校で運動会でしたが

雨のため中止になり、可愛そうです

昨日散歩の帰り,学校のグラゥンドに

席取りの、テープがはってありました。

きっと明日は、晴れてくれるでしょう

スーパーの帰り、知り合いの人が

家によって、ホーレンソウもって行って

と声かけてくれて、畑から取って沢山

もらってきました、昨日スーパーで

ホーレンソウ買ったばかりでしたが

早速茹でて、冷凍しました。

もらったエダマメの苗、散りかけている

サクラの下のササギの横に、植えました。

DSCN0557.jpg


にほんブログ村

珍しい客がきました

今日もはっきりしない、天気で雨かと思ったら

太陽が顔だしたり、とてもおかしな気候です。

朝カボチャの苗の移植して、いままで

は3個しかなかった、カボチャの苗床

何本も芽が出ていたので、2本

づつにして、4個に増やしました。

1年以上も顔見せなかった人が、

お邪魔していいかしらと、電話があり

せっかく遊びに来るとのことで、気持ちよく

待ってるよとむかえました。

いろいろ、今までの苦労した、話して

1年合わないでいたのに、ずいぶんあったようです、

すっかり、話したら気持ちが楽になったと

喜んで帰っていきました。

このチュニックは夏のろの羽織で作りました

途中でやめていたの、ですがそろそろ暖かくなって

きたので仕上げして,着ることにしました。

DSCN0555.jpg


にほんブログ村

街の総合病院に行く

今日も朝から雨なので、嫌になる。

眼科の検診日なので、バスで総合

病院に行って、検査したら以前に

緑内症の手術をしてから,丁度2年

たってるいて、今度は右の目が

緑内症に、なりつつあるので、早にめ手術

しましょうとのことで、今月中に手術

することにしました。

あまりにも寒いので主人も膝が病むとことです。

雨も降っているので、本当は

車で病院まで行って、もらいたかったの

ですが膝が痛いとのことで、私は

バスで雨の振る中、いってきました。

今ころから、寒いなんて言ってたら

冬はどうなるのかと、考えてしまいます。

病院の帰り、なんだか暗いきもちになりました

家について、サクラの花を見て、驚きのした

雨が朝から降っているので、サクラの

はなびらでなくて、花の根元からちぎれて

落ちているの、こんなの初めてです

DSCN0554.jpg


寒いから花が腐れてしまい、雨にあたったので

よけい落ちてしまったのですね。

サクラの木の下に豆を、植えたのが出てきています

いつもの年は、こんなにサクラ落ちたことないので

いっもどうりに豆を植えて、今年は失敗かもね。

DSCN0553.jpg


にほんブログ村

筆入れ作り

今日は朝からじりが,ふって寒かったのですが

午後から良い天気になり、

お友達が「ネコの筆入れ」を

作るので見本を持って、遊びにきたので

布も持ってきたので、作り初めて

目はボタンにしたのですが

あまり可愛く出来上がらなかったのです。

明日は燃やせないゴミの出す日

なのでお皿とか、大きなどんぶり

そのほかにも、茶碗蒸しの器など

いろいろゴミにだしました。

ここも来月から、ゴミが有料化

になるので、今まで使わないで

しまってあったの、処分しました

今までは、もったいないと、とって

置いたのですが、年より2人ですから。

2・3年前までは、知り合いの人が

集まると色々作りご馳走して、楽しかった

こともありましたが、今は何でも売っている

時代ですから。

主人もあまり、食べなくなりましたので

今までは、小さな器に入れて、数あると

嬉しい人でしたので、もうあまり食べられ

なくなったので、作る楽しみがなくなりました。

DSCN0552.jpg


にほんブログ村

しばらくぶりで洋裁教室

今日は寒い日でした、よそでは熱中症に

なるくらい暑いとのことなのに、ここは

12度くらいで、とても寒いです。

しばらくぶりで、洋裁教室に行って来ました

皆さんもう、夏物を手がけていました私も

浴衣でお風呂あがりのワンピーを、作って

きました。

簡単なので、製図はお友達の借りたので

それを写さしてもらい、布は誰かが持ってきていたの

もらって、綿なので洗うと布が柔らかくなり

とても着心地がいいんですよ。

しばらくぶりで、大勢のなかでわいわいしたので

すっかり疲れてしまいました。

洋裁から帰ってから、愛犬の散歩にいっても

寒いので、30分くらいでかえってきました。

物干しも出来上がりました、でもこんなに

寒いと外には、干せないですね。

妹が鹿児島に、旅行に行ってきたと

お土産を送ってくれました、黒砂糖

紅芋タルト、など送ってくれました。

とても暑かったそうです、花もきれい

で、こんどはツーアーでなく、2人でゆっくり

行きたいとのことでした。

暑くて疲れたそうです北海道の、気候とは

比べられないとおもいます。

DSCN0549.jpg


にほんブログ村

タンポポの綿帽子

今日も良い天気で気持ちがよいです。

朝4時におきて、庭の草取りしてましたら

もう少しで予定したところまで、きたら

終わりにしょうと、思っていたら主人が

起きてきてもうやめたらいいよ、とのことで

もうすこしで、予定どうりだけれど又、文句

言われたらいやなので、すぐやめて、

コーヒーにしました。

あまり良いお天気なので、布団を干そうとしたら

物干しの、立ての棒がくされて、倒れてしまい

早速材料をホームセンターに買いに行って

手作り始めたのですが、なかなか思うように

いかず今日は、無理なようです。

前の公宅にいたときは、立派なのすぐ出来上がったのに

こんかいは、なかなか時間が、かかるようです

やはり年を取ったのですね、

今日愛犬の、散歩はいつもと違う道を、通ったら

すごく長いタンポポの綿帽子があり、しばらく見ていたら

「はな」は珍しいのか、ジーと見ているので、帰るよと

言っても動かないの、どのくらいまで見ているのかと

すると風でその綿が、飛ぶのが不思議なようでした。

20分くらいもみていました。

DSCN0548.jpg


にほんブログ村

← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


