どんぐりブローチ

2013.05.
S
M
T
W
T
F
S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



知り合いが山菜を、沢山届けてくれました

日に日に、暖かくなってきました。

あまりにもジュウタン汚れているので街まで

買いに出かけてきました。

沢山あり、目移りしてなかなか決まらなくて

結局は今まで、使っていたのとあまり変わらない

色になりました。

昼食すませてから、敷きかえして大変でした、こんなに

力がなくて、2人でやっと古いジュウタンをはがして

それも重くて、テレビよせたり、スートーブ、の下が

一番大変でありました。

お互いに、機嫌がわるくなり、主人はすることが丁寧なんです

言い換えれば、何をするにも遅いのです

ジュウタンがすこし、曲がっていても、気がすまない人なのです。

すっかり疲れているところに、主人の知り合いが、ふき、うど、せり

など持ってきてくれまして、又その始末するのが、一苦労でした

フキはそのまま、塩して漬けました。

ヨーヨーきるとも、なかなか出来上がりません

これでまだ半分も、出来ていないのです。手がける時間がないのです。

DSCN0525.jpg


にほんブログ村


わが家のサクラ

朝雨が降っていたので、予防体操どうしようかと迷っていたのですが

車で出かけました。

風邪具合のほうも、クスリのんでゆっくり、休んだら

元気になりました。

お天気が、悪いので体操の人達も少なかったです

でも帰るころには、すっかり良い天気になり、

お友達を家まで、送ってあげた、私も車ではめったに

いかないのですが、今日は雨なので特別です。

帰りはすごく良いお天気になりました。

あまりにも暖かくて、愛犬と散歩に川まで行ったら

川の水が、増えていました、音をたてて流れていて

「はな」も怖がってち、ちかずかないのですよ。

家のサクラもようやく咲きはじめました、八重ザクラ

なのでいつも遅いのですが、今年はもう6月になるのに

やっと咲きいてくれました,満開にはまだしばら

かかると思います。

DSCN0524.jpg


にほんブログ村

風邪具合が、悪い

今日はとても寒く冷たい雨です。

風邪をひいてしまい、調子が悪いので家の、近くの

内科に診察に行き、クスリ3日分もらいどこにも

出ないで、横になっていました、夕方になり

クスリがきいたのか、すこしらくになりました。

このクスリは、眠くなるので車の運転は、さけて

くたせさいとの事で,病院は家のすぐそばて、歩いて

行ったので大丈夫でした。

早くに作った、ウワッパリを出してきて、寒いので

着ています。

DSCN0521.jpg


にほんブログ村

洋裁教室に行く

しばらくぶりで、教室の皆さんの顔見にいってきました。

皆さん素敵な、ものばかり作っていました、私も

すっかりかんかされて、先日和服ほどいてチュニックを作り

途中で中止していたのですが、頑張って教室で

出来上がらせました。

お友達の素敵な、ドレープカラーのワンピースを作っていた

ので製図かりて、写してきました、これは布を探すの

が大変そうです。

私は出来るだけ、手持ちの布で作りたいと、思っているので

なかなか難しいのです、いいなーと思えば,たりないとかあまり

沢山あるのは、気にあわないとかで、むずかしいのです。

主人も膝がなかなか、よくならないので、今日病院に行って

痛み止めをもらって、すぐ飲んだら痛みがおさまったようです

すこし痛みおさまったと、私が教室に行って、いない間に

愛犬の散歩にいって、線路まで行かないのに、また痛くなって

つらかったとのことです。

私は聞こえない振りしていました、いくらゆっても聞かない人なので。

DSCN0520.jpg


にほんブログ村

こんなに大きくなりました

今日も曇り空で、太陽は出てくれません。

畑の野菜たちも、こんなに寒いのに頑張って、芽を

出してから何日もしないで、こんなに大きく育ってます。

エンドウ豆と大根です、大根はまだ二つ葉しか出ていないの

ですが、きっと暖かくなってきたら、すぐに大きくなると

思います。

隣の家では、朝にビニールをはずして、また夕方に

ビニールをかけています、でもまだ芽が出ていないそうです。

うちのエンドウを見て、ビニールかけなくて良いので

楽ですねと、話していました。

DSCN0518.jpg

私も寒いので,風邪をひいたようです、愛犬の散歩は

主人が行ってくれました、膝が痛いからと、歩かないで

いたら、筋肉が落ちて歩けなくなるよ、と話したら

しぶしぶ出かけました、寒いから膝が痛むと思うのです。

今まで、タバコやめていたのですが

膝が痛くて、イライラするから、買ってきてほしいとのことで、

昨夜遅くなってからのこと、しかたないので買いにいった。

でもこれからは、茶の間では吸わないで、台所の換気扇

の所で吸う約束して、吸っていいことにしました。

そんなタバコ、やめたから膝が痛くて、いらいらするとの

事でしたから「タバコ吸ったら、痛くないのかい」と、聞いたら

「母さんもきっついなー」とすこし、機嫌悪そうでした。

DSCN0519.jpg



にほんブログ村

畑を広げる

今日は午後から、お天気になり畑がせまいので

あまり好きでない、花とか増えて困るので

全部掘り返して、畑に作りなおして、豆を植えました。

近頃家のまわりに、ハトが来ているので、豆にネットかけ

て防護しました。

去年は豆が、あちこちにしか芽をださなかったので

どうしてかと、不思議に思っていたら、ハトに食べられて

いたのです、今日ハトの姿を見て、はっきりしました。

主人は膝が痛いらしく、横にばかりなっています、

私が札幌の病院に行ったとき、見てもらうとこんなに

やまないで、すんだのに私の話など聞かないで

ここの病院では、ただ毎週いって水ぬくだけで、抜いたときは

すこし楽だけれど、何時間もしないで、痛くなるよぅです。

痛いのでいらいらしています。

札幌の病院に行ってみてもらうか、と一人ごとのように

ゆっているので、聞こえないふりしてます。

DSCN0517.jpg


にほんブログ村

ヨモギ取りに行く

今日もどんよりとした、寒い日です。

お友達が、ヨモギ取りに誘ってくれました、腰が

痛いのですが、断ると悪い気がして、無理して行ったのですが

途中で雨が降ってきたので、中止にして帰ってきました。

私は良かったと思いました誘ってくれた、お友達には悪いけれど。

雨降りなので、今日は縫い物しようと思いついて、薄い布が

あったのでパジャマを作りました、簡単なデザインで小さな

ポッケ2個つけました。

バジャマにポケットなど、必要ないのですがなにかつけたくて

つけて見ました、簡単なのですぐすぐ出来上がりました。

浦河にいるいるお友達が、ヨモギを食べるばかりにして

冷凍にして、送ってくれました、今年初めてです、いつも遊びに

きたら今ころだと、ヨモギ餅をついて、ご馳走して帰りに

持たせてあげていたのです、それで思い出してヨモギを沢山

送ってくれたそうです。

その方も足が悪くて、家に遊びに来るときは、お嫁さんの車に送ってもらい

ゆっくり遊んでいくのです。

電話でお礼をゆって、「足が痛いのにヨモギこんなに」とゆうと、今年は

家の近くに沢山出て、座っても取れるくらいあるんだそうです。

私は今日ヨモギ取りに行かなくて、よかったです。

DSCN0516.jpg


にほんブログ村

最悪の一日でした。

今日も良い天気で、一人で山菜取りに行く

予定していたら、主人も連れて行ってほしいとのことなので

膝が痛いから、家で静かにしていたらと話したのですが、家にばかりいたら

歩けなくなるから、一緒に行って自分は山菜とらないから、との事で

行くことになり、先日行ったところはまだ雪が沢山、山菜

どころの話でなかったので、今日は片道2時間はかかる所なので

すが、私しか知らない場所でしたのに、今日行ってビックリ

ウドなどは、何もないのでかっかりでした。

昨年までは、そこだけですごく取れて、本州の親戚にも

送ってあげれたのに、今年は送ることが出来ません。

その近くで、フキを取ってすごい沢なので、もって車の

ところまでも、大変で主人を呼んでも、車の中にいて

聞こえなかったとの事で、また沢にフキ取りに行こうと、思ったが

やめて帰ってきました。

帰りは一言も話ししないで、道が混んでいたので2時間30分

位かかりました。

同じ北海道でも、雪がまだ沢山あるところと、フキが大きくなって

いるところとか、ずいぶん違うのです今年は特別ですね。

家についてすぐ横になったの、きっと膝が痛かったのだと思いました。

自分が運転するからとのことで、私は一人で行きたかったのに結局は

こうして帰り面白くなくなるの判っているのに。

自分が往復運転したので、きっと疲れたので機嫌が、悪くなったの

私は沢山のフキ、重いのに持って呼んでも返事がなく、こんなことならやっぱり

一人できてゆっくり山でしたかったのにと後悔しています。

わが家のチュウリップもようやく、咲き出してきました

朝に夕方に、水をやりこうして咲いてくれるとうれしいです。

DSCN0514.jpg


にほんブログ村



愛犬連れて、ペットシヨップに行く

今日は雨が降ったり、太陽が顔を出したりめまぐるしい

一日でした。

珍しいこと、発見したので「はながおやっの、好き嫌いがあるの」

でペットのお店に連れて行き、おやつを何個か借りて

並べて「はなのすきなのどれ」と、聞いたら鼻で調べて

から自分の好きなの選んだので、びっくりしました。

なぜかとゆうのですが、家にいても嫌いなおやつは、なんとしても

食べてくれないので、ためしに袋まま見せたらどうするかな

と思いためしてみたのです、袋3個でしたがその中の1つだけは

見もしないの、そこのお店に私の友達の、娘さんが勤めていて

話したら面白いから、連れてきてとのことになり行ってきたのです・

お店の店長も、珍しい子ですねとこんな子、初めてですよとの事でしばらく遊んで

帰り「はなの好きおやつ」2袋もらってきました。

どうして判るのか、袋の色覚えているのか、柴犬は頭が良いので

きっと判っているのですよと店長は話してくれました。

いつもなら知らない人には、歯をむきだして、いかくするのですが

今日は喜んで、きれいな物が沢山あり、嬉しかったのではないかと思いました。

帰ってきてから、お友達の所に報告かたがた、すこし遊んできました。

この花は家のシバザクラです、始めはピンクばかりでしたのに、だんだん

白が多くなりピンクが消えてしまいそうです。

今年はすごく寒かったのに、よくこんなにきれいに咲いてくれて

ありがとうねと話しかけました。

DSCN0513.jpg


にほんブログ村

山菜取りに行く

お天気も良いので、一人でドライブしながら山菜でも

あればと、車を走らせて三階滝をとうり、まだ売店もしまっていました。

オロフレ峠をこえて、カルルス温泉をとうり、登別にでて

カルルスの峠は、道路だけ雪がなくて、りようわきはすごい

雪です。

山菜なんて、とんでもなく来月にならないと、芽は出ないと思いました。

主人も膝が痛いらしく、自分から病院に行くと、今までは何度行ってきたら

と話しても、行かない人が自ら行くとの事なので、よほど痛いらしい

また膝の水をぬいたので、らくで「愛犬の散歩に行く」との事でやめなさい

と、中止させました。

すこし楽になったら、じっとしていられないようです、困ったものです。

最近自分のクスリ飲むの、忘れるので私が気をつけて、教えるように

しています。

今までは、そんなことなく、朝と夜の2回だけなのに忘れて、私がいないと

どうするのと、思うのです言葉にだすと、怒るので、心のなかで思っています。

今日はとても良かったわドライブして、山で小鳥の声を聞いて山菜は

なかったけれど、とても良かったです。

DSCN0508.jpg


にほんブログ村

| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


