どんぐりブローチ

2013.05.
S
M
T
W
T
F
S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



畑の植え付け終わり

朝のうちに、苗をみんな植えてしまいました。

私が腰が痛くて、我慢して植え付けしているのに

もう少しで植え終わるので、「水」もってきてと主人に

頼んだら、バケツにお湯をもってくるかい、すっかり

頭にきてしまい、腰は痛いし「なんでお湯なの」ときつい

言葉になってしまったの、主人は寒いから暖かい方が良いと思って

持ってきたとの事なの、又そこで、頭にきて自分で水取りに

いき、腰が痛いのですが、無理して終わらせました。

今日は洋裁教室の日なので、あまり腹が立っていたので

主人の昼食の、鍋焼きうどんの用意をして、何もゆわないで

お友達が迎えに来てくれたので、そのままいった

帰りは4時近いころでした、お昼食べたかいと聞くと

めんどくさいから、食べなかったとの事、「もうすこしで夕食

なので」と何も作らなかった。

夕食はカレーライスなので、時間がかかって遅い夕食でした。

そんなことで、今日のブログはすっかり遅くなりました。

洋裁の仲間の、ご主人が癌で前にも話したと、思うのですが

もうだいぶん悪いようなので、話聞いてとても可愛そうです

病院でも「出来ることはすべてしたので」と治療はしていなそうです

癌を殺す注射、1本5万もするそうです、それも効かないから

中止したそうです、家族の人にすれば,残念だと話していました。

DSCN0505.jpg


にほんブログ村

温泉に行く

昨夜から雨が降り続いている。

主人が膝が痛いので、温泉にでも行って暖めたら

すこし楽になるかもしれない、と出かけてきました。

サウナに入り暖めたほうが、良いのかと思い入ったら

貧血になり、早くに出てお休みのところで、横になっていた

との事で、青い顔していたのでびっくりしたの温泉に、行く

前にサウナに入り膝を暖めるとの事でしたから「心臓が悪いから」

入らない方が、いいよと前もって注意したのに、私の話は聞かない

人だから、実際に自分でなってからでないと、わからないのです。

私もそんなことに、なってるの知らないから、ゆっくりして

あがってきたら怒っているの。

帰りは私が運転してかえってきました。

膝もかなり痛そうです、きっとこんな天候なので痛いのだと、

思います。

昨日は私が腰が痛くて、あまりなにも出来なかったのです。

今日近くのお店、個人で出してる所なのですが、もち米を

買ってきたの、量り売りで5キロ買ってきて、お米洗うと

思ったら大変、うるち米なのですぐお店に行って、取り替えてもらい

お店の人も、もち米だと思いこんでいたようで、{教えてもらいよかった」

と喜んでいました。

結局今日は餅つけなかったの、昨日解いた着物で、チュニックを

作る予定で始めたのですが、完成できず途中の画像です。

DSCN0504.jpg


にほんブログ村

あの寒さがもどってきた

暖かくて、喜んだのも3日だけ今日は、ストーブをつけました。

寒いと腰が痛むのです、でも何もしないでいると

よけい痛いので、ストーブのそばで着物、もらったの

あったので、ほどいたり、そんなことしていると気が

まぎれていいのです。

お友達がトマトの苗とエンドウの苗エンドウも10センチ

にも伸びて、それにシシトウの苗も、持ってきてくれました。

寒いので畑に出すのは、まだ無理なので管理が大変で、持ってきて

くれました。

主人も、今日で野球が決まるので、寒いのに出かけました。

私が腰、痛がっているのわかって、送ってとはいえなくて

昼からなので行ってきて、寒くて、ヤッケ着ていったのに

すごく寒かったそうです、膝も痛いらしいです{寒いから」

でも自分が応援していたチームが勝ったので、気分良くして

帰ってきました。

愛犬も、今日の散歩は中止です。

DSCN0503.jpg


にほんブログ村

自分の時間がほしい

今日は最悪な日でした。

朝早起きして、昨日散歩の帰りにフキの沢山あるところ

見っけたので行って、みるときれいに取られてしまいがっかり

でした、私達が帰ってきてから、誰かが取っていったのですね。

9時30分に主人が球場まで、送ってほしいとのことで

自分で車乗っていっても、混雑するので駐車するところが

あるのに野球が終わったら、帰り混雑するのでなかなか出られないので

迎えに来てほしいとの事で、私は今日エプロン、作る予定して

計画してたのに、主人に「いけない」と断ったら、大変な

ことになるのです,気嫌が悪くなり、口もきかなくなり、話かけても

返事もしなくなるので、それが何日も続くので、それが嫌で

主人のいいなりにしているのです。

今までも、なんども嫌な思いしてきたので,年を取ってから

気まずい思いはしたくないのです、1日中2人でいるので私が

我慢すればよいことなので。

でも送り迎えしたけれど、なんとかエプロン、出来上がりました。

DSCN0502.jpg


にほんブログ村

種をまきました

今日も暖かくて、良かったです。

畑は早くに耕してもらっていたので、今日植え付けしました。

ダイコンとエンドウ豆、ニンジン、ダイコン葉も、これは冷凍

して味噌汁にするのです、しばらく食べられます。

去年はカラシナを植えたのですが、大失敗でした小さいのに

固くて主人が昔食べて、美味しかったからと作ったのですが

今年はやめました。

ニンジンも、あまり早く植えると、収穫するころにわれてしまうので

今年は今日植えました、どんなことになるのか。

今日は愛犬と散歩に、山のほうに行ってみました、サクラは

まだでしたが、コブシがきれいに咲いていました,青い空に真っ白い

花が咲いて素敵でした、遠くまで行ってよかったです、

帰りがすっかり、疲れて休みながらでした。

「はな」も疲れたのか、ゆっくり、ゆっくりしか歩かないのですよ。

途中でおやつ、あげてもあまり喜ばないので、きっと疲れたのですね。

DSCN0501.jpg


にほんブログ村

暖かい1日

今日は、とても良い天気で、毎日寒い、寒いととばかり

ぼやいていましたが、今日はとても暖かくて、良かったです。

今日は予防体操の教室で、脳を鍛えようとの講話がありました

ワーキングメモリ、心のメモ、メモを取るまでもないことを

頭の中に一時的に置いて、おくことができる機能。

ワーキングメモリの劣化は、物忘れの始まり

「あれ、何をしようとしたんだっけ」
「会話が理解できない」

こうなってくると、どんどん脳が萎縮してしまう、そうです

そうならないようにするには、会話を理解するように心がける。

又、いろんなことを、想像してみる。

このような、講話でした本当にお年寄りには、わかりやすく

勉強になりました。

道端の木花も嬉しそうに、咲いてきましたよ。

今までがあまりに寒かったので、よけい暖かいのがうれしいです。

主人も高校野球を観戦に行って、暖かくてとても良かったと、喜んで

帰ってきました。

私も一緒に野球に行く予定していたのですが、講話を聞きに行ったので

主人が一人でいきました。

DSCN0499.jpg


にほんブログ村

山菜取り

今日も寒い、小雨が降っていましたが、山に行きたくて

主人膝が痛いと、だいぶん前から痛がっていたのですが

病院にいかないで、様子をみるとかゆって、我慢していた

のですが、いよいよつらくなり、自分から病院に行くと

行ってきたら、ひざに水がたまっていて、抜いてもらったら

楽になったとのこと、こんなに楽になるのなら早く、いけば

良かったとのことです。

私がきっと膝はれているから、水たまってるよと話しても

聞かないで、病院から帰ってきて「やっぱり母さんの話してた

とうり」だったと、反省していました。

そこで主人の弱みつかんだので、ひざも楽になったので、山に

行こうと、誘って行ってきてとても楽しかったの、雨は降って

いたのですが、ふきもまだ小さく20センチくらいでした。

大勢の人が山菜とりしてました、友達の所にも珍しいので

届けました、家からふきのある山まで2時間もかかるのです

ここは噴火した地形なので山菜はほとんど取れないので

時間をかけて、遠くまでいくのです。

今日から私早起きしてラジオ体操することにしました。

DSCN0498.jpg


にほんブログ村

寒い日なので家刺しゅう

今日も寒い1日でした、本州は30度もありうらやましいです。

どこにもいかず、手がけていた刺しゅうの袋、今日仕上げました。

黒地なので、いま見ると良くこんなに、刺したと関心しています

刺すだけにして、しまってありましたので、今日1日かかりました。

昨日札幌に行ってきたので、疲れがとれないです。

DSCN0496.jpg


にほんブログ村

札幌の病院に行く

朝早起きして、札幌の整形外科に行ってきました。

バスで札幌駅まで行き、そこからタクシーで病院まで行き

診察の時間予約なので、9時45分までに病院に入ってください

との事なので、私一人でいかれないので、主人についていって

もらい、腰が痛くて台所にも、30分も立っていられなく、きっと

背骨が悪いと、大きな病院までいきました、レントゲン何枚も

とり調べてもらったのですが、悪い所が判らないのでエムアールアイ

とゆう機械に入り40分もかかり、検査してもらった、結果背骨の

両脇の筋肉がないので、骨が支えきれなくなっているので、腰が

痛むそうです。

これから毎日ストレッチ体操をするようにとのことでした。

骨には何の異常もありませんとのことでした、原因がわかり

安心しました。

帰り病院のすぐ向かいに区民センターがあり、そこで手作りのもの

販売していたので、見てきました。

つまようじ入れとか袋物もありました5本指の、靴下買ってきました

毎週いっている、予防体操のときに5本指の靴下を履くのです、指の

体操もするのです、はじめ買ったのもうよれよれなので,新調しました。

そうそう、朝札幌駅についてコ-ヒーでも飲もうとミスタードーナツに

入りどうしていいか、わからずうろうろしていたら、店員さんが

そばに来てトレーに取ってくれて、コ-ヒーも無事飲めました、田舎もので

店出てから、チョッピリ恥ずかしかったねと主人と笑いました。

DSCN0493.jpg


にほんブログ村

おそい春とともに木々の芽ふきだしました

あまり暖かい日ではなかったです、やっぱり風が冷たいです。

昨日は1日中雨でしたので、今日は暖かくはなかったのですが

愛犬連れて散歩に出かけてきました。

すこし遠くまで足をのばして、いろいろと見てきました。

木の芽もいっせいに、でてきまして本当に春がきたことを

実感しました、でもまだ風がすこし冷たいです。

遠くまで行ったので「はな」に途中でおやつを、買ってあげて

ベンチで一休みして、おやつをやったら、まだ「たりないよ」と

した顔して、私を見ているのです。

散歩から帰ってから、先日ほどいた夏糸を、染めてみたのですが

失敗しました、アクリルが混ざっていると、染まらないのです。

どうしたらよいか悩んでいます。

DSCN0491.jpg


にほんブログ村

← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


