どんぐりブローチ

2013.04.
S
M
T
W
T
F
S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



愛犬の散歩中止

今日は寒い1日でした、朝起きたら首が痛くて動かせないのです、寝違えたのです湿布張ってもよくならず1日中つらかったです、じっとしていたらよけい痛いような気がして昨日もらったジヤガイモで芋団子作り、中にあんを入れて蒸し器でふかしました、そんなことしていたらすこし傷みが楽になってきました。雨が降っているので首もいたいので「はな」の散歩中止にしました、主人もまだ膝がよくないのでこのような天候なのでよけい痛むのですね。

DSCN0456.jpg


にほんブログ村

つくしのぼうや

今日も良い天気で、かぜはなかったのですが、お友達から先日沢山布いただいていたので、帯で袋作り又ベストも作り届けたらとても喜んでくれて、実はお願いがあるあるとの事で何かとおもったら、ダンスのスカートを直してほしいとの事で4枚裾上げして今日の朝、届けにいったら「お金払う」とのことでもお友達からもらえないといったらジヤガイモとかニンジン大根それに長いもなどもらってきました、一人暮らしで畑作りしていつも野菜いただくのです、トマトの苗も育てて畑に植えるようになったら、もらいにくるからとたのんできました。

向かいのお兄さんがアイヌネギ届けてくれたのに、主人は食べないからと断っているの自分が食べなくても、せっかく届けてくれたのに断っているの変わっている人です、私はお友達がくれるとゆうものは何でももらうのです、せっかくくれるとのことで持ってきているのに相手の人も気分悪いと思うの、自分が上げようと思って持っていって断られたら気分悪いよ、主人はそんな人の心わからないのです。夕方暖かいので愛犬連れて散歩してきました道端に、沢山のつくしのぼうやが出ていたのです誰かに踏まれて折れてるのもありました。

DSCN0452.jpg


にほんブログ村 

パソコンのカバー

すごくかぜの強い日でした、日曜日なのでスーパーで安売りがあるので、出かけて行く時にコンビニの前で転んで自転車すこし、ハンドルが曲がったけれど自転車から飛び降りたので怪我なかったのてす、あれが自転車と一緒に転んでいたら骨折れたと思うの、良かった飛び降りて、買物しての帰りなら大変なことになったと思う、買物して帰りは自転車押して帰ってきました。風が強いからすっかり疲れてしまいました、すこし休んで漬物たる水張ってあるの洗って片付けて、そんなこんなしていたらもうお昼になってしまいました。

パソコンのカバー作りしましたブローチも作りつけたのです、このブローチは夏に大きいヒマワリの花が咲いて、秋に実ができたのをよく干してその良く干せた種を1個ずつボンドでつけて、ブローチに仕上げたのです時間はかかったけれど、楽しいですよ。愛犬も昨日の注射ですっかり元気なくして、小屋で寝ています「はな」どうしたの散歩に行こうと誘っても小屋からすこし顔だして出てこないので無理に可哀想でそのままです。

DSCN0451.jpg


にほんブログ村

ワクチン接種

今日は暖かくて、家の前の畑にネギがすこしバラバラに芽が出ていたので、まとめて肥料やり植えかえしました。種を買いに行ってえんどうと大根葉の種とつるなしささぎも買って,まだ植えるのは早いので早くに買わないとなくなるのです、去年には遅く買いにいったらたねがなかったので、まだ植えなくても買って持っていないと、なくなるので昨年は本家のお嫁さんが亡くなって(80歳で)一人暮らしで、農家していたのですが孤独死なのです、農家は春先は忙しいので、近所の人が(あそこの人2,3日)畑に出ていないの不思議に思い家をのぞいて、わかったそうですそんなことで種物何も変えなくて、遅くなってから買いに行ったらもう時期が過ぎてしまいなかったのです、そんなことがあったので今日かってきました。

昼から狂犬病の予防注射があり、毎年主人が連れて行くのですが主人は膝が痛いので、私が変わりに連れて行ったのですが、沢山犬がいるのでほえてすごかったのです「はな」は去年の事覚えているのか、係りの人が犬の頭しっかり抑えてくださいとのことでしたがはなは、逃げ回って私のおさえている手かじるのです歯むきだして、怖かったのかもしれません私もどうしていいかボーと立っていたら、係りの人達がサルぐつははめて、注射してくれましたとても可哀想でした終わってから震えていました、おやつあげても食べないのよほど怖かったのですね。去年はほかの犬もいなかったので、ほえもしないですぐ終わったとのことでしたもう私は連れて行かない可哀想で見ていられないのです。

DSCN0448.jpg


にほんブログ村 

衣替え

今日は1日、寒く雨が降っていました、買物に行く予定していましたが中止しました。冬物と合着の入れ替えをしたら今まで着ていない物が洋服タンスがびっしりで、しばらく着ていないものは思い切って捨てることにして、やっぱり自分で仕立てた洋服やスカートなどは今まで何回も捨ててしまうかと、よせて置いてやっぱり捨てられなくしまい衣装ケース1つあり、今度は思い切って仕分けして捨てることにして、いらないと思ったのはすぐ見ないでゴミの袋につめて、物置におきました。布も沢山ありこれは処分できないと思っていたのですが、思い切って捨てました、布もあまり年数がたっと色があせてそれに生地の素材も新しいのが出てるので、古い布で作っても光沢もないし全部捨てることにします。妹も洋裁するのですが古い布はいらないと断られたのです、布も安いからと買っても作らないで、ためて置いても駄目なのですね一時は布みれば、何を作る目的もないのに安いからとお友達と買い込んでお友達は早くに処分したそうですが、私はなかなか思い切れなくて、でも今度は古い布全部処分します。けっこう時間かかって夕方までかかってしまいました。

DSCN0447.jpg


にほんブログ村 

にんてんどーでぇえす

今日はものすごい風でしたが、介護予防教室があったので自転車で行ったのですが、風が強くて乗らずに押していきました、又帰りも同じでした。教室にゲームを持っていって、このゲームとは計算したり、脳年齢が出るのです面白いものなんです、運動しないですっかりゲームにはまり、80歳の人が3回続けてして脳年齢が60歳と出たので大喜びですっかり盛り上がって、いつも運動は2時間なのですが今日は頭の体操で、2時間終わりました係りの人もたまに、こんなのもいいですねとのことでした始めはあまりのり気でなかった人も一人ひとりの、データ書き始めてすると皆さん真剣です、私はどうしても50歳でそれから上がらないのです。このゲームは息子が脳を鍛えるのにいいからと、持ってきて使い方教えてくれましてとても夢中になります。

テレビが面白くないのか主人が2階にきて「どうだい進んでいるかい」と見に来て、あのとき俺もやっていればよかったなと愚痴こぼしていました。私が一緒に始めようと誘ったのに「いや俺はワープロのほうがいい」とパソコンをくさしていたのに、もうワープロのフロッピーとか部品は、古いものなので売ってないそうです、私がパソコン始めるときすごく、くさして今になって何をぼやいてもだめてす、今から始めても教えてあげない。

DSCN0446.jpg


にほんブログ村 

お見舞いに行く

今日は総合病院に血液検査に行って、やっぱり赤血球の数地がひくいので、めまいしないですかと先生に聞かれたのですがそんなことになったことないですと、話したら不思議がっていました、絶対に転ばないでくださいとのことでした。町内会長が食道癌で入院したので、私のかかっている病院なのでついでに、病室により見舞いしてきました、この会長も可哀想なのです奥さんが3人も変わって、今は一人で暮らしていてこんな病気になり、今日も話してきたのですが病気になったら寂しいとのことでした、家に帰っても食事のこともできないのでしばらく入院しているとのことでした。

写真のポーチですが私が始めてパソコン習いだして1番先に目にしたのがこれなのです、何回も見て布も写真に近いようなの、集めて作った作品ですとても大切にしてまだ使っていないのです、お友達にも見せてないのです。

DSCN0445.jpg


にほんブログ村 

わがままな主人

今日は暖かで良い日でした、でも私には最悪な日でした、朝から足が痛いと何回もゆうので整形に行ってくればと話したのですが、「昔いためた足でいまさら病院にかかっても治らない」とのことで知らないふりしていたら、足につけるサポータがあるので買ってほしいいのことで、何日も前から新聞にのっていた、広告を切り取ってあるのです。朝になってそんな話しても私は今日洋裁に行く日なので時間あまりないので、お金テーブルの上に置いて、教室に出かけた「お昼はパン買って食べて」とお昼の用意もしないで教室に出かけた。3時に帰ってきたら昼も食べてないので、どうしたのと聞くとめんどだからとの事、それでサポータは買ってきてつけて「たいした良い物だ」との事、それで昼食べないからパン買ってきてとゆうので、私も疲れていたのですがそこで口答えすると,けんかになるので黙って買いにいきました。本当にわがままとゆうのか、自分かってな人で私もよく53年も暮らしてきたと感心しています、パソコン初めて本当に良かったと思います、夕食終わったらすぐ2階で好きなパソコンできるので嫌なことあっても一人になって、パソコンに向かうといやなこと忘れて夢中になれるので、すっかり愚痴をならべてごめんなさい。

DSCN0444.jpg


にほんブログ村 

良いお天気

風が強かったのですがとても良いお天気で、気持ちまで軽くなるょうでした午前中は、縫い物していたのですが暖かいので、外に出たくて愛犬と散歩かたがた本屋さんにより、すこし遠くまでいった。お天気がよいからかしら大勢の人や散歩の方もいました、お年寄りの人が多かったです、今まで寒かったので今日のような日は珍しいです。家の近くに、空き地があり去年くらいからすこし離れた人が来て畑作りしていて、今年も畑作りするそうで去年までは働いていたので、朝早く来てすこししては、又夕方したりしてたけれど今年からは、3月に定年になったので時間にしばられなくて、ゆっくり畑仕事できると喜んでいました、話してたら山わさびくださって、やまわさびは「すって」小分けにして冷凍にしておくと、長持ちすると教えてもらい、早速作り冷凍にしました、ごぼうも冬中畑においていていま掘ったとそれももらってきました、すごく太くて直径5センチはありました、すぐスライスして干してせんじてごぼう茶にして、のむとよいとのことなのですぐ干したの。

昨日温泉に行ったとき湯上りに着たの昨日写真に載せれなかったので、今日になりましたウールの着物で、とても今着るには暖かくて色がすこし、白っぽいのですがこの着物知り合いの人からもらったのです、まだもらった着物ほどくの沢山あるのです、今日買った本に素敵なの載ってたので作るのたのしみです。

DSCN0442.jpg


にほんブログ村 

小物展示会

お友達と白老に小物と、和服のリメイクの展示会があり見に行って、毎年してるのですが今年は、昨年より出している店が少なくて、あまりこれはと思う作品なかったのです。昨年は素敵な和服の物が沢山あったのですが、今年は小物がたくさんで、ブローチが沢山ありました、あまり売れてないようでした。

帰りはすこし山の方に行って、ふきのとうを取ってきました、まだ今年は時期が早いのかあまりふきのとうが出ていない、今年は雪も多かったし寒い日が続いてるので遅いのですね。日帰り温泉によりゆっくりしてきました、この温泉はお湯が黒いのです。それに湯船も1個しかないのですここは町で経営しているのです、お湯は黒いですがとても体はとても温まりました、お友達と弁当食べてすこし休んで又帰りぎわに、もう1度温泉に入り体のあたたかいうちに、かえってきましたまだからだポカポカしてます。

DSCN0441.jpg


にほんブログ村 

| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


