どんぐりブローチ

2013.03.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終日

寒い日でした、雪もちらついてとても寒い1日でした。今日ですべて終わりまして、大盛況でした2日間とも大入りで、昨日のうちに値のはるものは、コートとかツーピスなど1万以上のものばかり売れまして、今日はチニックとかベストスーツなどが売れまして、やはり和ものがよくでました、洋服の生地で作ったのは人気がなくあまってしまいました、店しまうの5時となっていたのですが、お客さんがつぎつぎ入るので6時まで延長して、ほとんどの作品売れました、値段を安くしてあげてお客さんも喜んでくれました。

終わってから素敵な作品残しておいたのでそれを参考にして来年作ることにしておわりました。売り上げの計算は火曜日に教室で、集まってすることにしました皆疲れきっているので、そうすることにしました。

DSCN0408a1.jpg


にほんブログ村
スポンサーサイト

いよいよ本番です

何ヶ月も前から準備して、ようやく今日が本番です、11時開店なのに私達すこしはやめにと10時に会場にいくとお客さんが入っていて、おおあわてで店をだして、すると昨年よりお客さんが早くて大忙しです、まだおつりを用意する人もきていないので、自分たちの持ち合わせのお金を、つり銭に出して間違っては困るので、あわてないで落ち着いて対応しました。

昼近くにつり銭を持った人がきました,その人はここの責任者なのですが、ご主人が癌で危険な状態で本当は、付いていなければ、ならないのですが無理をしてきたらしいんです、私達はそんなことしらなかったので、ビックリで夕方早めにかえってもらいました。早くから具合が悪かったそうで、なんにも話してくれなくて洋裁のときも朝遅く来るので、何か忙しいのだねくらいにしか思っていなかったので話きいて驚きました、話すと皆が心配するからいよいよもう、隠しきれなく話してくれました、そのこと皆が知っていれば今回の即売会も中止したのに、きっとつらかったとおもいました、これからは皆で支えてあげようと話しました。

DSCN0405.jpg


にほんブログ村

会場作り

今日の風の冷たいこと、雪はないのですが寒くて、会場は暖房が入ってないので、床はコンクリトーなのでよけいに寒いのです、自分達の場所だけなんとか決まりついたので、あっちにやってみては、こうしたほうがいいと、なかなか難しいものです、配色の関係もあるし、パット見て素敵と思ってくれるような配置は難しいです。昨年は、おまかせで全部出来上がってから,会場に行って売るのだけでしたので、楽しかったのですが今年は、会場つくりから作品の持込、すべてなので今からつかれています昨年の人たちも大変だったと思いました、又場所が会場を入ってすぐなのです、明日は2箇所分なのですが、日曜日は1箇所しかつかえないのです、きっと狭くて大変だと思います。

どのくらい売れるか小物が沢山あるのです、布カバー、メガネケース、こものいれ、帽子、猫のクッションキンチヤク、あと袋物、そうそうペットポトルケースそれが素敵な色合いなんです、テッシュカバーなどいろいろあります。

DSCN0399.jpg


にほんブログ村

追い込み

いよいよ展示即売まで2日です、今日午後から作品持ち寄って、最後の点検して値札をつけて、それぞれの車に積み込んで、私も車をだしてハンガーとか人体を積み込んで明日は、14件のお店の場所きめるのです、くじ引きでなくてお話あいできめるそうです去年はここに出したお店は、今年はこちらとかになるそうです。会場も5年契約しているので今年のほか、あと2年使えるようです。お店の数は、13店であとの1店はフリーマケットが入ります、やっぱりフリーマケットの店が入るとお客さんの数ちがいます去年は、フリーマケットが入らなかったので、お客さんの入りが悪かったです。

私達の作ったものは[和のリメイク」なので1点物が多いのです、古い昔の着物で作るので同じ物はないのです、それでいつも来て、知っている方は朝一番にきて、お友達とあれこれ着て見て気にあうのがあけば、すぐ買っていきます値段は気にしないで、帯で作った袋などすごく喜んで、それも1点ものでなくてはだめなのです。この写真は道行きで作りました、ショウルの付いた上着がないので出してほしいとのことで、自分で着る予定で作ったのですが、売れなければいいと思っています。

DSCN0397.jpg


にほんブログ村 

わが家の庭

今日は、街の総合病院に行って、血液検査してもらい、赤血球の数が少ないので今と同じクスリあと3週間飲んで又血液検査してそれでも、同じ赤血球の数が少なければ、別の方法を考えると医者は話してくれました。鉄分を沢山取るようにして、レバーとかホウレンソウなど多く食べるようにとのことで,病院の帰り早速レバーを買っておそい昼食をいただきました、レバーには触ったこともないのですが体に良いとの事なので、がまんしてオーリブ油で焼いて、塩コショウで食べたのですが美味しかったです、今までは見た目でだけで嫌いだったので、これからはきちんと食べることにします。

雪もほとんどとけてわが家の庭とゆうのか畑とゆっていいのか、まだ土は凍っていますがすこしづつ解けるとおもいます、昨年の秋は縛れが急にきたので、秋に植えたチュリップのいもが土の上に浮き上がってチョット、さわってみたら凍っていたのでとけたら、咲いてくれるのか心配です、縛ったら土がもりあがるのですこんなの初めてでやっぱり縛れがきっかったのかしら。愛犬の散歩は主人がいってくれたので、野球を見ながら長いすに横になってゆっくりしてました、病院は込み合っているので時間はかかってすっかり、疲れました。

DSCN0395.jpg


にほんブログ村

約束

これからこうして、毎日暖かい日が続いてくれると嬉しいのですが、今日は洋裁教室で楽しみにしていったのに,先週ネクタイで作るポーチの製図もって教えてくれることになっていたのに、何の連絡もなくこないのです、私はそれを習う予定でネクタイ2本だけしか持って行かないので、なにもせず1日無駄にしてしまいました。やっぱり約束は守ってくれなくては、教室で彼女の携帯に連絡したが何の返事もないの、仲間の人達も口々に「約束して」無責任な人だねと、いろいろ話していたけれど、信じた私が悪いのだから、もうこの話は終わりであとは何も話さないことにしました、簡単に信用してはだめなことが良くわかりました、いままで約束して急に都合が悪くなったら連絡だけはして、相手に迷惑かけたことありませんので、本当に腹がたちます、この人とはもう口もきかないです。

今日の写真は、紳士もののワイシャツを利用して、別布をつけてエプロンがわりに、とても暖かくて汚れても洗濯機でガラガラ洗えるのでとても重宝してますよ、ためしに作ってみてください、簡単です襟をはずし脇を切り開いてそこに別な布「自分の」すきな色の布をたすだけです。

DSCN0394.jpg


にほんブログ村

ペンギンパンツ

今日も暖かでした、でも愛犬の散歩にも連れて行かず、自分の好きな縫い物してました今日は、どうしてもペンギンパンツを出来上がらせたくて作っていました。おかげさまで「愛犬はな」にはこんなに暖かいのに散歩に連れて行かずごめんなさいとおやつ上げました。私の部屋も西日がはいり暑くて窓あけて空気の入れ替えしました、今年にはいりこんなに暖かくなったのは、初めてなのかもしれません。

ペンギンパンツだけでなく布があまっていたのでポンチョも作りました、それが大失敗してしまい、とゆうのは縫う糸がミシンに黒がかかっていたのでそのまま縫ってしまったの、ほどいてやり直すのも大変なので、時間もないのでそのまま縫い上げてしまいました、きっと明日洋裁教室に行ったら仲間に注意されるのわかっているの、でも直さないの仲間の人達もわかって、いるのでそれでいいのだーですませるのですフフフフフフ。

DSCN0393.jpg


にほんブログ村

スカーフ

今日はとても、暖かくて気持ちが良かったんですが,高校の野球が放送されるのでこれが、終わるまで動けないでいました,北海道が「勝って」大喜びしました。野球が終わってから愛犬つれて、散歩かたがた本屋さんに行き毎月買ってる本が入っていたので買ってきました、歩道はもうすっかり雪もとけてアスファルトが出ていて、とても散歩がらくでした。

テレビを見ながら大判のスカーフを3枚ほど頂いたのが、あるのでそれでチュニックを、作ってみました。1枚で何とかやりくりして出来ました、あとまだ2枚あるので柄がそれぞれ違うので、どのように製図したら、どこにどのような柄がでるのか出来上がりが楽しみです。明日はペンギンパンツを作るよていしてます、古い着物ほどいてあるので、2枚ほどいてあるのでどちらで作ろうか考えちゅうです。

DSCN0392.jpg


にほんブログ村

ハンガー

私の住んでいる、町は今年の7月から新たに紙類の分別がはじまります、その説明会がありまして今まではダンボールにいれて、ゴミスーテンションに出していたのがこんどからは、きめられた袋を買ってそれに分別して、紙は紙だけほかのものと一緒だと持っていってくれないそうです。容器は水ですすいで捨てるのですてんぷらの古くなったあぶら、は500のペットボトルにいれて、きめられた場所におくのです、まだまだきめられたことあるのですが今回1度では判らないので、2回目5月にまた説明会をするとことでした。

今日は1時30分に会館に集まり、説明会なので、いそいでハンガーに布を巻いて1人5本のわりあてで作り、これは販売の洋服をかけるのです、大勢の人が見るのでハリガネノハンガーだとすべって落ちてしまうのです。昨年はひどい目にあったんで、今年は失敗しないように前もってきちんとしておくことにしました。小物も沢山あるので2日に分けて出品することに相談しました。

DSCN0390.jpg


にほんブログ村 

高校野球

今日から、高校野球が始まり、この放送が入ると私は仕事が出来なくなるのです。野球が好きで高校野球で駒沢と青森山田の試合が甲子園であり、そのときも甲子園まで行ってみてきました。まだファイターズが札幌に来る前ですがプロの野球を見に大阪まで行って見て目のまえで、松井が髪をなびかせて取ったボールがいまでも良く覚えています。これからは遠くにはいけないので近くの高校、野球くらいしか見れなくなりました2人とも老いてしまい疲れて、2試合くらいで帰ってきます。今日の写真は展示即売に出すの、妹に頼んでおいたらいろいろなもの、作ってくれてまだあるのですが、妹も作ることが好きで「娘にしかられる」そうです。


DSCN0389.jpg



にほんブログ村

| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。