どんぐりブローチ

2013.03.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



悪徳商法に負けない

ものすごい1日でした、寒いのに吹雪いて真冬の服装ででかけました。悪徳商法にあわない講習会がありお話を聞きに行ってきました、年寄りばかりが被害にあっている、話です若いお兄さんが優しい言葉でお話を聞いて、だんだん家の中にはいり、2度目に来たときは親しげにしてすっかり安心して、何でも相談してしまいすっかり相手のペースにはまり、断ったら悪い気がしてついに大金を、だすことになるそんな講習会でした。お年よりは寂しいから誰か訪ねてお話を聞いてくれる人はいい人と思い、心を開くんだそうです、同じ人が2回も被害にあっているそうです。

3日くらい前から手がけていた、ベスト主人のネクタイで作りました、すこし大きめにしました、スカートも作り始めているのですが、なかなかネクタイなので配色が決まらなくて、あくせんくとうしています。


DSCN0388.jpg



にほんブログ村 

田舎とうろう

1日中雨ともつかない、又雪でもなくおかしな天候でした、みぞれなんでしょうね。「さむかったです」私の妹が家族で遊びにきてくれました、私も腕をふるい朝からご馳走作りして、おはぎと赤飯それに散らし寿司も作り、姪はきんぴらごぼうが、大好きなので沢山つくり、とても喜んであまったの、全部持たせてあげました。姪の婿が主人の作った、とうろうがすっかり気にいって、作ってほしいとの事になりまして、もう主人も年だしとうろう、長年作ってきたのでやめるとの事でしたが、婿がほしいとのことで、今年の夏だけやってみようかと話しています。

長年てがけていたことで、やめるの寂しいようでしたが又、この夏始めるので元気がでるそうです。この人の趣味なので製図をつくり型作りから始めるから、時間がかかるようですこれをしていると、ほとんど作業小屋にいて食事のときしか家にはいらないです。今年はこんつめて、できるかどうか78歳なので老いてくると1年ともいえないようですほかの人の話を聞くと。


DSCN0385.jpg



にほんブログ村

大物完成

今日は、とても暖かくて気持ちよかったです、雪もずいぶんとけて、大きい道はほとんど雪がなくなりました。これからこんな日が続いてくれるといいですが、又明日から寒くなるようなのでいやになります。

洋裁教室で聞いた話ですが、お彼岸の中日はご先祖さんが家に帰ってくるので沢山お供え物しなくてはいけないそうです、少しなら皆にあたらないからだそうです,生前好きなものを供えればよいとのことです。展示会も、近くなりいそいで作品作っています、私もあまりにも大きいもの手がけて、出来上がるか心配でしたが今日やっとできました、写真にのせることができてよかったです、これ売れてしまったら手もとにないので1点ものなので、こうしてブログにしておくといつでも見れるのでパソコンが出来るようになり,視野が広くなりました。教えてくださった方にいつも感謝していますどうしてもう少し早くに、習い始めなかったのかしらとくやまれます。


DSCN0384.jpg



にほんブログ村 

餅をつく

今日は1日中、雨が降っていたので、お彼岸でよその人おはぎを作るのですが、私はお餅を作りました豆を入れて姑さんが大好きで生前には、お彼岸がくるとおはぎと、豆がはいってるお餅を作りご近所に、おすそわけしてました。私が嫁いでからも、そうしてました、それで私も作ったらお友達の所に届けるようになったのかもしれませんおはぎは、どこの家でも作るから、お餅は珍しいでしよう。

昨日もらってきたフリーマーケットに出す物に、値札つけたり又自分のもう使わないバックなど整理して、フリーマーに出す準備してました人のこと言われません私も一度も持たないバックなど沢山出てきて、おどろいてます。自分で作った袋とか刺しゅうでさした袋は、もったいないと思って取っておいたのですがみんな出してしまうことにしました。


DSCN0383.jpg



にほんブログ村

フリーマーケット

古いお友達で「30年以上」も家族ぐりみで、お付き合いしている人から電話があり家に来てほしいとのことでなにごとかと、急いでいったら関節リュウマチになり、ふしぶしが痛くて夜も眠れないらしくて、ズボンもあげられないので、足首までのジヤンバースカート作ってほしいとのことで、手とか足もはれてひどくなってるの、それでもう自分では何も出来ないので、洋服とかあとまだ着ていない物、沢山あるのでリサイクルに出して始末したいとのことで、片づけしてあげて、あるはあるは全部は無理なのでほんの一部だけ持ってきてあとは、ゴミにだすようにゴミ袋にいれました。縫い物もする人なのでミシン糸など、たくさんありもらってきました、いつもなんでも沢山買う人でこんなになったら、もう何もいらないとのことです、息子が2人いますが1人は、本州にいるので手伝ってもらえないので、今自分で片付けてしまいたいとのことです。

そんな気持ちわかる気がします、花の好きな人で花の展覧会があると、どこまでも見に行って、好きな植木鉢買ってくるのです。もうこれからは何にもできないしいらないとのことでした。腰が悪くて昨年の暮れに大きな手術したので、それからあまり調子がよくないようです、腰もまだすっかり、治りきってないとの事でかわいそうです。ご主人は身がるなとてもいいかたです、何でも気がついて奥さんのこともよくめんどうみてます。


DSCN0381.jpg



にほんブログ村 

古い着物

今日は、朝から雪が降りました降ってもすぐとけて、道路はグチャ、グチャで長靴で歩かなければだめでした。雪の中愛犬のおやつないので、買いにいきました、雪なので1日や2日はいいでしようとゆったんですが、主人が「おやつがないとだめ」とのことで毎日1個づつあげているので、無理していってきました。

介護予防体操の仲間の人が雪の中着物届けてくれました。車できてくれたんですが10枚もです、羽織3枚とあとあわせなどそれも、まだきていない新しい着物です、その方今月で86歳になって、もう着物は帯も自分結べないので、捨てられないので何かリフォームにして、使ってもらえれば嬉しいと、持ってきてくれました。私も早速羽織3枚ほどいて、新しいので、洗濯しなくて良いので明日、アイロンかけて何にしようか、何を作りましようかこうして考えているときが又、楽しいんです先日、洋裁教室からもらってきた羽織ほどかなくてよかった、いつもならすぐ解いて洗濯するのに、今回はあまり汚れがひどいのでどうしようかと、迷っていたので次に教室に行ったときに返して、今日もらった着物を教室の皆さんに、分けてあげようと思います。


DSCN0376.jpg



にほんブログ村 

ティシュカバー

今日は、午前中にサークルの仲間の方のところにいって、どのくらい作品ができたか見せてもらいにいってきた。すごく沢山作り、おなじ物何枚もありました、こんなによくできたと関心しました。コート、ベストそのほかに帽子が5個もありました、ペンギンパンツもありました、私も頑張らなくてはと思いました。

私もチュニックを黒の和服で作ることにした、それに先日教室にいったときに、仲間の方が知り合いの人からもらった、着物と羽織を持ってきて好きなの使ってとのことで羽織1枚もらってきたのがあるので、それでロングベストを作ることにしました。布をほどいて、洗濯してからなので時間が、かかりますでもお客さんが、喜んでくれるので楽しいです。このティシュカバーは5枚ほど作りました、あとキンチャクを5個くらい作る予定してます。


DSCN0375.jpg



にほんブログ村 

ベスト出来上がり

今日も、暖かいが、風が強く時々家が飛ばされるかと思うくらいの風でした。夕方に風がおさまってきたので愛犬つれて、散歩にしばらくぶりでいったのですが、道路がつるつるでアスファルトのところ選んでいってきました。

介護予防教室に行って、2時間は長く感じました、仲間の人と疲れてしまうわねと話していました、でも帰りは足が軽いのです、体も体操しているときは、きついのですがあとで楽になりました。春までにベスト出来上がらせようと、少しづつ編んでいたので、モーチーフもつなぎ合わせてなんとかできました、去年の秋に始めて春に着られるようにと思いつくりました。


DSCN0374.jpg



にほんブログ村 

植木鉢

1日中雨降りで、道路はザクザクで買物は、車で行ってきた。お店にはあまりお客さんがいなかったです、お天気が悪いからですかね。この植木は、姑が元気なときに小さい鉢を買ってきて大切にして、春になると庭に下ろして又秋も早めに鉢に移して、家の中に入れてお世話しています。もう母が亡くなって8年になりますが、どんどん大きく昨年の秋に、減らしてこの2鉢にしたのです、新しい葉がどんどんでてくるので、母が見守ってくれているといつも水やりのとき、言葉か゛けしています返事は返ってきませんが心が和みます。嫌なことがあるときは、愚痴など話すこともあります、庭に下ろしたら話さなくなります忙しくなるので、ほかの花が沢山あるので忙しいから早く草花がでてほしいです。昨年の秋に縛れが早かったので、ダリヤのいもほって物置入れておいたらもう、縛れてだめにしたので、今年はダリヤのいも買わなければとおもっています。


DSCN0369.jpg



にほんブログ村 

柿を作りました

今日は、洋裁教室に行って展示会に出す、小物作りしました秋に食べた柿の「へた」を乾燥させてをいてそれを使い、本物に近い柿をつくりました。このような作品つくりするには1年がかりで集めるのです、秋には皆で山などに行って、枯れた枝とかぶどうのつるなどいろいろ取ってきて集めて乾燥させておくのです。

今日も寒くて大変でした、お友達の近所の家の近くのご夫婦の話です,旦那さんが73歳で奥さんが63歳で奥さんが、派手好きで毎日出かけていくので旦那さんがいつも大声で喧嘩しているのが聞こえていたようです、それが2,3日前に奥さんをさして旦那さんは、近くのコンビニに行ってる間に奥さんが警察に、通報して大騒ぎになったようです。今日そんな話きいて驚きました。


DSCN0363.jpg



にほんブログ村 

← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


