どんぐりブローチ

2013.02.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



コートのいらない1日

暖かでした、介護予防教室の日でありまして、少し家を早めにでました。いつもは公園の中をとおり近道なので、でも今日は雪が深くて、まだ誰も歩いていないので、遠回りして、いきました。家を早めに出てよかったです、今朝は雪が7,8センチくらい降っていました解けているので、とても歩きづらかったです。会場についたら、皆さん同じ話してました「歩きずらかった」とそれに体操する前につかれてしまったとのことでした。

帰りに近くの靴屋さんで長靴買おうとよつたら、もうないんですよ道路の雪が解けて水びたしで、皆さん買うんですねしかたなく家に帰ってからホームセンター、に行ったらまたそこにも小さいサイズしかなくて、結局は今日かえなかったのです。明日でもゆっくり探してかいます、テレビの徴収料今度年払いにして、手続きしたのに4月でなければ、口座から落ちないとの事で、何回も局にいってすっかり疲れてしまいました。


DSCN0326.jpg

ブログ更新の励みになります
   読んだしるしに
↓ポチっとお願いします↓
   
   にほんブログ村

車が修理からかえってきました。

長いあいだ、車がないのはやっぱり不便です、冬はつらいです先日もリックを背負って、買い物に行って帰りが大変なので少しのつもりが、ついリックに入りきらないほどになり、手にもぶら下げて雪か降って寒いしひどいめにあいました。車のありがたさが、よくわかりました、車の悪かったのはけっかん車なので無償で直してくれましたこの車は前にも悪くてやっぱり直してもらい、そのときも車屋さんのつごうで欠陥があり無償で直してくれました。

今日はとても暖かくてよかったですね、愛犬連れて散歩にいったのですが、近頃愛犬は可愛くないんです、よその人が「かわいいね」と声かけてくれても顔にしわよせて歯をだしてうなるので困ってしまうの。前はそんなことなかったのに、年のせいかしら気性が荒くなったのだろうか今8歳なので、人間の年にしたら60歳くらいとのことです。たまに車に乗せてドライブにつれていくのですが、車のドアをあけると喜んで飛び乗るのですが、近頃は自分では乗れないようです。やっぱり動物も年にはかてないのですね。

DSCN0323.jpg


ブログ更新の励みになります
   読んだしるしに
↓ポチっとお願いします↓
   

洋裁教室

今日は、みんなで集まって手作り販売の、そうだんしました。今年で3回目なんです、13店も出すんですその中に私達のお店が「和楽」といいます。販売するものは,和のりめいく、洋服、バック、エプロン、マスクなどほかこ細かい物もあります、これからきあいいれて作りましょうとお話してきました。フリーマッケットもあります、去年はフリーマッケットなかったので、人のはいりがあまりよくないので今年はフリーマケット入れることにして、やはり人が大勢こないと、活気がなくて買わなくても人が大勢いるととても、面白いです。

私はチュニックを5枚ほど作ることにして、グリーンの水玉の羽織もらってそれで、1枚作れるので教室から帰ってきてすぐほどいてしまいました。5枚もなら着物何枚か解かなければ、準備するまでがたいへんなのですが又たのしいですよ。そうそう日時は、3月30,31日と2日間です。

DSCN0322.jpg


ブログ更新の励みになります
   読んだしるしに
↓ポチっとお願いします

にほんブログ村

暖かい日でありました。

朝雪が、5センチほど降っていました夜中にふったんですね。早起きして雪かきしましたすると、近所の人達も皆さん雪書き始めてすぐ終わりました、しばらくですとご挨拶しましたあまりご近所の人と顔あわせることないんです。こうして雪はねのときくらいですお話しするの。

今日は暖かいので愛犬連れて少し遠くま散歩に行きました、鳥がいる川にまで行って、沢山のかもとごめもいました、近頃は人がちかづいても、何かくれると思うのか近くに寄ってくるんです。私が写真とろうとしたら{はな」がほえるので逃げてしまうの、あまり良く映せなかったんです。今日は、夕方までストーブつけないで良かったです。お友達の所にペットボトルの袋届けようと、思っていたのに川で遊びすぎて、すっかり遅くなり今日は中止です。

DSCN0318.jpg


ブログ更新の励みになります
   読んだしるしに
↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 

懐かしいお友達尋ねてくれました。

しばらくぶりで、お友達が訪ねてくれまして、困ったことになったそうです。息子夫婦と3人で暮らしていたのですが、今まではデイケアに週2回行っていたのですが、こんどお嫁さんが老人ホームに、入りなさいと手続きしているそうです。本人はまだ行きたくないそうですが、私たちが見ても自分の事は何でもできるし、手仕事もきれいに作ったりしているのです。夏ころにそんな話あるので、行きたくないと話していたので、本人が嫌なら断っていいんだよと、教えてあげたのに又その話が出て、どうしても行かなければ、ならないようなんです。

可愛そうです大変苦労して家を建てて、ご主人が亡くなったら、手のひら返したようになり、つらいおもいしたそうです。娘さんもいるのですが自分の所に引き取ることもできないそうです、私もお話聞いてあげることしかできないので、自分の部屋に置いて世話していた「おりづるらん」を今度私にお世話してほしいともってきました。大切にあづかることにしました。

DSCN0312.jpg

ブログ更新の励みになります
   読んだしるしに
↓ポチっとお願いします

にほんブログ村

1日中家の中

今日は、寒いので外に1度も出ないで家の中で過ごしました。食料品もないのですが、あるもので我慢して作りなんとか、間に合わせました。近頃は特に寒いような気がします、昼間でも風が冷たくて愛犬の散歩も、していないのです可愛そうですが、道はツルツルで怖くて、太陽が出てくれて少し解けると楽なんですが、昼間も冷たい風なので雪解けそうもありません。

介護予防教室に一緒にいっている、お友達のペットボトル入れる袋作りしました、あまり色の良い毛糸がないけれど、ある色で作りました気に会うかどうか心配です。


DSCN0311.jpg


ブログ更新の励みになります
   読んだしるしに
↓ポチっとお願いします

にほんブログ村

車が壊れてしまいました

車動かすと、氷でもぶつかってるような音がして、走っているとならないときもあるので。それで今日車の会社に見てもらいました、すると私には良くわからないんですが左のタイヤの上についてる「ばね」が折れてそれが、何かのしょうしであたって音がでていたようなんで部品を注文して3日ほどかかるそうです。

今日もさむかったですね風がつめたくて、町にでたついでに珍しいものあったら、買うかと喜び勇んでいたのですが、少しおしゃれしていったら寒くて又店の中も寒くて、何にもかわずに帰ってきました。近頃寒いのでお友達とも会っていません

DSCN0293.jpg


ブログ更新の励みになります
   読んだしるしに
↓ポチっとお願いします

にほんブログ村

介護予防教室

朝から、縛れて日中も縛れが緩まないので、介護教室に行っても皆さん寒くて、いつもなら少し体を動かすと暑くなるのですが、今日は帰りまで寒いのです。1時間くらい骨のお話して、今は寒いし道がすべるのでもう少ししたら日差しが出るので、太陽をあびて骨を丈夫にすることが大事とのお話でした。

水分を沢山とるようにとのことで、ペットボトルをもって行くので毛糸でつくりました。誘ってくれた、お友達の分もこのつぎにいくときまで、作ってあげる予定です。

DSCN0310.jpg


ブログ更新の励みになります
   読んだしるしに
↓ポチっとお願いします↓

にほんブログ村

早くに刺しゅうしたテーブルクロス

戸塚刺しゅうを5,6年習いました、あれこれ沢山刺しましたでも戸塚刺しゅうはとてもむづかしいです、刺した上から何回も刺すんです、これから又刺したいと思うんですがもう無理だと思います。

DSCN0307.jpg

ブログ更新の励みになります
   読んだしるしに
↓ポチっとお願いします↓
   
   にほんブログ村 

肩掛け、ショルダー

このショルダーは習い始めのころに作ったもので、できばえはあまり良くないんです。この素材は昔の帯です仲間の人達と何人かで作ったんですが、肩にかける紐は既製品の紐つけた人は、とても素敵な出来上がりです。私はとも布でつけたのであまりよくありません「ふくろう」のブローチがすきなんです。

DSCN0303.jpg


ブログ更新の励みになります
   読んだしるしに
↓ポチっとお願いします↓
   
   にほんブログ村  

| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


