どんぐりブローチ

2013.01.
S
M
T
W
T
F
S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



暖かい日です

今日は、とても暖かい日でした、このまま春になってくれると嬉しいのですが、そうはならないよね。又寒くなるんでしょう、今月はずいぶん早く時間が過ぎたような気がします。

したいことが沢山あり朝、お友達の所にきゅうり、となすと大根の粕漬け、届けてそうそうご主人がワッフルがすきなのでそれも、届けてあげました何だか、暖かいので仕事が手につかなくて、気分展開に黒豆があったので豆餅をつくことにしたら、あんがないので買いに行って30個くらい出来ました。

近所のおばあさんの所にも届けたら、前にもお話したと思いますが編み物の好きなおばあさんなの、とても喜んでくれました、遊びにきたいんですがすべるから、外にでられないと話していました90歳になるんですが元気なんですよ、息子夫婦と暮らしてお嫁さんも優しいかたで、いくとゆっくりしていってと、ゆってくれます。帰ってきてからカッフウギ仕上げました、気分がのらないとしたくないんですが、やり始めたら出来上がるまでするので疲れてしまうんです。


にほんブログ村

懐かしい人が尋ねてくれました

25年くらい前に室蘭で、働いてた方が尋ねてくれて、3年くらい一緒に働きました。

もう73歳だそうです自分の年忘れて大笑いしました、家で話すのも落ち着かないので、喫茶店に行っていろいろと昔の話しました、懐かしくて一番覚えていたのが,乾燥したコンブを3階まで上げる仕事で、私1人で全部あげてしまったの、それは皆さんビックリした話で、本当はみんなで上げる仕事だったのに、留萌に転勤になったとき送別会してくて、そのときもコンブの話が出るのです、そんな楽しいことも今は笑いばなしです。

その人には娘さん一人で又いい子なんです親思いの、警察官と結婚したのですが、警察は転勤が多いので単身で、自分は親を見るからと転勤についていかない条件で結婚したので今もそうしてるそうです。いつまで話しても話つきまいので、春になったら、私こんど室蘭に行く約束してわかれました。


にほんブログ村 

洋裁教室あり

洋裁教室は、1ヶ月に4回ありましてあまり、人数が多いときは休みます。あまり大勢いたら仕事が進まないんです、だいたい来週教室にくる人の数がわかるので、少ないときはいきます。

10人くらいのときは休みます、普段は4.5人なのでゆっくり先生に教えていただけるのでとてもいいですよ、またこの先生もいい方で、人の悪口は絶対にいわない、洋服を作る布もって行って見せるのですが「この布、悪い」とはけしていわない、ほめてくれます。

こんないい先生がもう、お年で辞めてしまうんです、針に糸がとうせなくなったので、製図も間違えるので皆さんに、月謝いただいているのは心苦しいから、やめても遊びにくるとのことでした、みなさんで困ったと話していたんですが、ほかの先生たのまないで自分たちで判らない所は教えあって、やっていくことに決まりました。

時々先生教室に顔だしてくれるので、そのときどうしてもわからない所だけ聞くことに決まりました。今日はカッポウギの製図してきました、おしゃべりばかりで、あまり仕事は進まなかったでも製図してもらったら家で縫えるので安心です。


にほんブログ村 

ポロト湖

今日は、とても良い天気で、家にいるのもったいないから、ポロト湖のチカつりを見に行ってきました。

大勢の人でにぎわっていました、5.6センチのチカがつれていました、あまりつれてなくてテントの中より外のほうが、今日は暖かいとおもいました。主人も釣りが好きで暖かくなると、岸壁でソイの小さいのとかガヤなど釣りしてました、帰りに岸壁によって見てきましたが、今の時期はやはり寒いから誰もいなかったです。

帰ってきてから又ヨーヨキルト作りしてました、夕方まで、かぞえてみたら90個ありました、頑張ってつくります。


にほんブログ村

珍しく雪

しばらく、雪が降らなかったのに、今日は朝から大きな雪が音もなくふっていた。

見てる間に2,3センチふってこれはだいぶ積もるかと思ったら午後になって、すっかり晴れたので散歩にでかけたの、愛犬もとても喜んで飛び跳ねるのよ、顔じゅう雪だらけにしてほかの、人達も雪が晴れたので散歩していました。私はリック背負って散歩のついでに八百屋によって、カボチヤとなすバナナもかって重くなりゆるくなかったです。

今日から、ヨーヨキルトで玄関マット、作りはじめたんですがなかなか時間がかかる仕事です、あまり続けては無理なんですね昨年までは、少し無理もできたのに疲れて、ヨーヨキルトは直径が6センチの布が350枚作るので、1ヶ月以上かかります。今までのようには出来ないんです。


にほんブログ村 

隣の村のお話

ニュースで、知ってるかと思いますが、76歳の方が暗くなってから、コンポストに台所の三角コーナのごみを捨てに行って、その中に「コンポスト」に落ちてしまい、あがれなくてしばらくして83歳の爺さんが見にいったら底に落ちていて爺さん、ビックリして助けようとして、自分もその中に落ちてあがれなくて2人で亡くなっていたそうです。

そこに落ちてから1週間くらい発見されなくて、新聞がたまっていたんで配達さんが不思議に思い交番に知らせて、それから探したがなかな見つからなくて、何日もたっているので雪の上に足跡がなかったのでよけいわからなかったそうです.可愛そうにその、亡くなったお母さんはとてもいい方で、ダンスなどしていたようでお友達もたくさんいたさうです。


にほんブログ村 

お天気が悪い

雨風で,かさも使えない、ひどい日でした。

友達と、遊びいく約束していたので車で、主人にお友達の家によってもらい、2人でその友達のいえにいって、私は1年前に老人クラブに入っていたんですが、あまり団体行動でなく個人の集まりのようなんで、4年いたんですがたった一人の自分勝手なことに、あきれて、会長にとても付いていけないのでやめますとはっきり話して、「その人がやめたら」また入りますとの、条件でやめて約1年がたち、その自分勝手の人がこの春でやめるので、ぜひ老人会にもどってほしいとの話で4人で話し合いして、いろいろあって自分からやめることになり、誰も止めなかったそうです。

私もこの人がいるうちは、みんな不満があるからいつ、まで続くのかしらと思っていました。私も始めのうちは我慢していたのですが、団体での行事も全部、1人で仕切ってそのひとは会が古いから、皆さん何にもいえなかったといってました、私は古くても新しくても、まちがっているのはいやなんです、でも最後には正しいほうが勝つと思っていたので、よかったです。


にほんブログ村

遠くの市場いく

天気予報では、明日から荒れるらしいので、少し足を伸ばして市場までいって、いろいろ仕入れて愛犬の、ペツトフードとかおやつも多めに買って来た。

帰ってきたら懐かしい、人から連絡が入りぜひ会いたいとことで、喫茶店であって、30年ぶりでした先日、留萌に行ったら私の話になり、どうしても会いたくてきたそうです。

転勤で留萌に2年いたのでそのときの、刺しゅうのなかまでしたの、もうすっかり変わってしまって30年もたっているんですもの、札幌に住んでいて、娘さんがまだお嫁に行かない話して45歳で困っている、そんな話してまだまだお話あるけれど今度暖かくなったら1泊どまりで語り明かす、約束して帰っていきました。


にほんブログ村 

猫のクッション作り

今日も、暖かい日でした日中は、ストーブいらないくらいの暖かさでしたね。

外には1度もでないで昨日借りた猫のクッション、作りしてました半端の布集めて先日袋つくりしたときより、面白いです猫の顔が、布によっそれぞれちがって目のいちによってもすごく、こわいのとか、笑っているようなのとかいろいろで楽しいです。

これならきっと、展示即売会に売れると思います、いくつか作ってお友達に見せに行ってきます、借りてきた作品は目がついてないんで、こうして目をつけると、また雰囲気がちがいます可愛いですよ。猫の中は、毛布の古くなったのでいいんですが、家にはないのでお昼ね用の小さい毛布を切ってつかいました、すこしもったいない気がしたけれどもこれがおなかに入れるとおちついて、とても、いいかんじなんです。

口とかひげは、刺しゅうしました、ひげも刺しゅう糸の色を変えて作りました、目は黒のフェルトでつけました,おっぽは毛糸でつけました。


にほんブログ村

洋裁教室

いよいよ、今日か洋裁教室が始まり、皆さん元気で集まりお休み中の、話であの店の布安いのあったんで買ったとか、こんなの作ったとか、私もチュニックに紐をとうしたの、作り着ていったら、すてきなので製図かしてあげて何人か作ることにしたの、だっふりしてるのでどんな体型のひとにもあうんです。

あるひとは。ねこの座布団を作りとても可愛くて、私も作ることにしてその座布団借りてきました、あまり布でいろいろ、かえてつくります。ねこの中は毛布のふるいの入れて、あまり厚くしないで簡単のようです。

いま夢中になってパソコン打っていて私2階でポータブルの反射式のストーブを使っているんです、その上に湯たんぽのせて沸かしているのです、そのゆたんぽのふたをしたままかけていたので何だかいつもこんな音しないのにと、思って氣がついたらふたしていたんで湯たんぽ破裂するすんぜんでした、すぐふたとらなければ良かったのに開けたら、天井までじょうきがあがって、びっくりしました、主人には内緒でなければ、すごく叱られるからあわてていたので親指少しやけどしました。

怖かった、まだ天井からしずくがたってます、主人に見つからないようにいのっています。


にほんブログ村

| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


