どんぐりブローチ

2013.01.
S
M
T
W
T
F
S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



お友達が、遊びに来ました

少し暖かくなったので、お友達がきました。大根の切干を作ったと、今年はしばれが早かったので大根、全部凍ったそうで、それを切干大根にして知り合いのところに配っているとのこと。

ここの家の大根はとても美味しくていたわしいことでした芋団子も作ってもってきてくれました。遊びに来るときはいつも何か手作りしてきてくれます、私たちの年になると昔の食べ物がいいですね、柴田トヨさんが死去されましたね、私はこの人の詩がだいすきです。

100歳のトヨさん詩です、花100歳と皆さんから言われると、そうなのかとうなづいてしまう、奉公に出たのがついこの間よう、トヨさんの詩のほんの一部ですまだまだありますがこれくらいで終わりにします。


にほんブログ村

元横綱,大鵬関死去

このニュウスを聞いて、私の父親を思い出しました、相撲の好きな父ででした。私の実家は地主で小作が沢山いてテレビを買って、そのころはどこにもテレビがなく皆さん家に来て相撲始まると喜んで見ていた、ほかのものはあまり見た記憶ないです。

その時代の田舎は、封建的で、父親の意見がとうる時代でした、父がだめとゆえば、なんとしてもだめなの,1ヶ月に1度農家の仕事お休みなのそのときは、朝から自分の好きな、レース編みができるのでそれだけが楽しみでした。今考えてみると父親くらい、偉い人はいないと思っていました、相撲の巡業が来たときは、私たち 見せに連れて行ってもらった記憶あります、そのころは車もないので馬車で2時間くらい町まで、行くのにかかったとおもいました。

もう何十年も昔の話です、でも大鵬さんが死去しので昔のなつかしい思い出がよみがえりました、父は食道癌で亡くなりました昔は医学が進んでいないから、今ならどんな難しい病氣でも直りますよね。父が亡くなったとき、人間はどうして死ぬのかすごく悔しい思いをしたこと覚えています。


にほんブログ村

図書館に行く

今日も、とても暖かくて、お友達が調べたいことがあるので図書館に誘われて行ってきました。私がパソコンもっとできるようになれば、調べてあげられるのにと思いました。

病気のことで、あちこちの病院に見てもらってもわからないので、自分で調べることにしたそうです。長い時間かかるとのことで私が先にかえってきました、いまの医学が進んでいる時代に医者が、わからないなんて不思議だとおもうの、あまりしつこく聞くのも悪いとおもい、話したくなったら、話してくれると思い、そーつとしておくことにしました。

妹に豆餅とポテトサラダとキンピラごぼう作り、いぬが2匹いるので1匹は私の家にいた、マルチーズで姪がすごくほしがったので、あげたのでたまに荷物送るときに、オヤツも一緒にいれてやるのです。主人は柴犬がほしいとそれもミニ柴犬がいいとのことで、マルチーズをやってまもなくミニ柴がきて、わが家の家族になりました。


にほんブログ村

ハンドメイド2

昨日は、とうとう出来なくて今日に持ち越してしまいました。

簡単に考えていたのが間違いのもとでした今日は、しっかり考えて落ちついて始めたので失敗しないで出来上がりました、お友達の分も作りました。1日中座っていたのですっかり疲れてしまい、少し散歩して近くの川までいって、水鳥が沢山いて食べ物がなくかわいそうで、食パン「コンビニ」で買って小さく切って、やったら喜んでものすご早いのよ食べるのが、そんなんしているとご夫婦で来てコーンをいつも上げてるそうです。

暖かい日は毎日ご夫婦で、散歩してえさはたまにしかやらないそうです2人で家にいたら、つまらないことで喧嘩していたけれど、鳥を見に来るようになって喧嘩も少なく、なったそうです。

私もパソコン知らないときは、1日中一緒だとストレスがたまりました、でも今わ好きな時間にパソコンが出来るようになりとてもたのしいです。


にほんブログ村 

ハンドメイド、

昨日、散歩のとき素敵なバックの本、見つけたので早速朝から、布用意してはじめたら思ったほど簡単でなくて苦労しました。

昼近くになってもまだ思いどうりにいかなくて、しかたなく時間ばかりたつのでこのへんで良いことにして、作り始めたら近所のおばあさんが「80歳」なんですが、家にいても退屈で遊びにきたと。毛糸で帽子とマフラー編んで届けてくれました、家にいて編み物ばかりして、沢山たまるので知り合いの人にあげても、喜んでくれないとのことです。

私は手仕事するので、作る人の気持ちわかるので喜んでもらいました、・今日はすっかり予定はずれてがっかりな1日でした。


にほんブログ村

一人で散歩に出かけた

今日は、風もなく暖かいので少し遠くまで、一人で出かけました。健康はどれほど、ありがたいものだと身にしみて、今日ほど痛感したことはありません。

雪のかぶった山も、すばらしく澄みきって、空は青く雲ひとつなく、今までもこんなにきれいだったのかしら、自分の病気のとばかり悪いほうに考えて今反省しています。

心に余裕がなかったんです、こうして一人でのんびり散歩して、あちこち見たり少し疲れてしまったので喫茶店により、コーヒーで一休みしていると、4、5人の方がはいってきて知らない方たちでしたが、話がはずんで栗山からきたとのことでそこで、ファイターズの話になりもりあがり、たのしかったの初めてあっていろいろお話して同じ年代なのでよかったんですね。

やはり皆さん健康に氣おつけているようです、今日は1日楽しく過ごさせてもらいました、お友達もいいけれどこうして知らない人達とも楽しいですね。


にほんブログ村 

胃の検査の結果が出ました

午後から、先日の胃の検査結果を聞きに行ってきました。

病院も連休明けで、ものすごく混雑つしてました
自分の順番の遅いこと、予約してあるのに2時間待たされて、やっと先生に呼ばれて「異常ありません」と伝えられたときの気持ちは、言葉に表あらわせませんでした、最初の検査のとき胃癌の疑いありとのことで、保険所から紹介所が届いたので、結果が出るまでは悪い考えばかりで、考えないようにしようと思えばよけい眠れなかったりこの半月は本当に大変でした、でもパソコンが心をなごませてくれました。

結局は胃炎でクスリ必要ないですよ、とのことでした、病院の帰りに仏様に供える、お菓子とくだもの買ってご先祖様に報告して御礼を述べました。帰りに丁度知り合いの人にあって、家まで車で送ってもらい何だか良いことばかりで、いままで心配したのは、なんだったのかなーーーーー。


にほんブログ村

植木鉢のはなし

秋に、家の中にいれた植木鉢が、この寒さで何ぼか凍ったんですね、今まで何年も置いてあってもこんなになったことは初めてです。

いつも少し寒いようであれば新聞紙をかけておくのですが、新聞紙かけてもしばれたんですよ凍ったら、かわいそうと思い茶の間にいれたのですが、夜見たらゆでたようになってこの鉢は、母が好きで生前かってきたもので、大切に10年はたっていました、春になると庭の土におろして、また秋に少し早めに玄関の棚に上げて大きな株になるので、小さく分けて「大きくなると」重くて持つのに大変なので、そうして大事に、大事にして育ててきたのに、珍しい植木ではないんですが、母が好きだったので。今年はいつもの年とちがつて凍るのがきっいですもの。

物置の粕漬けとか酢漬けなど全部凍っています、食べられるか心配です。早く春になってくれないかしら明日は母の命日で墓前に報告します。


にほんブログ村

暖かい日

10日余りも続いた寒波も、今朝はひとやすみでとても良かったです。お葬式無事に終わり、彼女はこれからが大変だとおもいます、できるだけ相談にのってあげようと思います。

私は忙しいと、体の調子がいいんです、今日わかりしたこうしてあれこれと人の世話して、走りまわっていると背中あんなに痛いのが、すっかり忘れていました。

年配の知り合いの人がデイケァーに行っていて、嫌なことがあって話を聞いてほしいと電話で1時間くらい、話して気持ちがすっきりしたと元気な声になりました。時間のあるときにゅっくり、遊びに来て何か美味しいもの作りご馳走するからと伝えたら喜んでいました。


にほんブログ村

肺炎で死亡

お友達の、ご主人が急に亡くなった、2日ほど前にお友達の家に行って、ご主人と話しをして昔のことはなしたりして楽しくしてたのに、急に胸が苦しくなり、少し風邪気味だと話してたのですが、急救車で病院に行ったがもうまにあわなかったそうです。

几帳面なご主人で家にいるときでもきちんと折り目のついたズボンはいている人です、また良く氣がつく人で、健康には注意して毎日近くの海に小石を拾ってきて、家の周りにひきつめてありました。これからが大変と思います、息子さん2人いるんですがお母さんとは氣があわないで何かあっても父親としか、話さない家庭なのでいつも変わってる家なのねと話していたんです、息子さんたち嫌いで、話もしないらしこないんです。

これからは自分も70歳もすぎているので息子に頼って、行かなくてはと落ち着いたら話そうと思っています


にほんブログ村 

← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


