どんぐりブローチ

2012.12.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



港の市場に行く

暖かいので、少し遠いんですが、お正月の買い物してきました。たことか、かになんかは、高くなっていて驚きました、でも出かけて行ったんで買い物して、たちがあったので4パック買ってたちの「かまぼこ」作りました。

鮮度が良かったのか、とてもよくできました。主人が大好きで昨年の冬に岩内から取りよせたら、とても高くて今年は作りました、この作り方は、お姑さんから習いました、もう7年前に亡くなりました、とてもいい人で、90歳までしっかりしてました、ただ糖尿病で目が薄くなり、人の声で誰かわかる感のいい人でした、私が母に何か頼まれて、忘れていたら「あんたは忘れやすいね」と笑われていました、今思えばまだまだ教えてほしい事沢山ありました。


先日、胃の検査でバリュウムのんで、ひどいめにあったのに、保険所から精密検査してくださいとの通知が来ました、なんだか気が重くて、でも連休明けに行く予定しています。


にほんブログ村

今日は、冬至

朝は、ちょっぴり暖かでした、少しでも暖かいとうきうきします。冬至なんではりきって、あづきを煮て、カボチャは家で大きいの5個取れまして、冬至用にと1個だけとっておいたのが、少し腐れていましたでも美味しくできましたよ。お友達の所に届けて上げたらとても喜んでくれました,お餅も入れたのよ。

話は変わりますが高齢者の人の万引きが増えて、何年か前までは学生が多かったのが今ではお年寄りが困ってするのではなくて、寂しくて自分の存在をアピールしてほしいようです、なんだかいやな世の中ですね「万引き防止川柳」見てますよ、カメラ、人の目、心の目。


にほんブログ村 

腰痛予防体操

今朝も、大変縛れましたね、窓は凍りついて外が見えないくらいでした。

先週予防体操を休んだんです、眼科の検査と重なったんで眼科は、半年に1かいなんで体操の方は休んでしまいました。今日で今年の体操は終わりなんで大勢見えてました、冬休み中の宿題もあるんですよ、腹筋、朝と夜とに分けて1日2回するんです、私の年齢では少しきっいですでも講師は、自分のできる範囲で無理はしないでくださいとのことです。

こごから少し暖かいので愛犬連れて散歩に出かけたんですが、つるつる道路なんで途中で帰ってきました。


にほんブログ村

寒い1日

今日は、とても寒かったですね雪は降らなかったけれど、風の冷たいことどうしても、出かけなければいけなくていってきたんですが、ものすごく風が顔にささるようでした。人もあまり歩いていなかったです。

世界最高齢の人すごいですね、京都に住んでるかたでお年が115歳です。長寿の秘訣と聞かれて「自然体」ですとのことでした驚きました、普段のせいかつは規則正しく,食事をきちんとすることだそうです。好き、嫌いはないとのことです、6月にアユを頭からまごと1匹たべましたとわらって、話していました。物忘れは進んでいるが補聴器を使わずに質問に答えていましたよ、自然に任せることが大切。

大きな望みをしてもなかなか、おもい道りにいかないと話してました。


にほんブログ村 

洋裁グループ大掃除

今日も、朝から雪が降り続いています。雪が降っても大掃除なんで、お友達が車で迎えに来てくれて、10時ころ出かけていって、皆さんで手分けして2時間くらいで終わりました。

その後皆さんでご馳走持ち寄って、そば寿司とお稲荷さん、卵焼き、大根の粕漬け、果物、お菓子など沢山集まりました、とても楽しい今年の締めくくりでした。

帰ってきたら、主人の元務めていた、同僚の方が死去の知らせが入り今夜、通夜でお参りに出かけました。雪が音もなく降りつづいています「まだ65歳」でした、今はまだ若いですよねもう10年は元気でいてほしかったと主人も肩をおとしていました。私たちより若い方がなくなると聞くと心が暗くなります、元気を出して老後頑張りましよう。


にほんブログ村

ベスト作り

今日は、1日で自分のベスト仕上げました。少しきっかったです、お嫁に来るとき作って持たせてくれた着物なんとなくほごせなくて、でも50年いじようたってるので思い切って作り始めました。

いろいろなこと思い出しながら、昔の人はもののない時代にこんなにして作ってくれたと、頭が下がります。今はお金さえだせば、何でもある時代と違いゆるくないのに、親たちは自分で食べなくても私たち子供には沢山食べさせてくれました。

兄弟も8人もいて、今は3人しかいないけれど、私たちの年代は皆さん兄弟が沢山いらっしゃったとおもいますよ。ごめんなさいすっかり話が飛んでベストも左と、右の柄が違うようにしたんです。

自分ながら良くできたと自分にほめて上げたいくらいです、ベストの裏はメリンスをつけたのできっと暖かいとおもいます。


にほんブログ村

大雪

朝おもて見て、ビックリ雪が40センチくらい積もっていて、まだ降ってるの。選挙に行くのにどうしょうかと心配になりまして、長靴でなければいけません。

雪の降らないところなんで長靴はないし、仕方なく畑ではいてる長靴はいていってきました。若い人たちはブーツがあるから、いいなーまあ、はずかしいそれはいて、いってきました。

選挙終わらせてスーパーにより、買い物し雪道やっとの思い出かえってきました。ひどいですよ雪が降らないところが、これだけ降って歩くにもゆるくないのに市の雪はね来てくれないんです。

近所では雪の捨てるところなくて、道路の向かいのほうまですててるのよ、たいへんである。お友達に頼まれたジャンバスーカトでき上がらせたので今日は歩きづらくて転んだらたいへんなので、明日届けることにしました。


にほんブログ村 

昨日の後遺症

一日中、おなかが痛くて昨日の下剤の、せいかしら具合悪くて昼近くまで寝ていたんですが。こうもしていられないと、夕方起きたらいくらか、痛みが薄らいでいました。

もう下剤はこりごりです、便秘になったことが、ないんでクスリは、飲んだことありません。すっかり予定が狂ってしまいました、つくづく健康が大切と、思い知らされました。

若いころなら平気なんでしょうが、シニアになるとこんなにもつらいんですね。


にほんブログ村 

胃の検診

朝7時30分から、胃の検査があり寒いのにいってきました。

あまり大勢の人が来ていないと、思ったら20人くらいの人が来てました。私は、この検査初めてなので、回転するだいのうえに上がり横向いてとか、右とかいわれても、どちらが右か左かわからなくなった、そのうちに具合悪くなり、少し休んで落ち着いてから初めてもらい、切ない思い出終了でした。

次がまた、大変でした便秘のクスリ帰りに渡されて、家に着いたら3個飲んでくださいといわれて、飲んだんですが便秘のクスリを飲んだことないので、2時間位したらおなかがやみだして、大変な思いしました。

まだ少し調子悪いのです、朝から何も食べないで帰ってきても何もだべられなくて、それでよけい具合がわるいんです。


にほんブログ村 

街の総合病院に行く

朝バスで、病院に行くのにバスに乗ったら最悪でした。10時ころなんで割りとすいていました、2つ先の停留場から乗り込んできた人がものすごく、香水がきつくてじっと我慢していたがほかの席にもいけず。

次で降りるかしらと思っていたら、とうとう私と同じ病院前で降りたの、女性なら許せるが75歳くらいの男性です。

しばらく鼻について気分わるかったです。春に緑内障がわかり手術してもらい始めは2ヶ月に1度でしたが6ヶ月に1度になりました左だけなんです、いまのところは、右もなる恐れがあるので検査だけはきちんとしましょうと、先生はおっしゃってくれてます。

たいていの方は両方の目になるらしいです。今まで目薬1度もつけたことないので、目薬出してもらえませんかとお願いしたら「きれいなんで」いらないとのことでしたが。

パソコン始めた、お話をしたら疲れたときにさしなさいと、だしてくれました。



にほんブログ村

← 前のページ | ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


