どんぐりブローチ

2012.11.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



わが家の愛犬の引越し

今日は1日寒かったね、いよいよ愛犬を家の中に入れるにあたりゲージ作りして次は「お風呂に入れてすっかり洗ってやり、えさと水の入れ物とか座布団など沢山ありこんなにあったのかとおどろきました。

家に入ったら喜んでうろうろしてるので静かにしてして自分の座布団にいなさいと教えるときちんと座っているの、食事のときもそばにきたらだめなことにして人間の食べるものはやってはだめと決めて、ついやりたくなるけれど心を鬼にしてそうしたらお膳のそばにもこないしうるさくなくていいです。

夕食後「おりこうしてたからとおやつあげた」家の中でのしつけは、きちんとしなくてはついかわいいから甘くなりがちですが。

早々今日悪い知らせが入りとゆうのも30年前に私が勤めていたときに寮にいてとてもやさしく明るい人だったのに死んだとの知らせで何も手につかづボーとしていたあの当時のことが思い出されて人間の命ってはかないね。



にほんブログ村

肩、ひざ、腰痛予防体操 (今日2回目)

私より若い人が大勢でしたでもみんな優しくしてくれて、みんなについていかなくていいんだよ無理しないでいいからといってくれて、はじめはなんだかいやだなーと思ったが、だんだん慣れてきたのか楽しくなって帰るころにはすっかり打ち解けて、来週も休まないできましょうねと、約束してきました。

これから寒くなるのでチャンちゃん焼きがいいですね。

ホッケも美味しいホッケの煮付けのは大好きです、でも今年はホッケは不漁で値段が高いようです。海水の温度が高かったんですねそんなニュースがありました。


にほんブログ村

肩、ひざ、腰痛予防体操

大変風が強く雨も降っていたんだが、今日から予防体操に行くはじめての日なので、無理して行って来た。

初めてのことなんで大変であった、でも約2時間くらいで途中でお休みもあったし水分タイムもあっていってよかったよ。





にほんブログ村

お漬物漬ける

毎年早く、お漬物漬けて暖かくて、味が変わってしまい野菜も、たかいの買って捨てることになるので、もったいないんで、今年はていいっぱい寒くなってからと、きめていたんでマイナスになったんで今年は、失敗しないと思うので、今日全部つけた。

白菜の粕味噌、大根の酢漬け、なすの粕漬けで3種類つけた1日かかった、でも今日は暖かいから良かったよ、今年は失敗しないと思うよ。



にほんブログ村

大荒れの空模様

ものすごい荒れようである、朝の5時くらいから停電になって夜になってもまだ、停電なんで第一暖房がないから寒いよ、老人施設にいる人たちはいくら、毛布かけてもらっても寒くて、風など引かなければ心配してるよ。

観光客も停電に、なってない町に移動したようである、元気な人たちは移動できるが、お年寄りや、体の不自由な人たちはかわいそうである。

施設には70人もいるので、少しでも早くあたたい措置をしてほしい。

私には2人の息子がいます、ニース見て電話くれました、年取ると何もいらない優しい言葉が一番うれしい。いつも心配してくれています。



にほんブログ村

冬到来

ここは12月の、中くらいでないと雪はふらないのに、今朝窓の外見ていちめんまっしろでびっくり、でも今年は異常気象だから仕方ないのかしら、でも昼近く~雨になり、雪はすっかり解けた。

雨の中リックせおってスーパまでいってゆるくなかった。

ザリガニの話北海道と青森、秋田にも生息する、たんぼや池でおなじみの、外来種である「体調は5-6センチ」とてもグロテスクだが、面白いよ。



にほんブログ村

買い物

天気が良いので、街に出かけた日曜日なんでものすごい人である。

何かほしいものといって何にもなくただ見てずいぶん若い人の着るものも変わったなーーー結局は何も買わずに人ごみの中老夫婦で疲れて家路についた。

この次から前もって買うもの決めてからでかけることにする。




にほんブログ村

インドでの犬の話

インドでは、犬は不吉な生き物として、あつかわれているようです。

手に犬のだ液が付いたら8回あらわなければ気がすまないそうです、日本の犬とはずいぶん違うと思いました、わが家の愛犬は物置の中に、犬小屋置いて、小屋の中に湯か段入れてあるよ。

マイナスになったら家の中に入れてやります、今日も暖かいので表からべらんだの中覗き込んで、早く散歩につれていってとおねだりしているのさー少し遅くなったが、1時間くらいあるいてきた。


チュニックの製図

お友達のところに、遊びに行って私の着ていったチュニックを見て、作ってほしいとの話になり、着物だしてきてそれで、つくることにした。

2人で着物ほどいて夕方まで、かかった次に今度はデザイン、考えてなかなか決まらず、自分のものはすぐきめるんだけれど今きまらないので、このつぎにきめることにして帰ってきた.



にほんブログ村


越冬野菜の始末

とても暖かい日であった、野菜しばれるので今までは物置においてあったんで、家の2階の部屋に全部移した。

次に漬物を、粕漬けにするので「塩抜き」するので水につけたりした、今はなすだけ手がけた。

もう何日かしたらまたきゅうりも、しなくてわならない。

今日も愛犬と、さんぽにいってきた。

| ホーム | 次のページ →

FC2カウンター


プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
71歳からパソコンをならい73歳でブログをやることにしました。

応援のクリックお願いします
↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 その他日記ブログ 70代 日々のできごとへ
にほんブログ村
↓   ↓   ↓   

シニアライフ ブログランキングへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR


